アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「岩手」のブログ記事

みんなの「岩手」ブログ

タイトル 日 時
久慈秋祭りは中止だけど・・・。
久慈秋祭りは中止だけど・・・。 台風10号被害で祭りも中止のなか久慈に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 12:13
夜のワイドステーション???
夜のワイドステーション???  私の地元、IBC岩手放送ラジオで10月からの新番組で若手アナウンサーによる自社制作の夜帯ワイドやるみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/22 23:50
その時、ラジオだけが聴こえていた(CDブック)
その時、ラジオだけが聴こえていた(CDブック)  〜3.11 IBCラジオだけが伝えた東日本大震災〜・・・という副題がついており、2011年3月11日に発生した大地震と壊滅的被害をもたらした津波の様子等をCM無しの緊急生放送で5日間108時間に渡って伝えてきたIBC岩手放送のラジオスタッフ達の行動を描くドキュメント。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/17 18:47
チャグチャグ馬コ2012
チャグチャグ馬コ2012  昨日、毎年6月の第2土曜日に行われる盛岡の恒例行事チャグチャグ馬コを見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 19:04
平成24年の石割桜
平成24年の石割桜  昨日の午後、盛岡裁判所にある石割桜を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/02 11:25
石川啄木記念館に行ってきました
石川啄木記念館に行ってきました  昨日4月13日は歌人・石川啄木の没後100年で101回忌に当たる日。それにあわせて・・・というわけでもないのですが、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/14 14:16
3.11岩手・大津波の記録〜2011東日本大震災〜
3.11岩手・大津波の記録〜2011東日本大震災〜  3月1日に発売されたIBC岩手放送制作のDVD「3.11岩手・大津波の記録〜2011東日本大震災〜」を購入。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/02 12:05
2011年3月11日〜東日本大震災・岩手の記録〜
2011年3月11日〜東日本大震災・岩手の記録〜  22日に岩手県内各書店およびIAT岩手朝日テレビのホームページで発売された平成23(2011)年3月11日の東日本大震災における岩手県の様子を収めたDVD。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/28 18:19
氷点下25・8度!?
氷点下25・8度!?  この数日、私の住んでいる地域は連日2ケタの氷点下を記録しているのですが・・・こんなに寒いとは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/30 14:25
平泉へ遅い初詣
平泉へ遅い初詣  今日、車で平泉町の中尊寺・毛越寺まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/04 21:42
十五歳の原点 石川啄木・尾崎豊
十五歳の原点 石川啄木・尾崎豊  これは岩手だけの放送か?。2011年10月25日(火) 午後7時00分〜7時54分 岩手朝日テレビ(IAT)開局15周年記念特別番組「十五歳の原点〜啄木・尾崎 空を求めた天才詩人」というドキュメンタリーが放送されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 22:05
IBCまつり2011
IBCまつり2011  雫石町の小岩井農場で行なわれているIBCまつりに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/01 17:39
さて、日本の米が食えなくなる日は・・・?
さて、日本の米が食えなくなる日は・・・?  8月4日放送の東海テレビ放送(放送エリア:愛知県、岐阜県、三重県)の情報番組「ぴーかんテレビ」で岩手県産のお米ひとめぼれ10kg視聴者プレゼントの当選者として ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 17:16
ラジオ新鮮組の時代
ラジオ新鮮組の時代  先週(5月28・29日)IBCラジオ・ラジソンSPで中継先・東京銀座いわて銀河プラザに元IBC岩手放送のアナウンサー方々が募金活動に駆けつけていたのを放送で聴いていたとき、ふと、昔のIBCの夜の若者向けラジオ番組の事を思い出していた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/04 23:43
懐かしい人、思い出の人
懐かしい人、思い出の人  今日、たまたまインターネットであることを検索していたら、もう20年位前に岩手の放送局でアナウンサーをやっていた方のオフィシャルサイトを見つけて、懐かしくなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 22:01
ともの朗読会
ともの朗読会  みんな「ともだち」。だから「ともに」。あかるい「明日(Tomorrow)」に向かって- ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/22 23:06
伊藤清彦  著 盛岡さわや書店奮戦記
伊藤清彦  著 盛岡さわや書店奮戦記  岩手県の盛岡市にある老舗の本屋・さわや書店本店の名物店長(現在は退職)がインタビュー形式(聞き手・構成 小田光雄)により書店や出版業界について語りまとめた一冊。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/20 23:45
電車走ってた
電車走ってた  震災発生から6日目・・・。昨日テレビの地震情報を観ていたら「夕方より東北本線 盛岡〜花巻まで運転再開」というのを知り、今日の朝、電車に乗って隣の駅まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/16 16:22
生きているだけでもありがたい
生きているだけでもありがたい  平成23(2011)年3月11日午後2時46分、私は母親の介護認定更新の為の書類を持って、行った先の病院の駐車場で地震(のちの東北太平洋沖地震=東北関東大震災=東日本大震災)にあいました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2011/03/13 22:50
岩手に伊達直人(タイガーマスク)現れる!?
岩手に伊達直人(タイガーマスク)現れる!?  昨年末から全国の児童養護施設等にランドセル等を贈り物として届けていた「伊達直人(=タイガーマスク)」なる人物。縁もゆかりも無いだろうと思っていた私の住む岩手にも現れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 20:44
午前十時の映画祭
午前十時の映画祭  昨日行った先の映画館でもらってきたチラシなんですが「午前十時の映画祭」の上映作品について書かれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/02 13:32
東京から戻ってきたら雪景色!?
東京から戻ってきたら雪景色!?  28・29日東京へ行ってきまして、夜の高速バスで今朝戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/29 12:50
紅葉とフルーツの香りに誘われて
紅葉とフルーツの香りに誘われて  今日、昼食を取るので立ち寄った「道の駅 紫波」につながる「紫波フルーツパーク」を歩いてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 22:01
岩手の夕刊が無くなる日
岩手の夕刊が無くなる日  大正12年からおよそ80年あまり発行されてきた我が地元の新聞「岩手日報・夕刊」が今日6月30日をもって休刊となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/30 22:14
なつかしの盛岡写真展
なつかしの盛岡写真展  今日、お昼を食べに行った先のイオンモール盛岡で、明治・大正・昭和・平成にわたっての盛岡の様子を紹介した「盛岡なつかしの写真展」というのが行われていて見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 22:00
盛南の湯
盛南の湯  今日の午後、盛岡の本宮のほうにある「盛南温泉・開運の湯」という所へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/16 22:05
岩手放送社員の傷害事件
岩手放送社員の傷害事件  夏の高校野球・甲子園での岩手代表の大活躍の影で、伝えるべき「地元の老舗民放局ではこんな酷い事あったんだね」というお話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/25 12:15
花巻東・野球部、感動ありがとう!!
花巻東・野球部、感動ありがとう!!  8月23日の第91回全国高校野球選手権大会・準決勝第2試合、花巻東と中京大中京の試合は1−11で中京大中京が決勝戦へ・・・   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/24 22:40
福田パンのあんバター復活!!
福田パンのあんバター復活!!  盛岡近郊というか、最近は全国でも紹介されていたりもする福田パン(盛岡市長田町)の「あんバター入りサンド」をスーパーで久しぶりに発見!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 10:40
岩手・宮城内陸地震から一年
岩手・宮城内陸地震から一年  昨年6月14日の岩手・宮城内陸地震から今日で一年になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 11:05
義経役はウルトラマンメビウス(o|o)
義経役はウルトラマンメビウス(o|o)    岩手県・平泉町で毎年行われている恒例行事「春の藤原まつり」の源義経公東下り行列での義経役にウルトラマンメビウスの主人公ヒビノミライ役の俳優・五十嵐隼士に決まったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/18 13:21
伝統の「黒石寺 蘇民祭」
伝統の「黒石寺 蘇民祭」  岩手県・奥州市にある妙見山黒石寺で毎年行われている 伝統行事「黒石寺 蘇民祭」が、昨日の夜から早朝にかけて行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 19:05
♪行ったつもりで北海道!!北海道!!(~_~;)
♪行ったつもりで北海道!!北海道!!(~_~;)  先日、盛岡の中三で第22回味な北海道展が行われたばかりでしたが、今度は盛岡・川徳のほうでも第20回北海道の物産と観光展が行われてまして(笑)・・・また行ってきました^^;。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 21:23
恵みの秋
恵みの秋  ・・・というか、食欲の秋とでも言いますか(笑)?、自宅近辺で産業まつりとか、物産展とかの催しものがあって見てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/18 20:41
ほのぼの・・・していた夜
ほのぼの・・・していた夜  思えば、今日10月17日は、かつて私が夢中になって聴いていた番組の女性パーソナリティの誕生日であったりする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/17 19:58
変わらない風景
変わらない風景  盛岡の開運橋から見た北上川と遠くに見える岩手山。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/04 23:21
今日から10月ですが・・・
今日から10月ですが・・・  写真は、昨日近くの公園から撮った岩手山(曇っていてはっきりみえませんが・・・)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/01 22:49
岩手県で深夜に震度6強・・・
岩手県で深夜に震度6強・・・  7月24日午前0時26分頃、岩手県の沿岸のほうで震度6強の地震がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/24 01:32
誕生!!ハチマンタイラー
誕生!!ハチマンタイラー  先日、私のブログのなかで、謎のヒーロー・岩鉄拳チャグマオーについて取り上げたばかりでしたが(笑)、今回、また新たなヒーローが6月21日誕生しました(笑・笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/22 18:30
岩手・宮城で震度6強の地震
岩手・宮城で震度6強の地震  私の住んでいる地域で、先ほど大きい地震がありました。そして、まだ余震も続いています・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 10:25
岩鉄拳チャグマオーに注目!!
岩鉄拳チャグマオーに注目!!  噂には聞いていたけど(笑)、わが岩手の平和の為に戦っていたヒーローがいたんだ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/17 22:05
小岩井農場の一本桜♪
小岩井農場の一本桜♪  昨年(平成19年4〜9月)NHKのドラマ「どんど晴れ」にも登場し、全国的に話題となった小岩井農場の一本桜が丁度、満開という話を聞いて、昨日のお昼に見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 09:38
盛岡市の小学生、行方不明になって1年
 平成19年2月5日(月)午前11時40分頃、滝村隆規(たきむら たかのり)くん(当時・岩手県立みたけ養護学校小学部1年生・7歳)が地元NPO法人スタッフに引率され、盛岡市・館坂橋付近で遊んでいたのを最後に、行方不明になり・・・今日で一年になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/05 14:57
盛岡・紫波今昔写真帖
盛岡・紫波今昔写真帖  先日、気になって予約していた、我が地元と周辺の今と昔の写真を収めた写真集が届いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/07 10:43
あんべ光俊  アルバムコレクションBOX Vol.I
あんべ光俊  アルバムコレクションBOX Vol.I    岩手県・釜石市出身で、「遠野物語」「星の旅」等の代表曲を持ち、現在も地元を中心に活動しているシンガーソングライター・あんべ光俊の初期の作品をCDで復刻、紙ジャケット仕様でまとめたBOX。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/28 15:13
G・Wではないけど、休みでした・・・。
G・Wではないけど、休みでした・・・。  今日5月2日は祝日でも何でもないんだけど、仕事が休みでした(ついでに言うと、昨日も休みでしたが、同じく・・・)。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/02 22:05
今日の石割桜・・・^^;
今日の石割桜・・・^^;  今日のお昼、盛岡裁判所を通りかかったときに写してきた、樹齢360年の国立天然記念物・石割桜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 22:45
知事選が終わって・・・。
知事選が終わって・・・。    昨日、第16回統一地方選前半の知事選と県議選の投票が行われましたが・・・開票が始まったと同時に「当選」が決まった方が続々出てきて投票率が低いのか?それとも、候補者が強いのか?考えながらも、テレビの開票速報を観てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/09 22:39
期日前投票♪
 4月8日の投票日は仕事で行けそうにないので・・・  今日、県知事・県議員選挙の期日前投票してきました。     朝早く投票所のある町役場に行ってきたんですが、同じように投票に来ていた人、けっこういましたね・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/05 11:58
名前だけ有名な知事候補というのもねぇ・・・(-_-;)
 岩手県・盛岡市出身のプロレスラーで、県議会議員でもあるザ・グレート・サスケがこの4月の岩手県知事選への出馬に意欲的らしい・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/06 19:58

トップへ | みんなの「岩手」ブログ

君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく 岩手のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる