君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川ひとみ まちぶせ

<<   作成日時 : 2006/07/12 19:51   >>

トラックバック 2 / コメント 8

 「さぁみんな、行くわよ!!」
 (ハイポーズ!!)・・・

 
 この曲が大ヒットしたのが、1981年(昭和56年)。
 
 ザ・ベストテン恒例の記念撮影では、当時彼女が声を担当していた連続人形劇プリンプリン物語(NHK)でのセリフ調?の掛け声を毎回言っていたのを思い出してしまった・・・という話はさておき(^^)。

 もともとは三木聖子の曲として発表され、のちに作ったユーミン自ら(荒井由実 名義として)もセルフカバーしたこの曲。人それぞれ好みはありますが、私は石川ひとみがせつない感じに歌っているバージョンが一番好きです。 
 
 歌唱力はあるし、それまで出してきたシングルもけっして悪くないと思うのですが・・・この曲のヒットが出るまではなかず飛ばずだったようで、それだけに代表曲であり、歌謡界においても永遠に輝きつづける名曲だと思います。

 
 まちぶせ
 作詞・作曲 荒井由実/編曲 松任谷正隆
 
 唄 石川ひとみ

画像
  ♪夕暮れの街角 のぞいた喫茶店 
   
   微笑み見つめあう 見覚えある二人 
   
   あのこが急になぜか きれいになったのは 
   
   あなたとこんなふうに 会ってるからなのね 
   
   好きだったのよあなた 胸の奥でずっと 
   
   もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる 
   
   気のないそぶりして 仲間に加わった 

   テーブルをはさんで あなたを熱く見た



 でも、冷静に聴くと、まちぶせって、今でいうストーカーの曲だよねぇ・・・(~_~;)。

  ♪偶然をよそおい 帰り道で待つわ


 ちなみに、当時発売されたアルバムはこんな感じ(但し、掲載の写真は後に出たCD)。
 
 ちょっとジャケットがHっぽい(^^)。

画像   
曲目リスト

1.セシルの部屋
2.まちぶせ
3.ためらい
4.他人どうし
5.なきまね
6.夢番地一丁目
7.懐かしきリフレイン
8.キス・ミー・プリーズ
9.人形が見てる
10.ひとりごと


 このアルバムに収録されてる夢番地一丁目はまちぶせの一つ前のシングル曲。これもいい曲なんですけどね。 

 1987年にB型慢性肝炎を発症し療養し、翌年復帰。闘病記の本の出版。
 最近では一五一会をバックにしたフォークソング、唱歌童謡のCDをリリースし、歌手としても現役。
 
 
 時々、テレビで見かけるお姿も、年齢を感じさせない程(?)若々しい方ですよね。



まちぶせ
まちぶせ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まちぶせ_三木 聖子 / 石川 ひとみ
松任谷 由実(荒井 由実)が書いた詞に登場する女性の中には、怖い女性も多く登場しますね。先日、ユーミンの『PEARL PIERCE』を久しぶりに聴いていて、そんな事を改めて思った次第で・・・(笑) ユーミンのアルバムを聴き終えた後、ふと「まちぶせ」が聴きたくなって、レコード棚を探して引っ張り出した2枚のシングル・レコードです。 ジャケット写真:左が「まちぶせ」の元祖と言うか、オリジナルである三木 聖子のシングル盤です。1976年に発売されました。荒井 由実時代に三木 聖子の為に書き下ろし... ...続きを見る
Music Avenue
2006/07/12 23:24
石川ひとみ「まちぶせ」を真面目に語る
今夜のBGM・・・ 石川ひとみ / まちぶせ ...続きを見る
音楽酒場
2006/07/13 00:58

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。TBとコメントありがとうございました。
「まちぶせ」は本当に良い曲ですね。
ユーミンが凄いと思うのは、女性の怖さみたいなものを堂々と歌にして
しまってるところですね。ある意味衝撃的でもありました。
メロディーに乗せてしまうと、その怖さが切なさになるんですね。
本当に凄い曲だと思います。
これからもよろしくお願いします。
kaz-shin
URL
2006/07/12 23:30
こんばんは。やっぱりしゅうさんとは同世代ですね。
「ザ・ベストテン」や「プリンプリン物語」懐かしいなあ〜
石川ひとみ・・・私も思い出すのはこの「まちぶせ」の歌ですね。
確かにこの歌・・・今で言うストーカーの歌ですね〜
まあでもあの時代にはありっていう感じですかねえ?
結構切ないっていう歌にもとれるし・・・
sevensea-south
URL
2006/07/12 23:44
 kaz-shinさん、TBとコメントありがとうございました。
 まちぶせは名曲ですよね。
 切ない歌い方もあって、私は当時、さほど気にならなかったのですが、大人になって聴きかえしてみると「本当は怖い曲だったんだ・・・」というのを実感してしまいます。
 それだけに、後年ユーミン自らカバーしたまちぶせには納得するものがありました。
 
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 
しゅう
2006/07/13 00:13
 sevensea-southさん、こんばんは。
 同世代の方でないと判らない話ですよね。このところ80年代のアイドル話が続いてますが・・・。
 ヒットしていた頃は感じなかったのですが、歌詞の意味を掘り下げていくと凄い曲だったんだよなぁって。
 でも、いい曲ですよね♪。
しゅう
2006/07/13 00:26
生まれて初めて書き込みします!「まちぶせ」大好きな15歳です。この曲を聴いたのは、中2のときでした。すうーっと耳に入ってきて、すぐに覚えました。友達の中にも知ってる人がいて、一緒に歌ったりしていますよ!でも歌詞がうろ覚えなんですよね…何とかして、歌詞を手に入れないと…誰か歌詞をすべて教えてくださいっ!!!(>−<)
キノ
2006/07/24 18:33
 キノさん、生まれて初めてのコメントありがとうございました(^^)v。
 「まちぶせ」はネットで探せば、フルコーラスの歌詞を掲載しているサイトは見つけられるはずですよ♪。
 
しゅう
2006/07/24 21:24
スミマセン(u-u**)遅くなりました。しゅうさんありがとうございます!なんとか探してみますね!
キノ
2006/08/01 18:31
 キノさん、こちらこそありがとうございました。
 早く見つかるといいですね。 
しゅう
2006/08/02 10:17
石川ひとみ まちぶせ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる