♪ぼくらは少年仮面ライダー隊~(oVo)。

画像 
 実は私、幼い頃「少年仮面ライダー隊」に所属してまして、世界の平和の為に活動してたんです。隊員番号は00686で、愛車のブリジストンのドレミ7で近所をパトロールしてました。証拠の隊員証がコレです(笑)。

 昭和54年春、今はなきテレビランド(徳間書店)の中で少年仮面ライダー隊、隊員募集という記事があり、そのときに頂いた隊員証と会報です。募集開始の頃は仮面ライダーをはじめとした特撮物が再ブームしていた時期で、この約半年後に仮面ライダーも新シリーズ(スカイライダー)が始まりました。
 
 少年仮面ライダー隊といえば、仮面ライダー(新1号、V3)に登場する子供たちによるパトロール隊(?!)的集団(スーパー1の頃はジュニアライダー隊)で、それに連動するかのようにテレビマガジン(講談社)でも同様の隊が存在してました。
 てれびくん(小学館)でもライダー隊は存在していたようです(さすがに、てれびくんの頃になると私も成人でしたから、詳細については私はよく判らないのですが)。
 
 早い話、子供向け雑誌による「仮面ライダーのファンクラブ」な訳で、こうして毎号届けられる会報・少年仮面ライダー隊ニュースに心ときめかせておりました。

画像

 
 引越しの際に家の物置からウン十年ぶりに発見しまして、当時の隊員証と会報、徳間書店からの封筒は思い出の品物として残してあります(^^)。

画像

 











仮面ライダー年代記―仮面ライダー30周年記念