君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災から1年経ったけど・・・

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:33   >>

トラックバック 2 / コメント 2

 日中こちらの天気は曇り空。去年の3月11日もこんな感じだったよなぁ〜。

画像


 ときどき、空から降ってくる雪や雨は人々の悲しみのあらわれか???。


 テレビでは震災から1年ということで一日中特別番組ばかりやってますが、正直、私はまともに観てないです。


 けっして関心が薄れたのではなくて、実際被災した県に住んでると何度も何度も同じようなものばかり観てるので、逆にこの日くらいは「もういいかな」って感じ。



 でも、各地で行われた追悼式典は観ましたし、午後2時46分には黙祷しました。



 1年経ったけど・・・


 沿岸の被災地や被災者にとっては1年じゃ大きく変わってないわけです。



 いくら復興なんていっても、津波によるガレキの処理すらままならない状態では本当の復興なんかずっと先。放射能問題も一生続くでしょう。


 だから、これからも平成23(2011)年3月11日の東日本大震災で起きた出来事は忘れてはいけない!!。



 生きている限り、体験した事を伝えていかないとね。


 テレビは観ていなかったのですが・・・ラジオは聴いていました(笑)。というか、震災発生時は3日間自宅は停電で情報源はもっぱら小型ラジオでした。


 今日の午後、IBC岩手放送のロビースタジオでのラジオの生放送に県内だけでなく全国にも感動を呼んだ二戸ちゃいるどスクールの子供達がやってきて、あの「空より高く」の合唱を聴いてきました。

画像
 

 君達の元気な歌声に子供達だけでなく大人達も励まされたんだよ。ありがとう!!。







ともだちのともだちのともだち みんなともだち
日本コロムビア
2011-07-20
(教材)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ともだちのともだちのともだち みんなともだち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3月11日
新聞には特集記事が載っているし、テレビもラジオも特番ばかりだから、敢えて意識しないで過ごそうと思っていたのですが、やはり”その時間”が近付くにつれ、何とも言えないモヤモヤしたものが・・・。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/03/12 06:44
一年経って思うこと 。
地震発生の時刻に合わせ、黙とうをしながら、ちょうど一年前のことを思い出していました。 あの日は金曜日でした。休暇を取って行っていた病院のロビーで流れていた国会中継、つまんないなぁと思いながら見ていると、地震が起きた様子。それもただ事ではない感じでした。... ...続きを見る
はぎおの「ツボ」note
2012/03/12 20:45

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こちらではマスコミからの情報でしか状況を知る由もないのですが、やはり以前に比べて少なくなったと思います。
何も終わってない。忘れてはいけない。その通りですね。
毎日どんな形でも報道を続けてほしい…遠方に住むものの願いです。
はぎお
2012/03/12 20:50
 はぎおさん、こんにちは。
 被災地以外の地域では情報は少なくなっているんだろうなって私もそう感じてます。 岩手に住んでますけど・・・内陸と被害の大きい沿岸とでは差がありすぎるし多くの問題も抱えています。震災から何年の区切りではなく、これからも報道続けてほしいです。
しゅう
2012/03/13 11:17
東日本大震災から1年経ったけど・・・ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる