君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 志村香 FLAVOR

<<   作成日時 : 2012/01/30 17:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 これは私が長年探していた一枚。2009年に再発してたんですね(ちょっと発売方法が違うけど)。

画像


 オリジナルは1985年9月で、今回の再発盤はコロムビアオンデマンドCDという、一枚からでも受注生産で販売するという形式で、専用のCD-Rに焼きこんでジャケットや歌詞カードをオリジナル商品より復刻したもの。


 志村香の歌手デビューは1985年の春。

 
 前年デビューした菊池桃子(←先日、離婚しちゃったね)の主演映画パンツの穴の続編で主役を演じて、事務所的にも「そういう路線のアイドル」で売り出そうとしてたんでしょうね。だから歌い方もどこか呟くような裏声で、普段の地声でのしゃべりとのギャップも大きかったような???。


 
 でも、どの楽曲は出来が良くてデビュー曲「曇り、のち晴れ」は名曲中の名曲!!。



 作詩・作曲が尾崎亜美というのもあるけど、口ずさみやすくて、志村香を知らなくてもこの曲を知ってる人もいるかも(実際、今でもテレビ・ラジオの天気予報等の情報番組のBGMとして曲のインスト版が使われていることがある)。


 
 そして、2曲目のシングル「星のシンフォニー」やアルバム「FLAVOR」に収録の数々の曲も素晴らしくて、当時のスタッフの力の入れ具合が伝わってきます。



 このアルバムの後、何枚かのシングルを出して、ドラマやバラエティ番組に出演して・・・いつの間にか見かけなくなって20数年経ってしまいました(笑)お元気でしょうか?。幸せに暮らしているのならいいんですが。

画像


 *・上の写真は1985年当時のLPレコードと今回の再発盤。それと、2003年に出たベスト盤。


曲目リスト

1. 潮風のオルゴール
2. 星のシンフォニー
3. 砂のキャッスル
4. 夕焼け物語
5. 九月の風に溶けちゃって…
6. 曇り、のち晴れ
7. ブラインド□デート
8. ハートはサッカーボール
9. KI・RA・RA
10. FLAVOR





FLAVOR
コロムビアミュージックエンタテインメント
2009-09-24
志村香

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FLAVOR の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その後で西村知美がデビューしちゃいましたから、事務所的にも学研的にも、”ポスト桃子”がそっちに移っちゃった感じですね。
ちょっと可哀想だったなあ・・・。
エクスカリバー
URL
2012/01/30 21:49
 エクスカリバーさん。
 そうでしたよね、西村知美(笑)^^;。
 昔、志村香の握手会行ったことあって、生で見た彼女は本当に素敵で、歌以外のところではハキハキしゃべる、とても感じのいいコでした。
 もっと活躍してほしかったなぁ〜。
しゅう
2012/01/31 22:08
志村香 FLAVOR  君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる