君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人の本棚、気になるといえば気になる・・・

<<   作成日時 : 2012/01/24 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 地元の夕方のニュースを観ていたら、岩手大学の学生さんの卒論研究の一環として他人の本棚を公開する写真展、その名も「のぞき見ギャラリー」となる企画が盛岡の本屋さんで行われているというのを放送していた。



 見ず知らずの相手が普段どんな本を読んで、あるいは棚に並んでいるかで好みがわかるし、人柄がうかがえて楽しいといえば楽しいかもしれない。



 ・・・ちなみに私の本棚の一部はこんな感じで

画像


画像

 
 好みや生活臭さとか露骨に出過ぎて大っぴらに見せられるもんじゃないですね。

 
 さすがに表に出せない本は隠してますけど(・・・って、オイ!!・笑)^^;。

 
 
盛岡で本棚の写真集めた展示会 (2012年01月24日 17:50 更新)

いろいろな人の本棚の写真を集め、それを展示するというちょっと変わった展示会が盛岡で開かれています。他人の本棚をのぞき見るようなこの企画を仕掛けたのは大学生です。
本棚の写真展、その名も「のぞき見ギャラリー」を企画したのは、本が大好きという加藤美穂子さん。岩手大学人文社会科学部の4年生です。読書好きが高じ卒業論文のテーマは、「読書率の向上を目指すには」。この写真展は卒論研究の一貫です。なじみの本屋さんの協力で実現しました。写真はインターネットで募集。すると東京在住の本が好きな人や、出版社勤務の人など地域も職業も様々な、50人の本棚が集まりました。写真展をひらいている、盛岡市のさわや書店上盛岡店では加藤さんの企画を本屋らしいユニークなイベントと歓迎しています。竹内敦店長は「人の本棚を見るのがこんなにも面白いものだとわかった。書店にとっても刺激になる」と話していました。見ず知らずの人の本棚の写真から、持ち主の人柄を想像し、新たな本にも出会うことができる「のぞき見ギャラリー」は、盛岡のさわや書店上盛岡店と、フェザン店の2店舗で来月10日まで開かれています。


 盛岡で本棚の写真集めた展示会(IBCニュースエコー)
 http://news.ibc.co.jp/item_16381.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

他人の本棚、気になるといえば気になる・・・ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる