君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン観て来ました

<<   作成日時 : 2008/10/11 22:57   >>

トラックバック 2 / コメント 2

 「本当に最後なんだよね?。答えは聞いてない!」(笑)


 ということで・・・

 最後の(たぶん・笑)仮面ライダー電王の映画観に行って来ました。


 4月に電王&キバ、8月に仮面ライダーキバ、そして、10月にさらば電王・・・

画像


 一年に3本も(それも約半年の間に)ライダーの新作映画も公開されるなんて、昔、テレビ放送した話をそのまま映画館で上映していたのを(東映まんがまつり)観ている世代にはかなりの驚きなんですが・・・(笑)。
巷で噂の幽霊電車について調べていたモモタロスたちの前に、謎のライダー・仮面ライダー幽汽が立ちはだかった。その身体は誘拐された良太郎のものでモモタロスたちは手を出せず、駆けつけた侑斗も重傷を負わされてしまう。そんな時、デンライナーに乗って新たなライダーが現れ、幽汽を撃退する。NEW電王を名乗る彼は、なんと未来からやってきた良太郎の孫・幸太郎。モモタロスたちは幸太郎と共に幽霊電車の謎を追うが……。

仮面ライダー電王の劇場版第3作目。突如現れた幽霊電車と謎のイマジンに憑依され敵となった良太郎を追い、モモタロスたちが向かうは1729年。江戸時代を舞台にクライマックスな戦いを繰り広げる。今作ではなんと良太郎の孫・幸太郎が登場。イマジンのテディと共に仮面ライダーNEW電王へと変身する彼が、嫌う良太郎を助ける戦いの中で成長を遂げる姿が物語の骨子となる。もちろん「仮面ライダー電王」おなじみのメンバーたちもたっぷりと登場。モモタロス、ウラタロスらイマジン4人はもちろん、侑斗とデネブのコンビや良太郎も交え、ラストはフルメンバーでのバトルに。ファイナルの名にふさわしい爽やかな作品に仕上がった。

 ・・・で、気になった事を書くと、今回の映画は電王=野上良太郎役の佐藤健とゼロノス=桜井侑斗役の中村優一は特別出演という扱いで、良太郎の未来の孫・幸太郎の役の桜田通が主役のようになってますよね。
 
 やはり、スケジュール的なものなんでしょうか?。
 
 作品では良太郎は最初から敵のイマジンに憑依されて仮面ライダー幽汽になっていたし、侑斗もケガしてしばらくでてこないし・・・

 そして、未来からの孫で祖父・良太郎を毛嫌いしている幸太郎=仮面ライダーNEW電王が登場するのですが、主役(?)のわりには影が薄いような・・・

 それに対して、相変わらずモモタロス達とコハナの活躍が目立つ目立つ(笑)。

 ラストバトルでは、電王1作目の「俺、誕生!」以来の電王全フォームそろい踏み・・・なんですが、今回はコハナがデンライナーオーナーから預かったパスをその場でモモタロス達に渡して

 全員変身!!

 ・・・って、あれ?


 本来「良太郎と憑依したイマジンだけが変身できる」んじゃなかったっけ???。


 なんか、この設定も曖昧だよなぁ〜。

画像
 映画全体の内容としては、「さらば」というタイトルが付いていたわりには最後っぽくなかった作品でしたね。


 でも、それが電王らしいといえば、電王らしい。


 予告編で驚かされた「モモタロスが死ぬ?」事も無かったし(それでいいんです・笑)、しめっぽいラストは似合わないな。



 劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン
 http://www.saraba-den-o.jp/




 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『さらば仮面ライダー電王/ファイナル・カウントダウン』(2008)
『仮面ライダー電王』、まさかの劇場版第3弾です。 かつての初代『仮面ライダー』は劇場公開版が3本――『ゴーゴー仮面ライダー』、『仮面ライダー対ショッカー』、『仮面ライダー対じごく大使』―-作られましたが、内1本はTVの一挿話をそのままブローアップして映画館に掛けただけですので、完全新作3本は歴代最多! しかも、メインとなるTVシリーズが放送終了してから2本も公開されるなんて前代未聞です。 電王、恐るべし・・・! ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/10/28 21:15
「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」 線路は続くよ、どこまでも
異例中の異例ともいえる、同ライダーでの劇場版3作目です。 長いこと放送していた初 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/01/03 20:25

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついさっき見てきました、電王
最近時代劇が続きますね
(ゴーオンジャーもそうだったし)
東映太秦村に貢献してるんでしょうね(笑)
今年は映画で電王をたくさん見られてよかったです
次は正月映画じゃないですか?
タイトルは「帰ってきた電王」で決まりでしょう
にゃんきち
2008/10/12 16:45
 にゃんきちさんも観てきたんですね(^^)。
 確かに、時代劇のセットよく見ます。
 思えば、去年の電王1作目でもあったような(笑)。
 それと、やはり正月もアリということで(笑・笑)。
しゅう
2008/10/12 23:29
劇場版さらば仮面ライダー電王ファイナル・カウントダウン観て来ました 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる