君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴダイゴ マジック・カプセル/MAGIC CAPSULE(紙ジャケット仕様)

<<   作成日時 : 2008/03/30 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ゴダイゴの初のライブアルバムであり、同名のドキュメンタリー映画のサントラ版でもある。オリジナルは1979年10月発売で、今回、リマスター&紙ジャケで再発。 


 収録内容は群馬県民会館(’79年4月26日)、大宮市民会館(同7月27日)、東京晴海貿易センター(同8月24日)のライブを編集したもの。


 1979年はゴダイゴにとって全盛期で、出す曲全てが大ヒット!!。


 このライブには当時の勢いやノリの良さ、ファンの声援に、アイドル的な人気ぶりが感じられます。

 
 選曲は最新(当時)アルバムであった「OUR DECADE」 の収録曲と、シングル曲」「モンキー・マジック」「銀河鉄道999」「ハピネス」「ビューティフル・ネーム」「ガンダーラ」「はるかなる旅へ」を中心に、「西遊記」「組曲 新創世紀」「DEAD END」等のアルバムからの曲を含めた構成。

 ただ・・・一部のシングル曲以外は全篇英語で歌われているので、その頃急激に増えた子供のファン(私も)にどれくらい歌詞の意味が理解できたのか?が、今、大人になって改めて聴くと考えてしまう。

 本ライブで「DEAD END」を演奏する前に、この曲を書いた理由や社会の状況についてタケカワユキヒデが話しているとき、トークの内容に関係なく「トミー!!」「タケ〜!!」の声がかかり、メンバー(トミー・スナイダー?)に「シーッ」と制止されているところも収められていて・・・ゴダイゴの歌詞はメッセージ性の強いので、意味を知らずに興奮気味なファンの声援には残念に思う。


 しかし・・・

 メンバーとファンが一体感したライブは楽しい!!


 ビューティフル・ネームの歌詞の一部


  ♪Every child has a beautiful name

    A beautiful name, a beautiful name
  
   呼びかけよう名前を すばらしい名前を


 
 客席を英語、日本語のパートに分けて大合唱したり・・・

 会場に行って参加した人達だけの思い出となる、いい時間である。


 先にも書いたように、これはゴダイゴ”が初めて登場する映画のサントラで、映像版のほうでは作品のテーマソング・マジック・カプセルが曲となるまでを追い、メンバー(ミッキー吉野、タケカワユキヒデ、スティーヴ・フォックス、浅野孝巳、トミー・スナイダー)と作詞者が曲作りで語り合うシーンなどがカメラに捉えられ、そのなかにコンサートの模様も収められている。
 
 脚本、監督は岡本弘、撮影は横手丘二で、1979年10月27日サンリオフイルムの配給で公開された。その後ファンクラブや、90年代に入ってからコロムビアからも販売もされたが、現在は生産中止。

 貴重な映像なので、こちらもDVDで再発して欲しい・・・。


曲目リスト
画像
ディスク:1
1. マジック・カプセル
2. ジョイ
3. はるかな旅へ
4. イミテーション
5. 君は恋のチェリ
6. ステッピン・イントゥ・ユア・ワールド
7. ライティング・マン
8. 組曲・新創世紀~誕生~女王の歌~恋する男の嘆き~母と子~男たちの凱歌~釈迦の歌
9. デッド・エンド~ラヴ・フラワーズ・プロフェシー

ディスク:2
1. モンキー・マジック
2. 銀河鉄道999
3. ハピネス
4. ビューティフル・ネーム
5. ガンダーラ
6. プログレス・アンド・ハーモニー
7. ザ・ドラゴンズ・カム・アライヴ
8. ミッキーズ・ピアノ・ソロ
9. パープル・ポイズン
10. セレブレイション
11. トライ・トゥ・ウェイク・アップ・トゥ・ア・モーニング




MAGIC CAPSULE
MAGIC CAPSULE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント&TBありがとうございます!

映画『マジックカプセル』、未公開映像も足してデラックス版で出してほしいですね〜(ちなみに自分の着うたは『マジックカプセル』だったりします/笑)。
あ、それとこの映画のシーンも含めて、某有名動画サイト(YouTube)で貴重な映像たくさん落ちてますヨ。ポートピアのCMまで落ちていてビックリ&感動しながら何回も見てしまいました。
ふぁぶ
2008/03/30 23:40
 ふぁぶさん、ありがとうございます。
 映画のほうのマジックカプセル観たいですね・・・
未公開映像もあるなら、それも一緒に!!。
 私もYouTubeで、昔のゴダイゴの映像探して観てました。
 色々あるようなので、またチェックしてみます(^^)。
しゅう
2008/03/31 22:50
ゴダイゴ マジック・カプセル/MAGIC CAPSULE(紙ジャケット仕様) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる