君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS シェリ−・杉並児童合唱団 虹の彼方に

<<   作成日時 : 2011/07/03 14:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 季刊 宇宙船Vol.133に世界初の3Dドラマは37年前に日本で作られた「オズの魔法使い」だったという事が載っていて、当時かかし役だった高見のっぽ(当時は高見映)のインタビュー記事に、懐かしさのあまり自宅にあった当時のシングルレコードを出してみた。

画像


 オリジナルのオズの魔法使は1939年製作のアメリカ映画が有名どころですが、テレビっ子(笑)の私には1974年10月5日から1975年3月29日(午後7時30分〜8時)にかけて日本テレビ系で放映していたテレビドラマのほうが印象深い。



 主人公ドロシー役でハーフのアイドル歌手シェリーによるエンディング曲「虹の彼方に」も原曲「Somewhere Over The Rainbow 」の日本語訳(訳詞:水島哲/作曲:H.アーレン/編曲:山本直純)によるカバーなんですけど、アップテンポで現代風の歌詞になっていて、これもこれでいい。

画像


 ドラマ本編における立体映像が楽しめるシーンは第5話からで毎回1分程。

画像


 関東や関西地区では裏番組で仮面ライダーアマゾン等が放送され視聴率的には苦戦したようですが、影響のなかった地域(・・・っていうより、アマゾン自体放送されてないんだよね、岩手では)の私はドラマを観るときに使う立体メガネ作って(赤と青のセロファンを使うと映像が浮かんで見えるアレです)観てましたよ。






GOLDEN☆BEST
ビクターエンタテインメント
2007-09-21
シェリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOLDEN☆BEST の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

シェリ−・杉並児童合唱団 虹の彼方に 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる