君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のブログ本できました^^;。

<<   作成日時 : 2009/03/18 11:10   >>

トラックバック 3 / コメント 4

 先日告知していた私のブログ本が完成し、3月15日に届いた。

画像



 包みを開けて出てきた完成品に感動!!。


 本のサイズはB6で並製本。

画像


 表紙にはオプションのカバーを付け、ページ数は440でモノクロ印刷。

画像


 本当は・・・

 写真も入っているので最初はカラー印刷も考えていたのですが、印刷料がウン万円になってしまい、今後「続編が作れなくなってしまう可能性がある」ので断念。

 でも・・・

画像


 文章も多いし「ブログは見るもの本は読む物」として解釈すれば、これで充分かも?。
  
 今回収録の日記はブログ開設日の2005年6月25日〜2006年3月31日までのもの。

 更新した当時の空気を残したかったので、できるだけ手を加えずPDFで見本を何度か作成し、写真がかなり大きくでてしまう箇所だけ修正加えた程度。

 活字自体の選択はでき、無難に明朝体を選んでみたが、ブログで使っていた大文字小文字太字抹消線などは反映されないので、すべての活字が同じ大きさになってしまった・・・。

 ちょっとブログのときとは異なる印象の箇所もあるけど、それでも、自分が書いた日記が本になったのは嬉しい。

画像


画像


 2006年4月以降の日記もこれから書籍化したいと思っているんだけど、このペースだと、最低でもあと5冊!!。

 今後もブログは継続していくつもりなので、最終的に何冊になるのか・・・?(~_~;)。



 BizPalブログ製本サービス MyBooks.jp
 http://mybooks.jp/
 


 
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
翔泳社
百世 瑛衣乎

ユーザレビュー:
何回もBlogを始め ...
『ブログで自分広告』 ...
これからブログをやろ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(11/11)ブログ本を作ってみよう!<体験談のご紹介>
ご自分のブログを本にしてみませんか?BizPalブログ製本サービス「MyBooks.jp」を使えば、あなたのブログを手軽に簡単に本にできますよ。 ...続きを見る
ウェブリブログ事務局
2010/11/12 11:23
私のブログ本「ウェブリブログ事務局」にて紹介していただきました
 昨年の3月に自身初のブログ本「君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく」を製作しましたが、今回、そのとき書いた内容が「ウェブリブログ事務局 (11/11)ブログ本を作ってみよう!<体験談のご紹介> 」にて取り上げていただきました。{%拍手webry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2010/11/14 04:33
また作ります・・・たぶん^^;
 もう前回から2年が過ぎてしまったんですが・・・今、時間もあるので、また自分のブログ本と写真集を作ろうと思い、製本サイトと過去の記事と写真を見直しておりました。{%トホホwebry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2011/04/27 23:36

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
りっぱな本になっているのでびっくりです。
日記とは言いながら、ブログは日記帳とはまた違いますし、スクリーンの中のものが本という形になると、特別なものとして感じます。
作家デビュー ヽ(^o^)丿
のびぃ太
URL
2009/03/19 05:16
 のびぃ太さん
 製本がキレイに仕上がっていて立派な本になっていたのに、私もビックリしました。
 う〜ん、作家ですかぁ〜・・・(笑)^^;。
しゅう
2009/03/19 09:30
僕も本にしてみたいんですよね〜。
1回だけ見本作ったんですけど、僕も写真が多いので、何冊作らなきゃいけないんだ!?状態。
なので、二の足を踏んでいたんですが、しゅうさんの本をみて作ってみたくなりました。
でも、お金が・・・
なぐぉん
2009/03/26 00:14
 なぐぉんさん
 やはり、お金の問題・・・(-_-;)。
 モノクロ印刷にすれば値段はかなり抑えられるけど、長くブログやってると冊数も多くなるので、大変ですよね。  
しゅう
2009/03/27 08:56
私のブログ本できました^^;。 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる