君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダーTHE FIRST再び・・・(oVo)。

<<   作成日時 : 2006/01/17 17:09   >>

トラックバック 5 / コメント 8

 私の住んでる地元でも1月7日から「仮面ライダーTHE FIRST」 が、やっと公開されました。
 昨年の11月に東京に行った際に一度、大泉の映画館で観ているのですが私的には好きな作品でしたので、昨日また観てきました(^^)。
画像

 感想は前回書いていますので、一部再掲載いたします。
仮面ライダーTHE FIRST観てきました(oVo)。 (2005年11月25日の記事より)

 仮面ライダーが好きな(好きだった)昔の子供(今の大人)に贈る「仮面ライダー新訳版」といった作品で、旧1号・2号の姿はしていても、どこか「別物なんだなぁ」て感じがしました。
 オープニングのレッツ・ゴー・ライダーキックやモニターでの死神博士の登場は「オオッ」と思いましたし、ヒロインの緑川あすかの婚約者・克彦を殺したと疑われる本郷猛には初期のライダーの話を彷彿させられましたが・・・
 小ぎれいすぎて昔のライダーにあった「泥臭さ」が無いんだよなぁ〜。
 今風であれば、これでもいいのかも知れませんが・・・。

 「美しいものを守りたい」(本郷猛の台詞)

 今回の映画ではショッカー怪人の(改造前、変身前)の話も書かれていました。
 タクシー運転手のスパイダーや、難病に冒され生きる為に愛する者とショッカーの改造手術を受けたコブラとスネーク。
 それと、ホッパー(ライダー1号)=本郷猛を倒す為に送り込まれたホッパー(ライダー2号)=一文字隼人。
改造人間は身体に拒否反応(リジェクション)を起こす為に一定の血液交換をしなくてはならない・・・ショッカーから逃れられない=裏切りは死。
 愛する、あすかを救出にショッカーのアジトに潜入したダブルライダー。
 戦いを終えた後、マスクを置いて立ち去る2号。
 稀にリジェクションから逃れられた身体を持つ1号だって、これからも孤独な戦いが待っている・・・。
 美しいものを守ろうとした代償は大きいですよね。
 映画自体は面白かったです。
 でも、もっとカラッとした内容のほうがよかったかな・・・?。

 ・・・と、こんな事を書いていたのですが。
 
 まだ北国は学校が冬休みということもあって、子供連れの親子の姿も多く見受けられましたし、若いカップルも観に来てました。かえって11月に公開していた地域よりもお客さんの入りがいいような気がします(正直、東京・大泉で観たときは・・・でした)。
 
 ただ、この日観に行った映画館ではグッツが一切売られてなかったのはガッカリ。
 せめて、パンフレットくらいは置いてほしかったです(DVD付きパンフほしかったよぉ〜)。
 
 仮面ライダーTHE FIRSTは1月20日まで盛岡ルミエール2で公開してます。
画像
 
 それと、4月21日にはいよいよ仮面ライダーTHE FIRSTのDVDが発売されるそうです。
 
 初回限定セットには多くの特典が付くようで、これも私自身、気になっています(^^)。 


 仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション
仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仮面ライダー THE FIRST(Masked Rider THE FIRST)
おめでとう、本郷猛君! ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/01/20 23:40
「仮面ライダー THE FIRST」見てきました。
仮面ライダーを描くのは難しい。 原作版、TV版 旧1号ライダー編、それ以降のシリーズ、そして、35年間の間に蓄積されたファン達の心の中の理想像。 ...続きを見る
永遠の夕暮れ
2006/01/22 21:02
仮面ライダー THE FIRST 【ネタバレ注意】
http://app.blog.livedoor.jp/ken_taro/tb.cgi/50241817 ...続きを見る
厄年ぶろぐ
2006/01/22 22:59
「仮面ライダーTHE FIRST 」私の感想文
ちょっと懐かしい「感想文」と言うヒビキ…以下ネタバレ注意! まずオープニング、子 ...続きを見る
変身
2006/01/23 15:40
仮面ライダー THE FIRST
なんか ジワジワ好かったんですけど(/ω\) ...続きを見る
Screen saver☆
2008/04/17 22:06

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
●短いけど上映できて良かったですね。
次はV3ないかな(笑)
moviemania1999
URL
2006/01/18 15:38
 moviemania1999さん、コメントありがとうございました。
 ホントなら全国一斉公開にしてほしかったです。
 V3もいいなぁ・・・(~_~;)。
しゅう
2006/01/18 20:36
(TBの見出し風に)
 ありがとう、ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...さん!

 確かにツッコミどころ満載の映画ではありましたね。
 
 本郷が改造されるときは裸だったのに、あすかが改造されかけるときは服のままだったり(笑)。

 でも、昔から仮面ライダーってツッコミどころは多いですよね。

しゅう
2006/01/21 20:52
地元では、12月にやっと古い映画館に公開が決まったので、元旦に見に行ってきたんです。
が、昨日ふと新聞の上映映画の一覧を見ると・・・その映画館が・・・15日で潰れてました。
最後にライダーを上映してくれて感謝でした。
パンフやグッズやグッズは売り切れてて手に入りませんでしたけど。
安部紅蓮
2006/01/22 21:08
 安部紅蓮さん、TBとコメントありがとうございました。
 最後に上映した作品が仮面ライダーとは・・・(笑)。
 上映期間が短いのと、公開時期が地域によって違うとグッツ類を取り扱わない映画館は多いんですかね。
 東京で観たときはパンフ(通常版)とマウスパッドだけは買ってはいたのですが・・・。
しゅう
2006/01/23 12:54
 厄年ぶろぐさん、TBありがとうございました。
 そちらの映画館も早々とパンフが品切れだったんですね・・・。
 映画を観た後の楽しみが無いのはさびしいです。
しゅう
2006/01/23 13:08
はじめまして。
コメント、ならびにトラックバックありがとうございました。
「口コミ」で大ヒットに繋がり全国公開になったことは本当に嬉しいです!
次はDVDですね!東京ではイベントもありそうなので楽しみです。
まり
URL
2006/01/23 15:37
 まりさん、コメントとTBありがとうございました。
 まりさんのことは以前から存じておりましたので、お返事頂けたこと、とても光栄です。
 最初は上映館が少なかったので、全国で観られるようになったのは
「口コミ」による反響が大きかったんでしょうね(^^)。
 東京ではDVD発売のイベントがあるんですか?
 ・・・う〜ん、行ってみたいなぁ(~_~;)。
しゅう
2006/01/24 10:30
仮面ライダーTHE FIRST再び・・・(oVo)。 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる