君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 40年後に観たビートルズ武道館コンサート♪

<<   作成日時 : 2006/06/08 12:26   >>

トラックバック 4 / コメント 10

 1966年6月30日にザ・ビートルズが日本の東京・日本武道館でコンサートを開いて今年で40周年になるそうで、本屋にいくと関連記事の載った雑誌をよく見かけます。 

 
 私は生まれていない年なので、その熱狂的な人気のなかで行われたコンサートというものがよくわからないのですが・・・雑誌の記事や残された資料等を見たりすると、当時のビートルズ来日というものが、いかに凄まじいものなのかというのを感じずにはいられないのです。

 
 私のところにはビートルズの武道館コンサートのビデオがありまして・・・昨日久しぶりに観てました。


画像


 曲目リスト

  ミスター・ムーンライト(ドキュメント映像でのBGM)

 1.ロック・アンド・ロール・ミュージック
 2.シーズ・ア・ウーマン
 3.イフ・アイ・ニーデッド・サムワン(恋をするなら)
 4.デイ・トリッパー
 5.ベイビーズ・イン・ブラック
 6.アイ・フィール・ファイン
 7.イエスタデイ
 8.アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン(彼氏になりたい)
 9.ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)
 10.ペイパーバック・ライター
 11.アイム・ダウン


 
 始まる前に、来日からコンサート直前のドキュメント映像が約10分ほど入っていて、実際の演奏時間は約30分ほどなんですが・・・。


 「レデイスアンドジェントルマン・
 
  ウェルカム・ザ・ビートルズ!!」


 
 タレント E・Hエリック(先日お亡くなりになられた俳優 岡田真澄さんの実兄)のMCでステージ上にジョン・ポール・ジョージ・リンゴが現れ、特別な演出もなくチューニングを行い演奏開始。


画像画像
 
 


 


 


 

 
 
 ポールのマイクが横に揺れるトラブル等があったり、おせじに画質も音質も良くないのですが(何せ、もとは昭和41年のVTR映像と音響ですから)、当時を知る上では貴重な映像ですよね。

 
 ステージの観客席側ライオン歯磨のロゴに時代を感じます(当時はハミガキを買った人に抽選でコンサートチケットの購入権が得られたそうで・・・)。



武道館コンサート
ビートルズ武道館コンサート [VHS]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
It was 40 year's ago today! (ビートルズ来日40周年記念ライブ)
武道館ステージに上がる4人(ビートルズインジャパン1966から・・・) ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2006/07/04 01:36
40年目、再び台風!
1966年・6月29日〜7月3日。 THE BEATLESの4人が日本に滞在しました。 それから、丁度40年目にあたる今年、盛り上がりましたな〜〜!                              ...続きを見る
goo goo g&#39;joobな散...
2006/07/07 13:57
ビートルズ 11
NO.00509 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2006/08/30 18:18
ビートルズ(Beatles):アンド アイ ラブ ハー(And I Love Her)
ビートルズ全詩集内田 久美子 by G-Toolsザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤ザ・ビートルズ by G-Tools ...続きを見る
イルカちゃんの楽しく英会話
2007/06/30 19:44

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして^^
この度は、僕のブログにコメント頂きありがとうです(^^♪
ビートルズのビデオ!お持ちとは(^^)v
僕もこれ、何度も繰り返し見てます。
何度見ても、嬉しくなる映像の一つです^^
また。遊びにきますね〜^^ではまた。
god-only-knows
URL
2006/06/09 11:07
 god-only-knowsさん、コメントありがとうございました。
 かなり前に買っていた物ですが、40周年というのを思い出して久しぶりに引っ張り出して観てました。
 生まれる前の映像なんですが、こういう事があったという歴史が観られるというのはスゴイ事ですよね♪。
 私も、またそちらに遊びにいきますね(^^)。
しゅう
2006/06/09 18:19
初期のはじけまくったビートルズ!
しゅうさんがビデオをお持ちとはちょっとビックリです。
あっしは後期のビートルズが基本的に好きなんですが、
最近、赤盤(初期ビートルズのベスト)を朝聴いてて、
明るくてはじけててやっぱり初期もイイなぁ〜なんて
思ってます。
月並ですがホントにビートルズはイイっすよねー!
貴乃助
2006/06/14 20:24
 私もビートルズの曲は貴乃助さんと同じく後期のほうが好きなんですが、映像としては初期の若々しい4人はいいなって、思います。
 ビデオはライブを辞める直前だから中期・・・にあたるのかな?。
 来日40周年ということで、今度は久しぶりにオリジナルアルバムも聴いてみたくなってきました♪。
 
しゅう
2006/06/14 23:53
はじめまして、私もビートルズを敬愛するひとりです。「武道館コンサート・ビデオ」は私も未だにありますよ〜宝物ですね! 
今年で40周年という1966年の最初で最後のビートルズ公演は日本中(?)がビートルズという社会現象に染まりましたね〜。
 彼らほど世代を超えて人気のあるアーティストはなかなかいませんし、カテゴリーなどにはとても収まるバンドではありません。 私も来日についての記事を書いてみました〜よかったら遊びにいらして下さいね〜ではまた!
ルーシー
URL
2006/06/23 14:28
 はじめまして。
 ビートルズほど、世代は関係なく長きにわたって支持を得てるアーティストって、なかなかいませんよね。
 私が生まれる前の出来事なので、来日の話は大変興味があります。
 ルーシーさんの記事には来日の様子が詳しく書かれてあり、また直筆のイラストがとても素敵でした。また遊びにいきます(^^)。
しゅう
2006/06/24 11:18
しゅうさん、コメントありがとうございました。私もビートルズに間に合わなかった世代です。海賊盤でしか来日コンサートのビデオを見ていませんが、やはり生で見てみたかったですよね。
ウッドエイトのマスター
2006/07/05 11:38
 ウッドエイトのマスターさん、TBとコメントありがとうございました。来日コンサート私も生で見てみたかったですね。それとTBに書いてある記事のイベント、スゴク楽しそうで、こちらも見たかったです(^^)。 
しゅう
2006/07/06 21:46

 しゅうさん
このたびは、私のブログにコメント&TB
ありがとうございます。
 このビデオ、かなり昔に買ったイメージがあります。
が、もっと昔、何かの権利の都合で
一夜限りのTV再放映があって、これには
もっと詳しく、直前の様子などが再現されていたので
それを期待したのですが、ちょっと残念でした。

 でも、この時期、すでに、レコードではかなり
前衛的になっていた彼らが、生ではこういう姿も見せたという
貴重な映像だと思います。

 それにしても、最近の東芝は
(東芝のせいじゃないかも知れないけれど)
ビートルズやポールのアルバムを
CCCDで出すので、悲しいです。

小麒麟
URL
2006/10/27 00:59
 小麒麟さん、コメントありがとうございました。
 後になって気がついたのですが、私も数年?前にテレビでビートルズ日本公演観た記憶があります。確かそのときはEプレスリーとMジャクソンのコンサートも再放送していたと思ったのですが・・・?。

 CCCD・・・最近発売のCDは、逆に売り上げが落ちるからCCCDを付けない方向になっているようなので、以前の盤も出しなおしてほしいです。
しゅう
2006/10/28 10:56
40年後に観たビートルズ武道館コンサート♪ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる