君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 33年目の「魔法の黄色い靴」チューリップ

<<   作成日時 : 2005/09/26 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 「チューリップのコンサートを観に行った」という話は昨日も書きましたが、そこの会場でパンフレットやCDを買ってきたんですよ。
 コンサートパンフは今年結成33周年ということと、当時のLPレコードの回転数が33回転ということに引っ掛けてLPジャケットサイズになってまして、この辺にバンドの歴史と洒落っ気があっていいなぁって思ってしまったのですが・・・。
 
 今ではCDどころか、音楽配信ですから、凄い時代ですよ。
 
 CDのほうは新曲の「hope」とデビューアルバム「魔法の黄色い靴」を買いました。
 
 チューリップのアルバムは何枚か持っているんですけど、なにぶん歴史のあるバンドだから旧譜を買おうとすると迷ってしまいます。
 それで、気になりながらも、いつも購入を後回しにしていたデビュー作をLPジャケットサイズ復刻(但し、CDサイズに縮小ですが(笑))ということでgetしました。 
 
 タイトルと同名の曲を始めとして、このアルバムではライブでおなじみな曲が多いです。
 
 そして、粗削りだけど、その後の活動ぶりを想像させるような原石が、曲のなかにゴロゴロしてます。
 
 今回のコンサートでも話していたことだけど、デビューしてシングル3枚目の「心の旅」が出るまでは全く売れなかったそうで、世の中どこでチャンスが転がっているか判らないものです。

 ライブの最後では毎回「魔法の黄色い靴」の大合唱で締められるのも、こういう下積み時代もあって「いつも初心を忘れない為」なのかなぁ〜なんて、改めて考えてみたりもしました(あの大合唱は楽しくて好き)。
 

魔法の黄色い靴(紙ジャケット仕様)
魔法の黄色い靴(紙ジャケット仕様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

33年目の「魔法の黄色い靴」チューリップ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる