本日公開!!ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 観てきました(o|o)

 ミライ 「未来を信じる心の強さが不可能を可能にする。信じる力が勇気になるんだ」


 ・・・ということで


 ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品


 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟


 公開初日の一回目の上映で、観てきました!!


画像


 ウルトラ兄弟とかつて地球を狙った、かつての凶悪宇宙人との戦い。

 そして、ハヤタ、モロボシ・ダン、郷 秀樹、北斗星司としてのシリーズへの登場!!。
 
 とにかく、上映するこの日を首を長くして待っていました。
 ヒビノ・ミライとして、地球の平和を守っているウルトラマンメビウスに、最大のピンチが訪れる!!時をさかのぼること20年。ウルトラマン、セブン、ジャック、エースのウルトラ兄弟は究極超獣Uキラーザウルスを倒す。マイナスエネルギーを封印するが、そのためにはウルトラマンへの変身能力を失うファイナル・クロスシールドを使わなければならなかった。そして現代。策略にはまったメビウスが捕らわれの身に。人類に降伏を迫る宇宙人連合。もはや地球を救うヒーローはいないのか!?

1966年、今なお人気の尽きない永遠のヒーロー、「ウルトラマン」の放送が開始された。「ウルトラQ」に続いて始まった、この大ヒット空想特撮シリーズも、誕生40周年。現在も最新シリーズのメビウスが放送されており、まさに世代を超えたヒーローとなっている。本作は、メビウスに夢中の子供から、かつてウルトラマンやウルトラセブンに熱狂した大人たちまでをトリコにする作品。現代のヒーローと伝説のウルトラ兄弟の、スクリーンでの競演は圧巻。また初代ウルトラマンのハヤタ隊員を演じた黒部進らの出演、ウルトラ兄弟の復活&星人たちのバトルが、ファンの胸を熱くする。監督は、これまでにも映画とテレビの双方でシリーズの演出を手がけている小中和哉。


 作品の感想ですが、本編、特撮ともに素晴らしい出来です!!。

 冒頭からいきなり惑星でのマン、セブン、新マン、AとUキラーザウルスとの戦闘シーンから始まり、宇宙空間から地球にやってくるまでのデジタル(CG)とアナログ(特撮)によるアクションが凄かった。
 
 それから20年を経て、地球人として神戸で暮らす4人のウルトラ兄弟。

 そんなことは知らず、神戸に異変が起こりつつあることを察知し、単身で調査に向かうヒビノ ミライ。
 
 そこで待っていたのが、海洋学者シングウジ アヤと心を閉ざすアヤの弟のタカト。

 タカトは3ヶ月前に遭遇した怪獣ケルビムに遭遇し、恐怖で心に深い傷をおってしまっていた・・・。


 ハヤタ 「ミライ、我々ウルトラマンは決して神では無い。どんなに頑張ろうと、救えない命もあれば、届かない思いもある。」

画像


 再会したハヤタ達に焦りを指摘されたミライ。


 だが、それをよそに悪の星人達はミライ=メビウスの心理をついた作戦が行おうとしていた・・・。


 ウルトラマンもですが、宇宙人達の行動も以前のイメージを残しているところは良かったです。
 
 特にザラブ星人のアヤに化けて薬の入ったコーヒーをミライに飲ませるところとか、ニセ・メビウスになって暴れるところ。

 ガッツ星人やナックル星人の頭脳プレイ。

 テンペラー星人の計画の無さ(笑)・・・。
 
 人類のマイナスの感情が生み出した大ボス・巨大ヤプール。


 メビウス&ウルトラ兄弟の最大のピンチと、巨大になって現れたUキラーザウルス!!。


 そこに応戦に駆けつけたゾフィー隊長とタロウ教官を加えての最終決戦!!。


 個人的に残念だったのが、タロウの声が私にはどうしてもマジンガーZの兜甲児(あるいはジャッキー チェン)に聞こえてしまう点(笑)。

 あの「ストリューム光線!!」の掛け声だけは、オリジナルでやってほしかった・・・(-_-;)。

 でも、随所で使われた新録のウルトラ6兄弟のオーケストラバージョン?は効果的で良かった。サントラ盤欲しくなりました♪。

 
 映画だけの目玉、メビウスインフィニティー登場については・・・公開したばかりなので、私からは伏せときます(既にネタバレですが)。


 あっ!!それと、もうひとつの目玉はエンドロールでのウルトラマン40周年記念パーティー(神戸・ホテル舞妓ビラで収録)の正装姿での映像。

 フジ隊員、アンヌ隊員、南隊員、南夕子元隊員はこのような形での出演だったんですね(^^)。


 さすが40周年記念作品!!。

 感動で、涙ウルウル・・・ウルトラマンということで(笑)。


 本当に待っていただけに期待を裏切らない作品でした(o|o)。

画像
 




 ただ、あえて一つ不満を言わせもらうと上映館!!

 「土・日・祝の公開記念 指人形って入場者全員にプレゼントじゃないの?!」
 
 子供だけという話は聞いてないぞ!!

 これじゃ
 
 「平日の小冊子も子供でないともらえないの?!」

 ・・・っていうか

 「長期休みでもないのに、平日の午前中に子供が観に来てたら、それこそ問題だろが!!」

 なんか不満!!


 (V)o¥o(V)(V)o¥o(V)←アメリカザリガニ(笑)



劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」オリジナル・サウンドトラック
劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」オリジナル・サウンドトラック