君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS マイケルジャクソン・・・

<<   作成日時 : 2009/06/26 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今朝「マイケルジャクソン死亡!!」というニュースに、正直信じられない気持ちになった私であった。

 
 「7月にロンドンでツァーをする」って、自らパフォーマンス してたのにねぇ〜(-_-;)。


 アルバム「スリラー」が世界最大の売り上げとなり、巨額な財産得てからはネバーランドを作り、エルヴィスプレスリーの娘と結婚(のち離婚)、ビートルズの版権の半分を取得し、まさに富と栄誉を得た者だけが味わえる生活!!。


 ・・・でも、晩年は幼児への性的虐待等のスキャンダルに見舞われ、かつての栄光にも陰りが見られるようになった。


 黒人でありながら白人になろうとして、度重なる整形手術によって顔も崩れてしまい「スリラー」ときのような、凛々しさが感じられなくなってしまった。


 「栄光をつかんだ者の悲劇」と言ってしまえばそれまでだが、やっぱり50歳にしての死は早いし、悲しい。


 私が学生の頃、夜更かしして観ていたMTVやベストヒットUSAでは、何度となくプロモーションビデオが流れ、学校では、クラスの誰かは必ずマイケルのムーンウォークをマネしてた。

画像


 あの頃、マイケルジャクソンは時代の申し子であり、スターであり、アイドルであり、ヒーローでした。


 御冥福お祈りいたします。


 ここからは、日刊スポーツからの記事です。

 
マイケル・ジャクソンさん急死

「スリラー」など世界的ヒット曲で知られる米人気歌手マイケル・ジャクソンさんが25日、ロサンゼルスで死去した。兄のジャーメインさんが記者会見で明らかにした。50歳。詳しい死因は不明。米音楽界で「キング・オブ・ポップ」と称された一方、私生活ではスキャンダルや奇行が目立ち、波乱の一生だった。

 家族や米メディアによると、ジャクソンさんは心不全とみられる症状でロスの自宅で倒れ、25日正午(日本時間26日午前4時)すぎ、救急隊が到着。既に呼吸ができない状態で、搬送先のカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)付属病院で、同2時26分に死亡確認された。

 ロス市警当局者は現段階で死去に事件性を示す証拠はないと述べた。遺体は検視局に搬送された。

 7月にはロンドンで公演を行う予定だったが、5月に主催者が延期を発表。健康問題が取りざたされていた。

 ジャクソンさんは1958年、米インディアナ州ゲーリー生まれ。69年に兄弟5人で結成した「ジャクソン・ファイブ」のリードボーカルとしてデビュー。その後、ソロ活動を始め80年代以降、大ヒットを連発し世界的スターとなった。

 「今夜はビート・イット」「ビリー・ジーン」などを含む82年のアルバム「スリラー」は全世界で1億枚以上を売り上げ、世界で最も売れたアルバムとしてギネスブックに認定された。その後も「バッド」などヒット曲を出し続けた。

 84年、米音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞で8部門を制覇。生涯で計13部門を獲得した。

 85年にはアフリカ飢餓救済のチャリティーで、故レイ・チャールズさんなど米音楽界の大御所が集結した「ウィー・アー・ザ・ワールド」制作の中心となった。

 94年にエルビス・プレスリーの娘リサ・マリーさんと結婚したが、96年に離婚。同年に再婚したが約3年で破局した。子供が3人いる。2003年には自宅兼遊戯施設だった「ネバーランド」で少年らに性的虐待をしたなどとして米国で子供への性的虐待罪に問われ、05年に無罪評決を勝ち取ったが、金銭問題などを抱え、本格的な公演活動をしていなかった。

 [2009年6月26日15時18分]



 マイケル・ジャクソンさん急死(日刊スポーツ)
 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090626-510672.html




スリラー(紙ジャケット仕様)
SMJ
2009-07-08
マイケル・ジャクソン

ユーザレビュー:
マイケル聴くなら、絶 ...
永遠の伝説へ。 約半 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

マイケルジャクソン・・・ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる