君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震と梅雨明けと・・・

<<   作成日時 : 2008/07/19 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 
 今日は地震と例年より早い梅雨明けに驚かされた一日でした・・・。


 お昼前に買い物で靴屋さんに行っていたら、いきなり揺れ出して・・・


 比較的長い時間揺れて店の物は落ちてこなかったけど、天井の照明が大きく動いて怖かったです。


 その直後、車のラジオを聴いていたら


 震度4


 ・・・だそうで、先月の私の住んでる地域と震度と一緒なのにはビックリ!(でも、先月の揺れよりは強くないような気がした)。


 さらに、続けてラジオをつけていたら、今日


 東海、関東甲信、北陸、東北南部・北部で梅雨明け


 ・・・したそうで、二度ビックリ!!。


 だって、昨年より


 23日も早い梅雨明け


 ・・・ですから


 やっぱり、これも異常気象?。


 (*上の写真は今日食べたアイス^^;)


 ここからは、岩手日報、読売新聞からの記事です。


東北地方で地震 盛岡は震度4

 19日午前11時39分ごろ、東北地方でやや強い地震があり、岩手、宮城、福島、栃木県で震度4、東北や関東など広い範囲で震度3を観測した。
 気象庁によると、震源地は牡鹿半島南東120キロの福島県沖で、震源の深さは約10キロ、マグニチュード(M)6・6と推定される。

 震度4を観測したのは次の通り。

 ▽震度4=盛岡玉山薮川

(2008/07/19)

 列島スッキリ、全国で梅雨明け

 気象庁は19日午前、東海、関東甲信、北陸、東北南部・北部で梅雨明けしたとみられる、と発表した。
 平年と比べて東海、関東甲信は1日、北陸は3日、東北南部は4日、同北部は8日、いずれも早い。
 これで日本列島すべてで梅雨明けし、本格的な夏の到来となった。
 関東地方では朝から気温がぐんぐん上がり、正午現在、東京・府中で33・3度、神奈川・海老名で34・7度を観測した。
 神奈川県藤沢市の片瀬東浜海水浴場には大勢の海水浴客が繰り出し、全身で真夏の太陽を浴びていた。

(2008年7月19日14時11分 読売新聞)




東北地方で地震 盛岡は震度4(岩手日報)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080719_7

列島スッキリ、全国で梅雨明け(YOMIURI ONLINE )
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080719-OYT1T00289.htm






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の地震の揺れは不気味に感じました。
ゆっくり大きく揺れ、めまいがしたのかと思いました。
これはどこかで大きな地震があったのではと後でニュースを見たら特に被害を受けた所も無かったようで一安心しました。
今年は早くから暑い日が続き関東ではとっくに梅雨明け状態でした。
今年の夏の暑さは又記録更新でしょうか?
ミニミニ放送局
2008/07/20 11:43
 ミニミニ放送局さん
 先月の岩手・宮城地震のときもですが、最近の地震は時間もゆっくりと、長い時間揺れる事が多くて不気味ですよね。
 それと、梅雨明けは(私の地域は)まだまだ先の話だと思っていたので驚きました。
 これから、まだ暑くなるのかな・・・?。
しゅう
2008/07/20 13:42
地震と梅雨明けと・・・ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる