君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼・宮川泰さん 宇宙戦艦ヤマト ヤマト・ザ・ベスト  

<<   作成日時 : 2006/03/23 11:35   >>

トラックバック 6 / コメント 6

 作曲家・宮川泰さんが3月21日心不全の為、お亡くなりになりました。75歳でした。 
 宮川さんは長きに渡り、ジャズピアニストや作曲家としてご活躍し、ザ・ピーナッツやクレージーキャッツ等の多くの作品。

 また、アニメの宇宙戦艦ヤマトではシリーズを通じて音楽を担当してきました。
 
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 
 今回紹介するのは、テレビや映画で使われた宇宙戦艦ヤマト・シリーズの主題歌・挿入歌を収めたヤマト・ザ・ベスト(ボーカルコレクション)であります。画像

 曲目リストをみてもらえば判りやすいのですが、歌っているアーティストが実に豪華です。

 ささきいさお・沢田研二・島倉千代子・岩崎宏美・布施明・桑江知子・トランザム・八神純子・・・
 
 そして、曲の大半が作詞 阿久悠 作・編曲 宮川泰によって作られたもので、当時の作品に対しての力の入れ方もわかります。 
 
 
 もちろん主題歌・挿入歌だけでなく、ヤマトの為に作られてきた多くの音楽はどれも素晴らしいものでありました。
 
 ボーカルコレクション以外に音楽集も現在発売中ですので、これを機会に当時ファンであった方も、最近になって知った方も、宇宙戦艦ヤマトの音楽世界に触れてみてはいかがでしょうか。 


曲目リスト

1.宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお,ミュージカル・アカデミー)
2.真赤なスカーフ(ささきいさお,ミュージカル・アカデミー)
3.ヤマトより愛をこめて(沢田研二)
4.テレサよ永遠に(ささきいさお,フィーリング・フリー)
5.ヤマト!!新たなる旅立ち(ささきいさお,フィーリング・フリー)
6.サーシャわが愛(島倉千代子,フィーリング・フリー)
7.星のペンダント(ささきいさお)
8.愛の生命(岩崎宏美)
9.愛よその日まで(布施明)
10.銀河伝説(岩崎宏美)
11.ヤマトよ永遠に(ささきいさお)
12.別離(堀江美都子)
13.古代(おれ)とヤマト(ささきいさお)
14.二つの愛(桑江知子)
15.明日に架ける虹(トランザム+桑江知子)
16.ラブ・シュープリーム~至上の愛~(八神純子)
17.宇宙戦艦ヤマト’83(ささきいさお,川島和子)
18.宇宙戦艦ヤマト(2000 Jazz Version)(佐々木功)




宇宙戦艦ヤマト ボーカルコレクション
YAMATO ETERNAL EDITION File No.10 ヤマト・ザ・ベスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮川泰さん逝去 偉大な作曲家だった
世間ではまだ「王ジャパン世界一」の余波が続いてますが その中で残念な話がありました。宮川泰(みやがわひろし)さんの逝去。 年配の人には「ザ・ピーナッツ」の産みの親 私らの同年代には「宇宙戦艦ヤマト」の作曲 最近では紅白の「蛍の光」の指揮 などでおなじみでした.. ...続きを見る
ちゃレポ
2006/03/23 13:20
ショック・・・!
WBC優勝の興奮冷めやらぬうちに訃報が・・・! 作曲家・アレンジャーの宮川泰先生が亡くなられてしまいました・・・。 今度の週末には、『宇宙戦艦ヤマト』をメインフューチャーしたコンサートへ行こうとしていた矢先のこと。 言葉もありません・・・。 今はただ、ご冥福をお祈りするのみです。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】 by Exca...
2006/03/23 22:52
アニメソングが好きだ!追悼・宮川泰〜交響組曲 宇宙戦艦ヤマト
今夜のBGM・・・ 交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 ...続きを見る
音楽酒場
2006/03/23 23:31
訃報 投稿者:アヅラ
「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去今知りました。私自身は世代こそ違えど、父親が松本零士大好きだった為、よく幼少時に姉と合唱したりしたものです。漫画読んだのは中学くらいですがね。ガンプラ作り始めたのは物心ついてからでしたが、戦艦は親にそそのかされ、小学校の自由.... ...続きを見る
〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜
2006/03/25 09:51
宮川泰氏ご逝去
 ご逝去の報を朝刊で知り、非常にショックが大きく、動揺が大きく、心中の涙が止まりません。 ...続きを見る
ヤマトミュージック
2006/03/25 14:25
クラシック音楽との出逢い
何故かこんな私でも クラシック音楽を聴く趣味?がある。 高校時代のクラブに結構クラシックを聴く先輩が何人もいたので そのことも影響されていると思う。 結構マニア(今で言うクラシックオタク)のような人もいたから 以前はこの音楽は誰々の指揮でないととかこだわって聴いていたが 今はあんまりこだわらない まあ、カラヤンの運命よりはクライバーの運命を聞くくらい拘りはあるが ...続きを見る
あらららら・・・・
2006/05/24 05:50

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
私も、この訃報記事、とても残念に思いました。
宇宙戦艦ヤマトは、名曲でした。
いいなぁ、30000ヒット、私もがんばります。
kim
URL
2006/03/24 20:23
 kimさん、お久しぶりです。
 宇宙戦艦ヤマトはいい曲ですよね。
 誰でも耳にすると親しめる、アニメのいい時代の名曲だと思います。

 それから、3万ヒットの件、ありがとうございました。
 私もkimさんのブログはよく拝見させてもらっております。
 また遊びに行きますね(^^)。
しゅう
2006/03/24 23:19
はじめまして。
コメント並びにTBありがとうございました。
宮川泰氏の訃報は非常にショックでした。今でも信じられない思いです。
当方からもTBさせていただきました。どうぞよろしくお願い致します。
ヤマトミュージック管理人
URL
2006/03/25 14:27
 ヤマトミュージック管理人さん、TBとコメントありがとうございました。今回の訃報は私も非常にショックでした。
 テレビにもご出演なさっていたので、いつも元気な方だと思ってましたので・・・今回の訃報は私も信じられないです。 
しゅう
2006/03/25 23:14
TBさせて頂きました
宮川泰でクラシック聞き始めた私にとってショックでした。
ヤマトの挿入歌を見ると印象的なのは沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」
コレのせいで「LOVEだきしめたい」がヤマこめと曲調ががぶってしまいあんまりヒットしませんでしたね。
岩崎宏美の銀河伝説は好きだなあ
110
2006/05/24 05:56
 110さん、TBとコメントありがとうございました。
 沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」は私も好きな曲で当時のシングルも持ってます。確か「LOVEだきしめたい」とリリースが重なってたような?。
 曲目の歌手を見ていると、当時(70〜80年)の歌謡界の流れも判りますね。
しゅう
2006/05/24 13:00
追悼・宮川泰さん 宇宙戦艦ヤマト ヤマト・ザ・ベスト   君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる