金八先生(第8シリーズ)第20話

画像
 金八が美香を家に泊めた話が教師や生徒達らに広まるなか、週刊誌の記者も動き出していた。一方、噂の出処が学校裏サイトで、金輪祐樹が何らかの形で関係しているらしい・・・。
 
 そして、生徒の美香の父・文郎によって(週刊誌の)記事は揉み消されたものの・・・。









金八(武田鉄矢)が美香(草刈麻有)を自宅に泊めたという話が、教師や生徒たちの間に広まっていった。 桜中学には噂を嗅ぎつけた週刊誌の記者が現れ、校長(浅野和之)と副校長(金田明夫)に「このことを記事にする」と宣告する。 金八は自分の行為が軽率だったと反省する一方、噂が広まった原因が学校裏サイトで、しかも3Bの生徒である祐樹(植草裕太)がなんらかの形で関係しているかもしれないと知って愕然となる。
その後、美香の父・文郎(宅麻伸)の根回しで記事の掲載は揉み消されたものの、生徒の父兄たちの間では金八の行為を問題視する声が上がり、金八はけじめとして3Bの担任から外れることに。
懸命に自分を引き止める生徒たちに、「二度と美香をひとりぼっちにしないでほしい」と託した金八は、無念の思いで教室を後にする。 生徒たちの間では、金八を陥れた裏サイトをやめるべきだとの声が高まるのだが…!?


 「先生は友達にはなれません!。君達でなきゃダメなんだよ!!。」

 
 週刊誌に写真を撮られ、担任を外される事になった金八は、3Bの教室で「美香が金八の家に泊まった」経緯を生徒全員の前で説明し軽率な行動であった事を謝罪。みんなで「美香を守って欲しい」と言い、教室をあとにする。

 その教室では、イガピーが進行役で卒業遠足の話題を始めるが、当然盛り上がるはずもなく・・・

 今回の件は例の「学校裏サイトの書き込みが原因」ではないか?と、清花や彩華、考志らの発言で大騒ぎ。学校裏サイト管理人が金輪祐樹であった事を名乗りでたものの、そのサイトを「3Bみんなで面白がっていたんじゃないか!!」と反論。

 そして、この日の夜も金輪は


 「金八、3Bの担任外され やけ酒」


 ・・・と、書き込みを。


 美香達は「学校裏サイトを辞めさせる為」に1つの作戦にでる。


 実名による書き込み。


 美香・彩香・清花・裕美・詩織・駿・紋土・光也・智春・みなみ・・・・・ 
 
 生徒自身が実名で続けざまに金八との出来事や思い出を書き込み、裏サイトに反発するように・・・

 実名の書き込みに対して反応も返ってきたが、それらは明らかに3B生徒でも桜中学の関係者でもない、全く見ず知らずの者からの内容の反応。

 翌朝、金輪は「実名の書き込みは危ない!!」と指摘するも「サイト閉めない限り、実名で書き込む!!」と抗議する美香達。


 一方、3Bの担任を外された金八はヒマをもてあそぶのが嫌で、卒業まじかの生徒を送り出す準備として、廊下の階段付近のペンキ塗りや、立花先生の手伝いでパソコンに3B生徒の自画像を保存する為の写真撮りを。

 そこに現れた金輪は、金八に頼まれパソコンの使い方を教える。

 「簡単なんだなぁ~」とパソコン操作に関心するものの、金八は3B生徒の自画像にむかい


 「俺はね、みんなのことを、ここ(胸の中)に保存しておくんだ。(中略)おまえには悪いが、パソコンなんかよりはこっちに保存するほうが、ずーっと鮮明に残ってる。ひとりひとり、大切な思い出と一緒に保存しておくんだ。平成20年、3年B組25名。保存して、フォルダに入れて、未来へ送る。先生のここで、思い出はずーっと生きていくことになる。」


 もともと、友達がいなかった金輪は軽い気持ちでHPを作ったところ、クラスのみんなが書き込み始めて、それによって友達が出来た。

 しかし、それが3B裏サイトとなって、多くのクラスメイトを傷つけ、金八はクラス担任からを外される事に・・・。


 放課後、職員室の金八の机の上には3B生徒全員(全員提出は初!!)の「私」というノートが・・・

 そこには、金八を待つ生徒達の気持ちが綴られていた。

 
 「3B裏サイト閉めました。これからは本当の気持ち書き込みます。」(金輪)


 生徒全員のノートを読み終えた後、金八はこうつぶやく

 
 「君達は、私の未来だ!!」


 
 本シリーズ・テーマの一つであった「学校裏サイト」の主犯格(!?)が出てきた事で、この問題は完結してしまったような(実際、金八は後2回あるんだが)・・・。

 でも、実名で「裏サイト」への書き込みや、「私ノート」に書かれている(先生に対して)生徒の想いが読み上げられていくシーンは、観ていて感動しました。



 来週の金八は3B生徒の卒業式・・・!?

 なんか、波乱もありそうだなぁ~


 *おまけ

 遠藤先生、何も丸坊主にしなくとも・・・(笑)。



少年隊 PLAYZONE 2007 Change2Chance -第1幕-