君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 平原綾香 そら

<<   作成日時 : 2007/02/19 21:22   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 平原綾香 通算5枚目のオリジナルアルバム。
 
 空の青と雲の模様の衣装で、バレリーナのように片足を上げている写真が、このアルバムの世界を表現しています。

 
 アルバムタイトル「そら」には

 ・そら=自分を写す鏡
 ・そら=普遍的なもの(今も昔も変わらない)
 ・そら=喜怒哀楽(朝、昼、晴れ、曇り、雨、雪、風、光、太陽、月、星)
 ・そら=つながり(世界中の人とこの空の下で繋がっている)
 

 といった、想いが込められているそうです。


 シングル曲「CHRISTMAS LIST」「Voyagers」も収録。

 
 また、本作は日本をはじめ韓国・カナダ・アメリカ・イタリア・スウェーデンと世界6カ国の作家が楽曲を提供したワールド・ワイドな作品となっているが、新曲「しあわせ」や、クラシック曲レスピーギ「シチリアーナ」に歌詞をつけるなど、平原綾香にとっては原点回帰といえる1枚。

 
 彼女の持つ「低音の魅力」「心あたたまり、魂がふるえる歌声」をテーマに、「歌」にこだわった癒しのアルバムです。


 このアルバムの収録曲のなかでは、私は「Wall」「感謝」「しあわせ」、それと、タイトル曲の「そら」が好きです。


 前作のアルバム「4つのL」はライブでの曲を意識したせいか、動きが感じられる曲が多かったのに対し、今回は静かに聴きたくなるような曲が多い仕上がりになっています。

 そして

 どの曲も空を想像させる、どこか無限でいつでもある風景を感じさせてくれます。


曲目リスト
画像
1. Voyagers
2. Wall
3. 感謝
4. Everyday
5. しあわせ
6. 夢暦
7. Gradation
8. CHRISTMAS LIST
9. シチリアーナ
10. そら

11.初回分のみのボーナストラック Come on a my house(武道館ライヴ)




そら(初回限定盤)
そら(初回限定盤)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★「そら」 平原綾香
 平原綾香さん5枚目となるアルバム 「そら」 をレンタルしてきました。 シングル曲では、「CHRISTMAS LIST」 「Voyagers」 などが収録されています。  原点に戻り、歌にこだわって大切に作り上げられた作品で、6ヶ国の作曲家が参加しています。 個人的には 「シチリア.... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2007/02/23 23:06
そら
「あーや」こと平原綾香さんのニューアルバム、「そら」を購入しました♪無論、昨日からかけっぱなしです。 ...続きを見る
Journal Bleu
2007/02/27 23:30
平原綾香 そら 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる