崖の上のポニョ 観てきました

 ♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~

画像

 
 ・・・最近、コレばかり独り言のように口ずさんでる私(←なんか、あぶないなぁ・笑)。


 そんな訳で、観に行ってきました!!。
海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介(土井洋輝)はある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョ(奈良柚莉愛)と出会う。ポニョは、アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。そんな2人は大の仲良しに。だが、海の住人であるポニョの父・フジモト(所ジョージ)によって、海へと戻されてしまう…。そしてポニョは、“人間になりたい!”という思いから、妹たちの力を借り、父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す! 「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5才の男の子・宗介の物語。宮崎駿監督が4年ぶりに手がけるスタジオジブリのオリジナル作品。

 「ハウルの動く城」「ゲド戦記」・・・と、大人が観ても難解な作品が続いたジブリ作品の反動か(?)今回は単純明解!!(???)・・・世界童話アンデルセンの「人魚姫」がベースになってるんですよね。

 
 本家・人魚姫って、悲劇で終わってしまう物語でしたが・・・



 コチラの金魚姫(笑)は、そうならないところが子供に見せる為の配慮?


 ・・・でも、これでいいのです。


 個人的には真面目なのか?おふざけなのか?よくわからない、怪しげな行動のフジモトが良かったかな。


 あと、これ以上書くとネタばれになるので自粛。


 
 崖の上のポニョ
 http://www.ghibli.jp/ponyo/




崖の上のポニョ サウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2008-07-16
久石譲

ユーザレビュー:
感動!!ジブリ作品は ...
可愛いポニョは、明る ...
パノラマブックレット ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ