尾崎豊 I LOVE YOU~BALLADE BEST

 震災発生から27日目。当初は3月23日の発売予定が、東日本大震災で4月6日に変更された尾崎豊の最新ベストアルバム。

画像


 尾崎がこの世を去ってから20年になり、それに合わせて、今年から来年にかけて「尾崎豊20thメモリアルイヤーズ2011-2012」と名付けて彼の作品に光を当てることにした・・・というのが須藤晃プロデューサーをはじめ関係者の意向らしい。3月21日にテレビ東京系で放送された「~尾崎豊 永遠の伝説~ 風の少年(主演・成宮寛貴)」もその一つで、この2年間は色々ところで尾崎に関わる企画が予定されているようだ。



 ・・・で、今回出た「~BALLADE BEST」なんですが、尾崎豊のベストアルバムといえば、既に何枚も出てまして(しかも、全部亡くなってから発売されたもの)3年前(2008)にも「SATURDAY」「WEDNESDAY」というロックとバラード(ラブソング)のベストが出たばかり。特に「WEDNESDAY」と「~BALLADE BEST」は傾向が同じで、だぶる曲も多し。


 ボーナストラックとして、2006年に発売されたポエトリーリーディングアルバム「真空の中でも嵐は起きる」「巨人の輪郭」からの朗読による作品2編とデビュー前のCBC・ソニーオーディションオリジナルデモ音源も収録。


 そのデモ音源の「もうおまえしか見えない」も、以前にデモテープそのまんまだったり、音を新たに加えたりで何度も(非公式?)CD化されているので、さほど珍しくもない。


 それでも、新しくファンになった人には買い得感はあるのかなぁ・・・?。


 初回限定盤の特典DVDには1991年BIRTHツアー・横浜アリーナでの映像「僕が僕であるために」が収録。


 曲の冒頭、白いスーツで現れ、照れた表情で「似合うかい?」と会場のファンに語りかける場面はいいんですけど、DVDに入っている映像が一曲だけというのも制作者の出し惜しみな感じがしてならない。



 BIRTHツアーも色々な形でDVD化されてるけど、そろそろ真の完全版でみたいものですが。



曲目リスト
画像
1. ダンスホール
2. 群衆の中の猫
3. ドーナツ・ショップ
4. I LOVE YOU
5. Teenage Blue
6. LONELY ROSE
7. OH MY LITTLE GIRL
8. Mama, say good-bye
9. 卒業
10. 永遠の胸
11. MARRIAGE
12. Forget-me-not

13. 四月の雨
14. 小さなアートショップ
15. もうおまえしか見えない

初回限定盤DVD
僕が僕であるために(1991年5月20日BIRTH TOUR 横浜アリーナ)




 
I LOVE YOU~BALLADE BEST(初回限定盤)(DVD付)
SMR
2011-04-06
尾崎豊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by I LOVE YOU~BALLADE BEST(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル