アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
ホットロードと音楽の日
ホットロードと音楽の日  昨日は金曜ロードショーで能年玲奈(現在の芸名は のん)主演の映画 ホットロードが放送され、今日は特別番組 音楽の日で尾崎裕哉が出演・・・と、2日続けてテレビでは尾崎豊がらみの話題が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/16 21:56
小田和正コンサート2016
小田和正コンサート2016  7月6日の夜、小田和正の盛岡アイスアリーナのコンサートに行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/07 13:34
ここ1か月・・・。
ここ1か月・・・。  このところ、腰が痛くなったり、カゼなのか?せき込むことが多く体調不良でブログの更新もできなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 21:48
ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパンツアー2015
ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパンツアー2015 (Facebookから転載) 昨日の夜は東京ドームでポールマッカートニーのライブ鑑賞。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 00:00
尾崎豊の命日
尾崎豊の命日  今日4月25日は尾崎豊の命日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 09:05
WHAM! Final (25th Anniversary Edition)
WHAM! Final (25th Anniversary Edition)  イギリスのデュオWHAM!(ワム!)解散時に発表されたベストアルバムの再発で、13曲のミュージック・ビデオを収録したボーナスDVD付き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/17 11:14
ALL TOGETHER NOW 2013♪
ALL TOGETHER NOW 2013♪  1985年6月15日、国際青年年記念イベントとして国立競技場で行われた音楽フェスティバルALL TOGETHER NOW(オール トゥゲザー ナウ) by LION。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/08 22:50
尾崎豊 LIVE CORE 完全版 
尾崎豊 LIVE CORE 完全版   1988年9月12日の東京ドームで行われた尾崎豊のライブは過去にビデオやLD(のちにDVD化)は出ていたものの権利関係でアルバム街路樹からの曲のみの収録でしたが、こちらは没後20年でようやく出た全曲収録の完全版。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 14:01
尾崎豊特別展・OZAKI20 福島
尾崎豊特別展・OZAKI20 福島  既に東京・大阪・名古屋で行われていたイベントで東北は福島で3月16〜31日までの開催。関東とは違って東北地方は広いので・・・行くのも悩んだんですが、昨日、盛岡から朝早い新幹線乗って行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 11:25
ヴァージョンアップ・・・
ヴァージョンアップ・・・  正月の初売りに行った際に買ったiPod classic 160GB。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/10 13:37
復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20 観てきました 
復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20 観てきました   公開初日、TOHOシネマズ日劇(有楽町マリオン)にて。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/04 10:26
ニコニコ本社での吉田照美のイベントへ・・・
ニコニコ本社での吉田照美のイベントへ・・・  11月30日の夜、原宿にあるニコニコ本社にてアナウンサーであり歌手の吉田照美・ニコニコ動画の生放送およびサイン会&握手会があり、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/02 22:17
尾崎豊の誕生日に・・・
尾崎豊の誕生日に・・・  11月29日は尾崎豊の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 09:00
吉田照美 愛よ!倹しき者たちに、絶え間なく降りそそげ!
吉田照美 愛よ!倹しき者たちに、絶え間なく降りそそげ!  フリー・アナウンサーであり、最近は画家としても活躍している吉田照美のファースト・ソロ・アルバム!!。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/28 21:58
公開近し・・・映画・復活 尾崎豊
公開近し・・・映画・復活 尾崎豊  本当は今日観てきた映画の話でも書こうかなと思っていたのですが・・・それより、行った先の映画館でもらってきた12月1日公開の「復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20」のチラシの出来がすごくいいので、まずはその話題から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 22:07
杉山清貴のミニライブ♪
杉山清貴のミニライブ♪  今日、イオンモール盛岡南で行われたイベント・杉山清貴ミニライブ観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 18:21
由紀さおり&ピンク・マルティーニ 1969
由紀さおり&ピンク・マルティーニ 1969  アメリカ発の人気ジャズ・オーケストラ・グループPINK MARTINI(ピンク・マルティーニ)と由紀さおりのジョイントによるアルバム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/06 21:18
由紀さおり&ピンク・マルティーニ コンサート2012♪
由紀さおり&ピンク・マルティーニ コンサート2012♪  昨日10月27日の夕方、北上市文化交流センター さくらホールで「由紀さおり&ピンク・マルティーニ ジャパンツアー2012」観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/28 22:40
中島みゆきLIVE&PV 歌姫 劇場版 観てきました
中島みゆきLIVE&PV 歌姫 劇場版 観てきました  10月13日から2週間限定上映。前作「中島みゆきLIVE 歌旅 劇場版」が良かったんで、今回も観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 22:43
復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20 劇場公開決定!!
復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20 劇場公開決定!!  尾崎豊の1991年5月20日の横浜アリーナ(BIRTHツアー初日)のライブが東宝系で12月1日より2週間限定 プレミア上映として全国公開されるそうです!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/10 09:07
尾崎豊 LIVEBEAT BOX
尾崎豊 LIVEBEAT BOX  既発のライブ「LAST TEENAGE APPEARANCE」「OSAKA STADIUM on August 25th in 1985 」「約束の日 THE DAY」各2枚組のアルバムから各1枚に凝縮し、未収録の楽曲を追加。さらに北海道教育文化会館 東京有明コロシアム 東京ドームでのライブ音源によるレアトラック1枚を加えた4枚組。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/08 22:34
桑田佳祐 I LOVE YOU 〜now & forever〜
桑田佳祐 I LOVE YOU 〜now & forever〜  桑田佳祐がソロとして発表した作品を収めたベスト盤。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/30 18:52
中島みゆきLIVE 歌旅 劇場版 観てきました
中島みゆきLIVE 歌旅 劇場版 観てきました  5月12日から2週間限定上映。私自身、中島みゆきのコンサートは未体験だったもので、そんな意味で注目していた映画でもありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 10:24
小田和正コンサート2012♪
小田和正コンサート2012♪  昨日の夕方、滝沢村・岩手産業文化センター・アピオでの小田和正コンサートツアー2012 どーもどーも その日が来るまで 観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 23:05
草取りのおともに・・・
草取りのおともに・・・  今日の天気予報だと私の住んでいるところは雨が降るはずだったのですが、お昼頃は晴れてたんで庭の草取りやってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 22:29
GW中も仕事で・・・
GW中も仕事で・・・  世間でいうゴールデンウィークはおしまい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/06 19:48
小田和正のコンサートチケットが届いた♪
小田和正のコンサートチケットが届いた♪  5月12、13日に滝沢村 岩手産業文化センター アピオで行われる小田和正のツアー2012 どーも どーも その日が来るまで のチケットが今日届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 20:06
尾崎豊の命日に・・・NOTES 僕を知らない僕 1981−1992
尾崎豊の命日に・・・NOTES 僕を知らない僕 1981−1992  毎年、この日が近づくとふっと思い返してしまいます・・・今日4月25日は私の好きなアーティスト尾崎豊の命日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/25 21:49
小説新潮4月号 尾崎豊NOTES
小説新潮4月号 尾崎豊NOTES  先月、出版社である新潮社や尾崎豊の公式HPで告知を見て以来、気になっていた小説新潮4月号(特集・尾崎豊NOTES 僕が僕であるために-肉筆版-)と関連記事が掲載されている週刊新潮3月29日号が発売され先週末に購入。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/26 23:12
東日本大震災から1年経ったけど・・・
東日本大震災から1年経ったけど・・・  日中こちらの天気は曇り空。去年の3月11日もこんな感じだったよなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2012/03/11 23:33
震災のうた
震災のうた  今、東日本大震災時から聴いていた曲をまとめて、独自のプレイリストを制作中。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/08 22:28
WHAM! MAKE IT BIG(メイク・イット・ビッグ)
WHAM! MAKE IT BIG(メイク・イット・ビッグ)  思いっきり軽快なメロディーに久しぶりにハマってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/19 22:25
懐かしい事を言った奴が優勝だってさ
懐かしい事を言った奴が優勝だってさ  ここ数日ツイッターのお題「#懐かしい事を言った奴が優勝」なるものにハマってしまいまして・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/06 21:20
志村香 FLAVOR
志村香 FLAVOR  これは私が長年探していた一枚。2009年に再発してたんですね(ちょっと発売方法が違うけど)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 17:54
須藤晃 著 尾崎豊覚え書き
須藤晃 著 尾崎豊覚え書き  昨年、テレビで放送したドラマ「風の少年〜尾崎豊 永遠の伝説」の原作本。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 22:17
東日本大震災復興支援プロジェクト もう一度・・・ふるさとにて
東日本大震災復興支援プロジェクト もう一度・・・ふるさとにて  震災絡みの復興支援応援歌というかメッセージソング的な歌が色々出ていて、気になったものは何回でも耳を通してみたくなったりもしますが、これもそんな一枚。さしずめ岩手県版「We Are The World」といったところか?。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/19 18:10
CD届きません
CD届きません  初売りの日に欲しいCDを探していたんだけど、店で見つけられなくて仕方が無くネット通販のアマゾンに注文出したんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/05 22:26
カウントダウンライブで年越した
カウントダウンライブで年越した  (本来なら、ここで新年のご挨拶なんですが、昨年は大変な一年でしたので割愛します) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/01 21:53
Metis 人間失格〜生きる事は素晴らしいのです〜
Metis 人間失格〜生きる事は素晴らしいのです〜  3月11日の東日本大震災直後から様々な場所で耳にすることが多くて、ずっと私のなかで気になっていた一曲。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 20:05
第62回NHK紅白歌合戦の注目歌手は・・・
第62回NHK紅白歌合戦の注目歌手は・・・  昨日、第62回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 13:31
尾崎豊の誕生日
尾崎豊の誕生日  11月29日は尾崎豊の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/29 05:32
実の父親にも見せられない尾崎豊の「遺書」って?
実の父親にも見せられない尾崎豊の「遺書」って?  親や身内にしてみれば、自ら「死」を選んだとは考えたくもないだろうし、かといって、亡くなってから数年経ってもゴタゴタしてるなかで、いきなり「遺書」の存在を言われたって、とても真実とは思えないしなぁ・・・。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/18 22:52
生きること。それは日々を告白してゆくことだろう・・・ 尾崎豊
生きること。それは日々を告白してゆくことだろう・・・ 尾崎豊  明日10日発売の月刊文藝春秋12月号に尾崎豊が書いたという「遺書」が全文掲載されるそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/09 21:49
栄光の七人ライダー全曲集!!(oVo)
栄光の七人ライダー全曲集!!(oVo)  スーパーヒーロー・クロニクル 仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集T・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 21:54
コンサート行けなくなりました
コンサート行けなくなりました  今日の夜、コンサート行く予定でチケット取っていたんですけど、仕事の都合で行けなくなってしまいました!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/15 13:51
さよなら・・・尾崎ハウス
さよなら・・・尾崎ハウス  1992(平成4)年4月25日の朝、尾崎豊が傷だらけで倒れていた場所で、その後、亡くなってからは多くのファンが訪れるようになり別名「尾崎ハウス」と呼ばれるようになった民家・小峰忠雄さん宅が9月いっぱいで取り壊しに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/07 22:08
今どきのレコードプレーヤー3
今どきのレコードプレーヤー3  お盆休みも無く、仕事疲れでどこにも行けず・・・で、今の楽しみが先日買ったプレーヤーで聴くアナログ盤。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/17 22:15
今どきのレコードプレーヤー2
今どきのレコードプレーヤー2  ・・・で、おととい買ってきたレコードプレーヤーを使ってみようと思い、LP盤をひっぱり出してきて聴いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 22:32
今どきのレコードプレーヤー
今どきのレコードプレーヤー  自分専用の「レコードプレーヤーが欲しい」という事をブログで書いてから何年になるっけ?(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 12:41
サマートレジャー
サマートレジャー  コンピレーションアルバムって「自分が聴きたい曲」が多いほど買い得感があって私は好きなんですが、既に持っている曲とだぶってしまうことも多いので内容にもよりけりだったりもします。でも、このアルバムは私的にはOK!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 22:31
月刊NEO 中村中
 正直「中村中は音楽だけやっていてくれたらいいのに」・・・と、思いながらもこの本を手にしている私がいる(アセアセ・・・笑)^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 21:20
風の少年〜尾崎豊 永遠の伝説 を観ました
 テレビ東京系では3月21日(BSジャパンは4月24日)に放送済みの「尾崎豊20thメモリアルイヤーズ特別企画」のドラマ、私の住んでる地域(岩手)でも昨日8日の午後に放送され(何でもない平日のテレビショッピングかミヤネ屋しかやってない時間帯に放送ってのも凄いね・笑)留守録ですが、今日観ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 22:57
平原綾香をゲット・・・
 ・・・もとい、9月15日盛岡市民文化ホールで行われるコンサートの先行予約でゲットしたチケット^^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 22:48
シェリ−・杉並児童合唱団 虹の彼方に
 季刊 宇宙船Vol.133に世界初の3Dドラマは37年前に日本で作られた「オズの魔法使い」だったという事が載っていて、当時かかし役だった高見のっぽ(当時は高見映)のインタビュー記事に、懐かしさのあまり自宅にあった当時のシングルレコードを出してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 14:10
ローリング・ストーン誌に尾崎豊
「尾崎豊が音楽雑誌の表紙を飾ったのは何年ぶりだろう?」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 14:23
もっともくだらない総選挙
 現実の総選挙でも投票しても世の中大きく変わらないのに、大量に新曲のCD買い込んで投票したってお目当ての娘が自分のモノになるわけでもないのにね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 20:27
チーム・アミューズ!! LET’S TRY AGAIN
 サザンオールスターズ、福山雅治、ポルノグラフティ、BEGIN、爆風スランプ、Perfume・・・多くのアーティストや俳優、タレントが所属する芸能事務所・アミューズの面々が、レコード会社の垣根を越えた名曲メドレー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 18:47
いつ観るんだよ?
 昔撮ったテレビ番組や、まだDVD化されていない市販のビデオソフトをレコーダー使ってダビングをしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/23 22:18
岩手県・二戸市ちゃいるどスクール園児達による「空より高く」
 私の地元・岩手の放送局 IBC岩手放送の番組にて紹介され大きな反響をよんでいる一曲。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/21 18:47
中村中 二番煎じ〜セルフカバー集〜
 今年はデビュー5周年になるそうで、今回は中村中自身のこれまでの軌跡を振り返りつつ、戸田恵子、スターダストレビュー、由紀さおり、ジェロに提供した楽曲をセルフカバー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 23:13
小田和正 どーも
 小田和正にとって6年ぶりとなるオリジナルアルバム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 23:00
今日は一日 尾崎豊 三昧
 NHK・FMで、いま「今日は一日 尾崎豊 三昧」という特別番組を放送しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 12:15
スーちゃん・・・
 先日亡くなられた田中好子さんの追悼番組「ありがとうスーちゃん 永遠のキャンディーズ 」を観ていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/28 23:18
没後20年尾崎豊・・・
 尾崎豊は東日本大震災は当然として、阪神・淡路大震災も経験していない。つまり、それだけ月日が経っているって事なんだね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/25 12:06
坂本九はいいねぇ〜
 震災後、ACばかりだったテレビCMも少しづつ普通(?)のものに変わり始めてますが、そのなかで気になったのがサントリーのCM。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/12 22:45
歌はいいねぇ・・・
 震災発生から13日目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/23 22:43
金八・新八・仙八・貫八 桜中学大音楽会♪
 金八先生(武田鉄也)が3月に放送予定の「3年B組金八先生ファイナル(仮題)」で定年退職。そして、「芸能界に残った生徒、別の道を選んだ生徒。同局では、卒業生をできる限り出演させたい意向で現在、調整中」という話を知ったとき、過去に「こんな番組あったよね?」と思い出してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/24 17:15
松田聖子 Diamond Bible(ダイアモンド・バイブル)
 松田聖子のソニーミュージックから発売された音源から構成された4枚組のベストアルバム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 22:38
クリスマス 迷(!?)曲選
 ・・・果たして、こういうタイトルが適切なのかどうか?(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 23:40
紅白でメドレーが多いってのは・・・
 昨日NHKの夜8時の生放送で第61回紅白歌合戦の出場歌手の当日歌う曲の一覧が発表されましたが、そのなかで、自身の曲をメドレー形式で歌う出場歌手が8組!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/22 22:11
尾崎裕哉、出演CMで I Love You をカバー
 尾崎豊の息子・尾崎裕哉が出演によるInterFMのテレビCMが、12月8日からオンエアされているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 20:42
オリビア・ニュートン・ジョンのコンサート行ってきました♪
 11月28日に水道橋の東京ドームシティ内のJCBホールで行われたオリビア・ニュートン・ジョンのコンサート観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/30 14:49
谷啓さん追悼 クレージー黄金作戦 観てきました
 11月27日の午後、神奈川県の読売ランド近くにある上映施設 ザ・グリソムギャングというところで、ハナ肇とクレージーキャッツの主演作品「クレージー黄金作戦(1967年公開作品)」を観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/29 21:33
尾崎豊の誕生日に
 11月29日は尾崎豊の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 12:56
加山雄三とザ・ヤンチャーズ「座・ロンリーハーツ親父バンド」
 昨日の61回紅白出場歌手のなかで「加山雄三9年ぶり出場」というのがあり、YouTubeを観ていたら、こんな曲出してたんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/25 23:55
61回目の紅白歌合戦の顔ぶれは・・・?
 第61回NHK紅白歌合戦の出場歌手、今日発表されましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/24 21:39
第61回紅白歌合戦のサプライズは・・・?
 デビュー30周年だし・・・NHKの番組主演もあるし・・・現実になればスゴイけどねぇ〜。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/18 19:26
いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション
 泣いたり、笑ったり、歌ったり―泣き笑いせつなホ゜ッフ゜3人組、いきものがかり初のBESTアルハ゛ム・・・というのが宣伝文句のCD+DVD。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/17 22:57
佐野元春30周年記念ライブ行ってきました♪
 11月8日盛岡クラブチェンジウェーブで行われた「佐野元春&ザ・コヨーテバンド 佐野元春30周年アニバーサリー・ツアー・パート2 全国クラブ・サーキット・ツアー『ソウル・ボーイへの伝言』 」見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 14:37
聴きたいときに・・・売ってない。
 ライブの前に曲を聴いて予習をしようと思い、近くのレコード屋(←あっ、CDショップね・笑)を何件か見て歩いてきたんですけど、欲しいのがなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/26 21:58
♪つまんない大人には なりたくない〜!!
 11月8日に盛岡で佐野元春のライブがあるというので、今日チケットを買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 22:31
花のイマージュ・・・
 今、新番組の「解禁!(秘)ストーリー 知られざる真実」というのを観ていたら、アイドル歌手 故 岡田有希子さんの幻のシングル曲「花のイマージュ」という曲がテレビ初公開ということで放送されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/19 22:24
ブログネタ:大好きなアニソン(アニメソング)は何?
 こういうのは1曲には絞れないので・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/11 22:49
ブログネタ:ラジオはAM派? FM派?
 音楽だけでなく、しゃべりが楽しいと、ついつい聴き入ってしまうのでラジオはAM派ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/09 20:09
ブログネタ:初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!
 初めて買ったというか、親に買ってもらったレコードは「帰ってきたウルトラマンの主題歌」でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/08 18:19
尾崎裕哉は裕哉君のままでいいんだよ
 その尾崎裕哉の歌声と話を聴くことができたのですが・・・父親似で、本当に「尾崎豊が帰ってきたんじゃないか?」と思うくらいの驚きでした!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 14:55
尾崎豊の息子が芸能界デビュー!!
 いつかは「こんな日がくるんだろうなぁ」とは思っていましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/30 23:39
追悼・谷啓さん。クレイジーキャッツ&YUMING Still Crazy For You
 ハナ肇とクレイジーキャッツのメンバーの谷啓さんが三鷹市の自宅の階段で転落して9月11日に午前5時7分脳挫傷でお亡くなりになりました・・・78歳。御冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/13 22:10
天気も憂鬱で心も憂鬱な休日
 昨日から今日にかけてパソコンの調子が悪くて、それに振り回されてしまった・・・(-_-;)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/11 21:07
アフタヌーン娘δがWowWowWowWow〜♪
 冗談みたいですが・・・モーニング娘。のOGメンバーでアフタヌーン娘δが結成!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/06 22:01
平原綾香コンサート2010♪
 昨日9月2日北上市さくらホールで行なわれた「平原綾香コンサートツアー2010〜from The New World〜」観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/03 12:10
愛は地球を救う オリジナル・サウンドトラック(紙ジャケット仕様)
 1978年8月、日本テレビ開局25周年記念特別番組として放送され、現在も続く、夏恒例の「24時間テレビ 愛は地球を救う」の音楽を収めたアルバムのCDによる復刻版。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 14:50
マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔 観てきました
 2009年6月25日マイケルジャクソンの死から一年・・・で、最後のツアーリハーサル映像を映画化したTHIS IS ITに続く新作はマイケルの素顔に迫ったドキュメンタリーなんですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/05 19:00
スリラーつながり?
 マイケルジャクソンが亡くなって1年・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 18:45
尾崎豊十九回目の命日に
   今日4月25日は尾崎豊の命日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/25 12:06
岡本真夜う?上海万博。
   そのままの万博はいや ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 22:51
18年前の追悼番組
 先月、ブルーレイディスクレコーダーを買って以来、暇があれば、昔撮った番組のビデオ映像をハードディスクに収めてDVD‐Rにダビングをしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 23:19
坂本冬美  また君に恋してる
 最近の私のお気に入りの一曲。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/10 22:59
80年代アイドル同窓会
 資生堂の新製品のCMに「80年代のアイドルが競演する」というのをワイドショーで知り、久しぶりに見る顔に感激してしまった♪。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 11:17
景気最低・矢沢最高^_^;
 昨年の景気悪化、業績不振の波を引きずったまま始まった平成21年も、あと1時間程で終わり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/31 23:10
ウェブリブログの記事別ランキング43位に
 自分にとっては本当に久しぶりなんですが・・・12月28日付けウェブリブログの記事別ランキングでランク入りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/28 22:40
クリスマスの約束2009 「22分50秒」
 昨夜23時59分から放送された小田和正「クリスマスの約束2009」でのアーティスト21組による大メドレー曲に感動しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 23:53
海老名で中村中のコンサート♪
 29日の午後、新宿から小田急線に乗って、神奈川県の海老名市文化会館大ホールでの中村中ライブ2009―海老名・秋の空―観てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/02 13:01
♪熱い缶コーヒー握りしめ・・・
 11月29日は尾崎豊の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 13:24
映画マイケル・ジャクソン THIS IS IT観てきました
 10月28日全世界同時公開で2週間限定上映という話題の映画、昨日の夕方観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2009/10/31 16:21
CDショップの閉店・・・2
 今日、お昼に盛岡の某大型スーパーに買い物行ってきたんですけど、通りがかった先のレコード店(←古い人間だから?またこう書いてしまう・笑)が閉店だそうで、50%オフの閉店セールやってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/29 18:01
NHK・FM「今日は一日SFヒーロー三昧」
 今日8月16日の午前9時からNHK・FMでは「今日は一日SFヒーロー三昧」という特別番組を放送しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 12:19
酒井法子に逮捕状
 ・・・ということです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 12:09
のりピー失踪!?
 まさか、酒井法子は同じ事務所の岡田有希子さんの後追いする気じゃないよね(←これ不謹慎な発言かな)?。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/06 12:22
♪Hey!!神様〜
 iPod nanoを購入してから1ヶ月以上が過ぎて、毎日、ヒマができれば音楽漬けになっている(笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/02 18:25
松田聖子 Tinker Bell
 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。1984年発売で「Rock’n Rouge」「時間の国のアリス」など全9曲を収録。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 20:49
竹中直人  レスラー♪
 マイケルジャクソンのパロディーというと、世界的にはアル・ ヤンコビックの「今夜もイート・イット(Eat It)」という曲が有名どころですが、私的にはコレが好きです(笑)^_^;。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/27 16:18
マイケルジャクソン・・・
 今朝「マイケルジャクソン死亡!!」というニュースに、正直信じられない気持ちになった私であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/26 22:22
音楽のある生活
 先日iPod nanoを買って以来、この数日、今までの手持ちCDをパソコンからiTunesを通して取り込んでいるんですが、やり始めるとキリが無い!!(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 11:54
初iPod♪
   そうなのだ!!iPod nanoだ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/18 16:05
iPodが欲しい♪
   最近、電気店に行くと気になって見てしまうのがiPod・・・。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 22:44
平原綾香 新世界
 シングルカットの「朱音(あかね)」に続く平原綾香の新曲はドヴォルザークのカバー(・・・って言っちゃっていいのか?・笑)。「Jupiter」や「ノクターン/カンパニュラの恋」同様にクラシックに歌詞をつけた曲なのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 17:56
倉田てつを 仮面ライダーBLACK♪
 祝・仮面ライダーブラック=南光太郎(倉田てつを)「劇場版仮面ライダーディケイド・オールライダー対大ショッカー」出演決定!!ということでこの歌を・・・♪。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/26 13:01
尾崎豊 TOUR 1991 BIRTH(DVD)
 1992年3月20日ビデオとLDで発表された尾崎豊のライブ、DVDでの再発盤。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/17 18:31
RCサクセション カバーズ(紙ジャケット仕様)
 1988年8月15日発表の忌野清志郎率いるRCサクセションがロック音楽の名作をカバーしたアルバムで、これは昨年7月にリマスタリング音源と紙ジャケ仕様の復刻盤。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/09 00:30
尾崎豊 十八回目の命日に
 今日4月25日は尾崎豊の命日・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/25 15:03
スーザン・ボイルさん♪
 スコットランドの無名の独身女性が歌を披露し、その美声が動画サイトYouTubeで世界的に話題になっているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 13:42
尾崎豊 初のCM出演
 尾崎豊が携帯電話auの音楽配信サービス「LISMO」の新CMに起用され、命日にあたる4月25日からオンエアされるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 18:30
映画ザ・ローリングストーンズ シャイン・ア・ライト観てきました
 史上最強のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのライブ&ドキュメンタリーを映画界の巨匠マーティン・スコセッシが撮った!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/09 18:25
THE ALFEE PAGE ONE〜13 PIECES OF ALFEE〜 
 1983年12月発表のTHE ALFEE(当時の表記はアルフィー、または、ALFEE)のベストアルバムで、これは先日出たデビュー35周年記念の高音質CD(HQCD)での再発盤。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 11:09
元祖ニューハーフ松原留美子
 YouTubeを観ていたら、なかなかサイトでお目にかかることのなかった(?)松原留美子というタレントの映像を発見!!。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/25 18:18
中村中が岩手に・・・
   3月13日の夕方、生放送のローカル番組「5きげんテレビ」を観ていたら、ゲストに中村中が出てました!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/15 20:27
誰も知らない泣ける歌 オフィシャル・コンピレーションアルバム
 先日も話題にした、毎週火曜日夜9時日テレ系で放送中の「誰も知らない泣ける歌」のなかで紹介された楽曲を収めたCD2枚+特典DVD1枚の3枚組。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/27 21:32
平原綾香 パス・オブ・インデペンデンス(Path of Independence)
 ベスト盤は出ていたものの、オリジナルとしては約1年11ヶ月ぶりの6枚目の平原綾香のアルバム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/12 15:13
MISSING BOYs 僕が僕であるために が気になる
 既に公表されているのですが、尾崎豊の楽曲がモチーフとなっている舞台劇「MISSING BOYs 〜僕が僕であるために〜」の公演。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/29 20:44
泣ける歌・・・
 最近、気になっているテレビ番組の一つに「誰も知らない泣ける歌」というのがありまして、タイトルどおり、世間ではあまり知れれていない心に響く「泣ける曲」を紹介していく内容で、実にいい曲多いんですよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/20 15:04
山田修爾 著 ザ・ベストテン
   1978年1月から足かけ12年にわたって続いたTBS系の音楽番組「ザ・ベストテン」の番組のディレクター/プロデューサーをつとめた山田修爾が、放送30周年を記念して出版した1冊。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/11 18:48
人間万葉歌 阿久悠 作詞集
 発売が2005年6月なので、亡くなる約2年前に出た作詞家・阿久悠40周年特別企画による作品集。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 22:31
50年目のレコ大
 「50周年だから」なのか?放送時間が長いわりには、過去の映像ばかり延々に流れていて観ていてつまんない!!。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 23:30
捨てるに捨てられない物・・・年末大掃除その3
 比較的時間に余裕があるので、身の回りの物を整理や処分しようと思うと・・・しばらく見かけなかった品物がぞくぞく出てくる(~_~;)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 22:49
おくりびと 観てきました 
 亡くなった人を見送る儀式を行う納棺師の仕事に就いた元チェロ演奏者が主人公の映画。 ...続きを見る

トラックバック 9 / コメント 2

2008/12/26 18:51
GSワンダーランド 観てきました
 40年前の日本でブームになったGS=グループサウンズの時代を題材とした映画。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/02 16:22
ザ・タイガース 華やかなる招待 観てきました
 シネマート新宿で映画GSワンダーランド公開記念ということで、GS I LOVE YOU グループサウンズ映画特集!! と題して午前一回のみの上映で、昔のグループサウンズ主演の映画を上映してたんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/01 23:02
小田和正2008東京ドーム♪
 11月27日の夜、小田和正ツアー2008 きっとまたいつか 今日もどこかで FINALを観に、水道橋の東京ドームへ行ってきました!!。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 22:39
♪焼けつく様な夕日が・・・
 今日11月29日は尾崎豊の誕生日。生きていたら43歳・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/29 18:36
泰葉 水色のワンピース
 泰葉が1982年8月発表した、当時のNHKみんなのうたでも流れていた曲。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/14 13:36
TK PRESENTS  YOU ARE THE ONE
 1997年1月1日に発売された、小室哲哉がプロデユースしてきた歌手に声をかけて作られた「TK presents こねっと」による、いわゆる小室ファミリー版「ウィ・アー・ザ・ワールド」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/10 00:26
小室哲哉 音楽プロデューサー逮捕!!
 ミュージシャンなんだから、他の事業まで手を出さなきゃよかったのに・・・。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/04 23:28
矢島美容室 ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
 テレビの「みなさんのおかげでした」から生まれた、とんねるずとDJ OZMAのユニット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/23 00:37
CDショップの閉店・・・
 仕事帰り、新譜のCDを探しに某大型スーパーにあるレコード屋(←つい、こう書いてしまうのは古い人間だから?)に寄っていったんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/21 23:37
さだまさし 関白失脚
   1979(昭和54)年に発売され大ヒットした「関白宣言」のアンサーソングとして1994(平成6)年に発表された「関白失脚」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/26 11:24
35周年さだまさしコンサートに行ってきました♪
 昨日9月11日夜、盛岡市民文化ホールでの「さだまさし35周年記念コンサート」観てきました。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/12 21:27
タモリ タモリ(TAMORI)
 今、笑っていいとものタモさんことタレントのタモリが、昔、密室芸人として奇才を放っていた頃1977年3月に発表のアルバムの復刻版。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/06 23:40
サザンオールスターズ 海のYeah!!
 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。1998年 6月発売で、サザンオールスターズ・デビュー20周年の時に発表されたベストアルバム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/25 19:45
原田龍二 調和の鎖
 ドラマ・水戸黄門の助さん役等で知られる俳優・原田龍二が1993年4月25日に発表した、歌手としてのデビューアルバム。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 21:56
五輪口パク少女はエアあやや?^^;
 8日から開催した北京オリンピックの開会式で歌を披露した少女の歌声と実際の声の主が別人(口パク)という事が話題になってますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 22:17
訃報・赤塚不二夫さん
 漫画「おそ松くん」「天才バカボン」「ひみつのアッコちゃん」等の漫画家の赤塚不二夫さんが8月2日にお亡くなりになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/03 13:54
ポニョの歌がオリコン3位に!!
 藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う、映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌が8月4日付の最新オリコンチャートで3位を記録することが決まったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 19:37
ラッツ&スター 14CARATS
 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。現在はソロで活動中の鈴木雅之や桑野信義らが在籍のグループ(現在は活動を休止中)、ラッツ&スターのベストアルバム。オリジナルは1984年 7月発売。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/20 21:49
中森明菜 BEST V
 中森明菜ワーナー在籍時の「BEST」「BEST II」に続くベストアルバム。オリジナルは1992年11月10日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/16 10:44
プリンプリン物語 ソング・ブック
 1979年4月2日から1982年3月19日までNHK総合テレビで放送された人形劇で、これは番組で使われた主題歌・劇中歌を収めたアルバム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/10 22:36
中村中 LIVE〜愛されたくて生まれたat 渋谷C.C.Lemonホール
 昨年11月25日の渋谷C.C Lemonホール(旧・渋谷公会堂)で行われた中村中のコンサートを収めたDVD。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/18 18:43
水谷豊 TIME CAPSULE
 劇場版・相棒の絡みもあり(?)このところ様々なメディアで露出度が高い俳優・水谷豊の、歌手としては22年ぶりに出したアルバム。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/23 12:02
サザンオールスターズ解散否定・・・。
   一バンドがメンバーチェンジや解散もせず(脱退はあったけど)30年に渡り、活動してきた自体、凄い事ですけどね・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 23:07
プレミアム10 TULIP〜青春のラストラン〜
 5月10日午前1:25〜2:25放送のNHK総合 プレミアム10  TULIP 〜青春のラストラン〜を今回の再放送で、やっと見ることが出来た。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/13 18:23
鼠せんぱ〜い!!
 今日テレビのミュージックステーションを観ていたら、6月18日にデビューする鼠先輩(ねずみせんぱい)という歌手の六本木~GIROPPON~という歌が紹介され「動画サイトで(プロモーションが)話題になっている」という話をしていたので、さっそく検索してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/09 21:30
十七回忌の地図〜尾崎豊の命日によせて
 今日4月25日は尾崎豊の命日・・・そして、十七回忌。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/25 00:00
うた魂♪観てきました
 映画宣伝でゴリ演じる合唱部による「15の夜」を観て、尾崎豊が好きなものとしては、きっと「イタイ作品だろうな?」と思っていたのですが・・・観てきました(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2008/04/18 13:50
尾崎豊 WEDNESDAY SATURDAY
 ソニーの公式サイトにて、ファンのリクエストを募集して集計したものを参考に須藤晃プロデューサーが選曲した尾崎豊の17回忌ベストアルバム2種類が出た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/16 19:05
ゴダイゴ マジック・カプセル/MAGIC CAPSULE(紙ジャケット仕様)
 ゴダイゴの初のライブアルバムであり、同名のドキュメンタリー映画のサントラ版でもある。オリジナルは1979年10月発売で、今回、リマスター&紙ジャケで再発。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 12:19
ゴダイゴ CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ(紙ジャケット仕様)
 ’70〜’80年代、一世風靡したロックバンドのゴダイゴ。そのオリジナル&ライヴアルバムがリマスタリング音源と紙ジャケ仕様で復刻された。これはその一枚で、オリジナルは1977年1月発売。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/25 14:53
尾崎豊リクエストベストの収録曲発表される
   4月16日発売予定、ファンのリクエストによる、尾崎豊17回忌のベストの収録曲が、21日にソニーの尾崎公式HPにて発表されましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/22 08:23
キン肉マン 主題歌超選集
 今年はうるう年で2月29日まであり、毎月29日は肉の日で、少年ジャンプで漫画が連載されてから29年で、キン・・・曜日の2月29日(キン肉マンの日)に出た、キン肉マン誕生29周年記念CD(・・・く、苦しい・笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/04 07:50
便所の落書き・・・(~_~;)。
(下品なタイトルですいませんm(__)m。でも、こういう表現もするような話なので・・・)  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/26 20:18
平原綾香 Jupiter〜平原綾香ベスト
 2003年12月17日にJupiter(ジュピター)でデビューして以来、多くの感動と癒しの曲を送り出してきた平原綾香、初のベストアルバム。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/18 21:30
海援隊 いつか見た青い空
   3年B組金八先生(第8シリーズ)の主題歌。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/10 23:20
ファンが選ぶ尾崎豊の十七回忌ベスト♪
   この4月25日で十七回忌を迎える尾崎豊のベストアルバムが出るそうだ。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/01 23:44
川村由紀 著 アスファルトの帰り道
 VENUS FLY TRAPP(ヴィーナス・フライ・トラップ)を名乗り、イベントプロデューサー、クラブDJとして現在活躍中の川村由紀のノンフィクション。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 23:22
懐かしのせんだいCM大百科
 先日、仙台へ行った際、立ち寄った書店で見つけた「CD2枚組み+歌詞と解説書」のセット。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/25 23:58
ヤッターマン(昭和52年版)オープニング
 1月14日から、かつてのタイムボカンシリーズ・ヤッターマンが新作として始まりましたが・・・当然というか、主題歌が評判悪いようですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/17 23:22
秋川雅史 千の風になって
 もはや説明不要の感じもしますが・・・昨年(平成19年)一年を象徴する1曲として上げるとしたらコレでしょうか?。厳密には一昨年(平成18年)の6月発売で、暮れの紅白歌合戦で一気に火がついた曲なんですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/08 17:46
♪恋人はサ〜ンコ〜ン(~_~;)。
 失礼!!、♪恋人はサンタクロース(松任谷由実)の間違いでした(嘉門達夫か、私は)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 21:57
平原綾香 今、風の中で
   「CHRISTMAS LIST」以来、1年ぶりになるシングルで、12月公開の映画「マリと子犬の物語」主題歌。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/12 14:56
尾崎豊の誕生日・・・。
 今日11月29日は尾崎豊の誕生日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/29 00:00
中村中 渋谷でのコンサート観てきました♪
 11月25日の渋谷C.C Lemonホール(旧・渋谷公会堂)で行われた中村中LIVE〜愛されたくて生まれた〜観に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/28 13:18
♪だけどメロンははいってない 残念!!(-_-;)
   ゆっぴという小学生(9歳!!)のシンガーソングライター(・・・でいいのか?・笑)が唄っている「メロンパンのうた」にはまってしまった・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/29 10:34
あんべ光俊  アルバムコレクションBOX Vol.I
   岩手県・釜石市出身で、「遠野物語」「星の旅」等の代表曲を持ち、現在も地元を中心に活動しているシンガーソングライター・あんべ光俊の初期の作品をCDで復刻、紙ジャケット仕様でまとめたBOX。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/28 15:13
中村中のコンサートチケット♪
 11月25日(日)東京・渋谷C.C Lemonホールで行われる 中村中LIVE〜愛されたくて生まれた〜のチケットを手に入れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 18:11
小泉今日子 マイ・ファンタジーKYOKO T+2
 小泉今日子のアナログ盤としてリリースされたアルバムが紙ジャケット仕様で完全復刻!。    オリジナルは昭和57年8月発売の1stアルバムで、デビュー曲「私の16才」(森まどかの曲「ねえねえねえ」のカバー)やセカンドシングル「素敵なラブリーボーイ」(林寛子の同曲のカバー)収録の全11曲+ボーナストラック2曲。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 22:16
♪おしりかじり虫ぃ〜(~_~;)
 なんかよくわからないが・・・(笑)NHKの「みんなのうた」から出た「おしりかじり虫」という曲が流行っているらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 22:53
宇多田ヒカル Beautiful World/Kiss & Cry 
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のエンディング曲「Beautiful World」。  ヱヴァの一連の曲といえば、私は高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」のようなパワフルなボーカルを思い浮かべてしまうのですが・・・宇多田の曲も作品中の世界観を的確に表現しており、これはこれでいいなって思う。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/08 19:00
郷ひろみ 青い珊瑚礁でGO!!GO!!GO!!
   歌手の郷ひろみが元恋人の松田聖子の「青い珊瑚礁」を替え歌で歌っているCMの発表会をテレビのワイドショーで観た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/01 23:05
交響詩ウルトラマン・ウルトラセブン
 今から約30年前、俗にいうウルトラマン・フィーバー(雑誌や再放送等による再評価)時にキングレコードよりLPとしてリリースされた名盤の復刻版。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/30 16:16
プレミアム10 尾崎豊がいた夏
   8月10日の夜10時NHK総合で放送された 「尾崎豊がいた夏〜知られざる19歳の素顔〜 」という番組を観た。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 23:19
松田聖子 ユートピア
 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。1983年発売で「秘密の花園」「天国のキッス」など全10曲を収録。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/26 22:13
オフコース 1982・6・30 武道館コンサート(25周年リマスター版)
 今から25年前の1982年6月、小田和正・鈴木康博・清水仁・大間ジロー・松尾一彦らによるオフコースが、日本武道館で行った伝説のコンサートのデジタルリマスター版。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/12 17:18
DVD三昧
 忙しすぎて、ゆっくり観る暇もないのに増えていくDVD・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/08 21:21
ZARD Golden Best 〜15th Anniversary〜
 昨年10月に発売され・・・結局、生前最後のCDとなってしまった、ZARDのベストアルバム。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/20 12:00
チューリップ run
 今年で「35年の活動に幕を閉じるチューリップ」最後となる2枚組フルアルバム!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/19 18:54
平原綾香コンサート2007♪
   昨日6月10日、岩手県民会館での「平原綾香コンサートツアー 2007 〜そら〜」観てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/11 23:17
金スマに 中村中 
   6月8日の中居正広の金曜日のスマ達へ、波乱万丈のコーナーは「魂を揺さぶる詩 中村中」。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/09 23:50
ドラえもん・えかきうた
 6月6日で思い出した・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 18:48
ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりになりました
 ZARDのボーカル坂井泉水さんが脳挫傷により亡くなった・・・というニュースをたった今テレビで観ました。 ...続きを見る

トラックバック 25 / コメント 4

2007/05/28 15:16
ロッキー・ザ・ファイナル観てきました
 NEVER GIVE UP    自分をあきらめない ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2007/05/11 11:15
ルパンV世 ルパン・ザ・ベスト
   デジタルリマスター版による、ルパン三世生誕40周年のベストアルバム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/05 10:51
小田和正 ダイジョウブ
   NHKで朝に放送中の連続テレビ小説・どんど晴れの主題歌。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/04 05:57
尾崎豊が望んでいたこと・・・
   今日は尾崎豊の命日。     日々、気にもとめないように過ごしているつもりでも、誕生日と命日が近づくと、自然と思い出してしまう・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 23:33
小泉今日子 K25 ~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~
   小泉今日子デビュー25周年を記念してのファンのリクエスト投票によるベストアルバム♪。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/29 22:08
mihimaru GT かけがえのない詩
   映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」主題歌で、ミヒマル GTにとっては通算12枚目のシングル。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/11 10:59
川内康範はスゴイ人
 ♪いつも心配かけてばかり いけない息子の僕でした      今ではできないことだけど しかってほしいよ もう1度 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/08 14:25
宇多田ヒカル、紀里谷和明 正式に離婚
 ビックリしました!!。 ...続きを見る

トラックバック 11 / コメント 0

2007/03/03 20:18
尾崎豊「71/71」が気になる・・・。
 4月25日に尾崎豊が生前に発表したオリジナルアルバム全作品をまとめた完全生産限定のCD BOX、尾崎豊「71/71」が発売されるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/02 22:05
平原綾香 そら
 平原綾香 通算5枚目のオリジナルアルバム。    空の青と雲の模様の衣装で、バレリーナのように片足を上げている写真が、このアルバムの世界を表現しています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/19 21:22
チューリップ 青春の影(2006Anniversary Mix)
   今年、35年間の活動にピリオドを打つことなったチューリップの名曲!!。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 19:55
チューリップ35年間の活動にピリオド
   「心の旅」「青春の影」「サボテンの花」等の数多くのヒット曲で知られるバンド、チューリップが6月からのツアーをもって35年間の活動にピリオドを打つことになったそうです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/01/31 23:16
ウ・ル・ト・ラマ〜ン80♪(o|o)
   ウルトラマンメビウスに、今度ゲストでウルトラマン80=変身前の矢的 猛(演・長谷川 初範)が出るそうで、また昔のレコード引っ張り出してきた(^^)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/24 08:41
DJ OZMA、NHKから事実上の“追放”
 私的には別にどうでもいい話なのですが・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2007/01/12 13:10
尾崎豊 太陽の破片(夜のヒットスタジオより)
 尾崎が、唯一出演した歌番組、フジテレビ系、夜のヒットスタジオ(1988(昭和63年)年6月22日放送)での映像。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/10 11:07
中村中 天までとどけ
 昨年6月デビュー、2枚目のシングル「友達の詩」がロングヒットとなった、21歳のシンガーソングライター中村中の2007年1月1日発売のファーストアルバム。      実際ところ、昨年の終わり頃には店頭に出ていたのですが・・・    私は発売日のとおり、元日の初売りの店で手に入れました(^^)。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2007/01/06 21:36
追悼・青島幸男さん クレージーキャッツ 日本一の無責任大作戦 
 放送作家、俳優、小説家、国会議員等として活躍した前東京都知事の青島幸男さんが12月20日午前9時31分、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院でお亡くなりになりました。74歳でした。ご冥福をお祈りいたします。    今回紹介いたしますのは、その青島さんが作詞し大ヒットした「スーダラ節」をはじめ、数多くのコミックソングを発表してきたハナ肇とクレージーキャッツ、50周年記念のベスト・日本一の無責任大作戦であります。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2006/12/22 11:18
桜中学音楽大全集〜金八・新八・仙八・貫八〜
 発売日が変更になり、気がかりだったCD+DVD「桜中学音楽大全集」が12月13日ようやく発売になった。    当然、私も予約していたので初日に入手、早速聴いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/14 18:14
尾崎豊 BIRTHDAY SPECIAL 2006
   11月28日、東京・原宿アストロホールで行われたYUTAKA OZAKI BIRTHDAY SPECIAL ARTERY & VEIN 2006〜MEET THE OZAKI〜に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 22:55
尾崎豊 十七歳の地図
 シンガーソングライター・尾崎豊のデビュー作であり、代表作でもある一枚。  1983年12月1日発売。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/26 20:52
平原綾香 CHRISTMAS LIST
   平原綾香の新曲はデビット・フォスターのクリスマスソングのカバー。  ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/18 21:30
雨ニモマケズ・・・
 先日、ラジオを聴いていたら、宇佐元恭一というシンガーソングライターが、岩手県・花巻出身の童話作家・宮沢賢治「雨ニモマケズ」の詩に曲をつけて歌っていたのを耳にした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/31 17:45
星泉 セーラー服と機関銃
   目高組8代目組長・星泉が、組の活動資金の為に歌ったのかどうかは知りませんが(笑) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/25 11:05
尾崎豊 BIRTHDAY SPECIAL ARTERY & VEIN 2006開催決定
   恒例の尾崎豊バースディイベントが行われることが決まったようですね(^_^)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/20 21:03
桜中学大全集(仮)が気になる・・・。
 3年B組金八先生(1979年〜)をはじめ、1年B組新八先生(1980年)・2年B組仙八先生(1981年)・3年B組貫八先生(1982年)の、いわいる「桜中学シリーズ」で使用された曲を収めたアルバムが11月15日12月9日発売予定!!。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/19 21:44
テレビまんが懐かしのB面コレクション(昭和38〜45年作品編)
 テレビまんが主題歌のあゆみシリーズに未収録のB面曲を収めたテレビまんが懐かしのB面コレクション!!。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/12 18:25
テレビまんが主題歌のあゆみ(昭和38〜45年作品編)
 国産初の連続テレビアニメ・鉄腕アトムからはじまったのアニメソングを収めたシリーズ。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/09 12:00
THE東南西北 飛行少年 
 広島県尾道市出身の5人組バンドで、CBSソニーSDオーディション全国大会でグランプリを受賞後、1985年11月に12インチシングル「ため息のマイナーコード」でデビュー。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 22:47
中村 中 友達の詩
   叶わないとわかっている思いをいつまでも持ち続けてしまう恋心を、情感豊かなボーカルで歌い上げた壮大なバラード・ナンバー 友達の詩。   ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 16

2006/09/30 11:43
斉藤由貴 YUKI’S MUSEUM
 1989年11月発売の斉藤由貴のベストアルバム。    第3回ミスマガジン(講談社)グランプリを受賞。明星食品の「青春という名のラーメン」のCM 出演が話題を呼び、1985年に「卒業」で歌手デビュー。    同年、「スケバン刑事」でドラマ初出演。一躍彼女の名を広めた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 21:51
トランスジェンダーのシンガーソングライター
    中村 中(なかむら あたる)というアーティストの「友達の詩」という曲のPVとインタビューが放送されていた。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/09/14 19:56
KIYOSHI 未来/believe〜あきらめないで〜(o|o)
 ♪限りなく続いて行く まだ見ぬ未来(あす)を探して      あぁ ウルトラヒーロー  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/05 19:35
チューリップ BIG ARTIST best COLLECTION
 私はオフコースよりはチューリップのほうが好きだったりする(エッ!!)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 23:16
オフコース BIG ARTIST best COLLECTION
 私は秋になると何故かオフコースの曲が聴きたくなります。なんとなくオフコースって 秋 ってイメージしませんか?。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/03 22:31
通販限定CDが気になる・・・♪
   仕事で遅くなった真夜中や、平日の午前中とかにテレビをつけると「通販限定のCDボックス」のCMに目が入ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/29 22:56
大滝詠一 A  LONG  VACATION 
 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。大滝詠一 A  LONG  VACATION。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/03 17:23
松田聖子 Pineapple 
 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。1982年発売で、赤いスイートピー、渚のバルコニーなど全10曲を収録。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/29 22:05
石川ひとみ まちぶせ
 「さぁみんな、行くわよ!!」  (ハイポーズ!!)・・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2006/07/12 19:51
中森明菜 BESTII(紙ジャケット仕様) 
 1988年12月24日発売であった、BESTアルバム第2弾(実際はメモワールというアルバムもあったから3弾?)の再発。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/08 09:05
中森明菜 BEST(紙ジャケット仕様)
 中森明菜のワーナー在籍時のアルバムが紙ジャケット仕様で再発になった(同時に特典付きの全18枚組のAKINA BOXも発売)。  最新24ビット・デジタル・リマスター音源。ジャケット・レーベル・帯・封入物・発売当時を限りなく再現・・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/07 18:26
ジョン・レノン ジョンの魂
 1970年アーサー・ヤノフによって著されたプライマル・スクリームにジョンは出会い、約半年間プライマル精神療法を受ける。ジョンの心は幼年期に遡り、両親の離別や母を交通事故で失ったことなど内面に閉じこめていた心の傷と正面から対峙し苦痛と恐怖感を徐々に解き放った。そして出来上がったジョン最初のソロ・アルバムがジョンの魂(原題John Lennon/Plastic Ono Band)。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 21:37
ザ・ビートルズ 1
 本日は1966年6月30日にザ・ビートルズが日本の東京・日本武道館でコンサートを開いて40周年の記念すべき日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 23:58
ポール・マッカートニー ヤァ!ブロード・ストリート
   1984年に公開されたポール・マッカートニー制作・主演映画(原題Give My Regard To Broad Street )のサントラ盤。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 22:46
40年後に観たビートルズ武道館コンサート♪
 1966年6月30日にザ・ビートルズが日本の東京・日本武道館でコンサートを開いて今年で40周年になるそうで、本屋にいくと関連記事の載った雑誌をよく見かけます。  ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 10

2006/06/08 12:26
USAフォー・アフリカ ウィ・アー・ザ・ワールド
 5月24日の私の記事にて    「でも、思えば、ウルトラマンの曲って、〜周年とかになるとウィ・アー・ザ・ワールド的な(笑)楽曲出しますよね?」    ・・・という話を書いたんです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2006/05/27 12:18
projectDMM with ウルトラ防衛隊 ウルトラマンメビウス(o|o)
    ♪いますぐできることはなんだろう   (なぁ〜んだろう) ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2006/05/24 20:42
本名陽子 カントリー・ロード
 5月17日に女優で声優の本名陽子さんが、ウェブリブログ内で「本名陽子のLife is beautiful ! 」というブログを開設いたしました。     とてもオシャレで、それでいて初々しい感じの内容なので、今後に注目してます(^^)。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 4

2006/05/18 12:39
アナログレコードプレーヤーが欲しい・・・
 思えば、久しくレコード(アナログ版)聴いてないなぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/13 17:53
オバケのQ太郎 女優・曽我町子さん・・・
 女優の曽我町子さんが5月7日にお亡くなりになられたそうです。     曽我さんといえば、特撮物の魔女や悪の女王役でおなじみでしたが、TVアニメのオバケのQ太郎の初代Qちゃんの声優でもありました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 8

2006/05/08 20:10
クレイジーキャッツ&YUMING Still Crazy For You
 ユーミンこと松任谷由実とクレイジーキャッツの谷啓(メインボーカル)によるコラボシングル。 渡辺プロダクションの50周年を記念してユーミンが作詞作曲した大人のデュエットソング。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 7

2006/05/06 23:07
OZAKI FILM ALIVE AT ARIAKE COLOSSEUM IN 1987
 4月19日に発売されて、既に手に入れていたものの・・・  忙しくてゆっくり観られなかった尾崎豊の有明ライブOZAKI FILM ALIVE AT ARIAKE COLOSSEUM IN 1987 THE TWENTY-FIRST SUMMERをGWにようやく観ることができた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/03 17:50
尾崎豊の足跡
 今日は尾崎豊の命日です。    1992年4月25日早朝、東京・千住河原町の民家の庭先で泥酔状態で座っているのを発見。病院に運ばれ、一度容態が良くなって自宅に戻ってきたものの、その後急変。    再度、運ばれた先の病院で死亡が確認。  ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 11

2006/04/25 13:12
愛と青春のヒット・ストーリー 1980
 聴きたい曲を探していたのと、値段の手頃さで大分前に購入したものですが、最近になってまた取り出して車で聴いてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/12 23:12
平原綾香 4つのL
 「4つのL」とはLove、Life、Luck、Liveの頭文字をあげたものだそうで    ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2006/04/04 23:16
尾崎豊 真空の中でも嵐は起きる
 尾崎豊・ポエトリーリーディングアルバムVol.1。    いわゆる新曲や未発表曲とは異なる朗読による作品なので、これ聴くまで正直「どんなものだろうか・・・?」期待半分、不安半分だったんですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/25 23:03
追悼・宮川泰さん 宇宙戦艦ヤマト ヤマト・ザ・ベスト  
 作曲家・宮川泰さんが3月21日心不全の為、お亡くなりになりました。75歳でした。   宮川さんは長きに渡り、ジャズピアニストや作曲家としてご活躍し、ザ・ピーナッツやクレージーキャッツ等の多くの作品。  また、アニメの宇宙戦艦ヤマトではシリーズを通じて音楽を担当してきました。    謹んでご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 6

2006/03/23 11:35
Radio days
 昨日、私の地元の放送局で、ラジオの過去から未来までを紐解くという特別番組があったんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/20 12:13
コミック・バンド全員集合!
 この数日、レコードコレクターズ増刊の「コミック・バンド全員集合!」という本を読んでました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/18 22:48
玉置宏の歌のアルバム
 「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。ロッテ歌のアルバム・・・」      昨日の夜、玉置宏・司会による玉置宏 歌のアルバム という歌謡コンサートがあり、観に行ってきました。      私・・・というより、親の付き添いで行ったんですけどね、聴きなじみの曲も多くて楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/13 15:57
プロフィール・・・
 3月に入ってから、ウェブリアルバムにプロフィールとかフレンド、サークルといったコミュニケーション欄が付きましたが、いまだに私はプロフィール欄にすら完全に記入していなかったりする。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/11 11:26
「お題バトン」〜懐かしのモノ・コト〜
 いつも私のブログにコメントやTBを寄せていただいております貴乃助さんから「お題バトン」となるものを頂戴いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 23:42
スキマスイッチ 「ボクノート」
 映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」の主題歌として使われるこの曲 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 2

2006/03/02 20:06
I WiSH  BEST WiSHES
 2005年春に解散したI WiSHのベスト・アルバム   ・・・ていうか、シングル全種類持っていれば(カップリング曲含め)全曲そろうんだよなぁ・・・(~_~;)。    未発表曲として「明日への扉」のオーケストラ・バージョンが初収録されてます。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 5

2006/02/16 23:05
国生さゆり バレンタイン・キッス
   ♪明日は特別 スペシャル・デー   一年一度の チャンス   Ohダーリン Ohダーリン I Love You! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2006/02/13 11:30
ゴジラの作曲家 伊福部昭さん逝く
  映画「ゴジラ」等の音楽で知られる作曲家の伊福部昭さんが2月8日の夜にお亡くなりになりました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 4

2006/02/09 20:09
永久保存版!みんなで歌おうアニメソングカウントダウン2006を観て
 またの名は 帰ってきた快進撃TVうたえモン!!・・・タイトル違うけど(^^)。    あの番組好きだったので昨日のSPでの復活、嬉しくて観てしまいました。    何より普段テレビでなかなか観ることのできないアニメ特撮ソングを歌っている歌手が出てくれるところが良くて。  ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 7

2006/02/08 14:13
♪降りつもる雪 雪 雪 また雪よぉ〜(~_~;)。
 歌手の新沼謙治の曲に 「津軽恋女 」という歌があるのですが、これ私好きなんですよ。  特に雪の名前を次々上げるフレーズがあり、これが雪の種類を知る上でいい勉強になります(←どんな勉強だよ!!)(^^)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/07 21:07
童謡歌手・川田正子さん
 「みかんの花咲く丘」「里の秋」等数多くの童謡を歌われてきた、歌手・川田正子さんが1月22日午後8時31分 虚血性心不全の為、東京都内の病院でお亡くなりになりました。71歳だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/24 11:47
堺 正章 コロムビア音得盤シリーズ
   孫悟空といえば、香取慎吾よりはこの方でしょう  ・・・って、そういう話じゃなくて(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/13 11:24
水木一郎ライブ・オブ・アニキング
   水木一郎アニキお誕生日  おめでトォー!!!!!!!!!!\(^o^)/(←お約束) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/11 11:13
Happy Birthday Yutaka Ozaki
Happy Birthday いつだって君を忘れはしない Happy Birthday 君が好きさ 心をこめて 生まれてきた喜びに 君が包まれるように 今日という日を祝うよ Happy Birthday to You (きっと忘れない 尾崎豊・BIRTHより) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2005/11/29 11:15
平原綾香・From To
 基本的にはカバー曲は好きではないのですが(でも、平原綾香はいいなぁとは思ってましたよ)、どれも私の好きな知ってる曲ばかりなので、このアルバムを買ってみました。    「世代と時代を超える至極の11曲。」だそうで・・・。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2005/11/11 19:29
本田美奈子.さんがお亡くなりになりました
 急性骨髄性白血病で入院していたという話は知っていましたが、今は「不治の病ではない」と聞いておりましたので、きっと近いうちに復帰するもの思っていたもので・・・訃報には驚きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2005/11/06 18:47
33年目の「魔法の黄色い靴」チューリップ
 「チューリップのコンサートを観に行った」という話は昨日も書きましたが、そこの会場でパンフレットやCDを買ってきたんですよ。  コンサートパンフは今年結成33周年ということと、当時のLPレコードの回転数が33回転ということに引っ掛けてLPジャケットサイズになってまして、この辺にバンドの歴史と洒落っ気があっていいなぁって思ってしまったのですが・・・。    今ではCDどころか、音楽配信ですから、凄い時代ですよ。    CDのほうは新曲の「hope」とデビューアルバム「魔法の黄色い靴」を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/26 22:43
チューリップのコンサートに行ってきました
 何度目の再結成?・・・というツッコミはさておき(笑)。   昨日の夜、チューリップのコンサートLIVE ACT TULIP 2005〜hope〜 観てきました。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/25 21:34
香港でピアノウーマン現る!!・・・裸で。
 ドイツ人の自作自演の人騒がせなピアノマンが話題になりましたが、今度は香港でピアノマン(・・・というか、女性だから、ウーマン)が発見されたそうです。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/09 09:55
松山千春って・・・
 シンガーソングライターの松山千春の歌が選挙絡みで放送延期になったそうです。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/02 10:13
尾崎豊 625 DAYS
 8月24日発売初日に買っていたDVD 尾崎豊 625 DAYS をやっと今日観る事が出来た。  画像はとても鮮明で、こんなに「キレイだったのね」と10数年ぶりに観る映像に感動してみた。      当時コンサートホール等で上映されたものは、ビデオ撮影したものをフイルムに編集したものだったと思うのですが・・・。    10代の尾崎は怖いもの知らずというか、若いというか、やはり「10代の代弁者」であった。    この作品にはデビューの新宿ルイードから10代最後の代々木オリンピックプ... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2005/08/30 12:13
♪あの頃は、ハッ!!
 テレビの歌番組でm−floと歌っている和田アキ子を見た。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/21 10:55
30-35(サンゼローサンゴー)って何?
 最近レコード店(もうレコード店とは言わないのか?)に行くと気になって仕方の無い、月刊によるCDマガジンが売られている。対象年齢が昭和45−50年生まれに贈ると表示されているので、その年から外れる(上か下かはあえて書かない・・・)私は購入を見合わせてしまってる。    とりあえず、店からもらったチラシ(小冊子)に書いてある曲目を見る限り、実際の対象年齢よりも上にも下にも通用する名曲ばかりである(対象年齢よりもはるかに上の曲もあり(?!)と感じる点もあるが)。    なかでも、私が気にな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/13 23:33
10代の尾崎豊〜もっともっと速く!尾崎豊625Days
 ちょっと前から公式HP等では紹介されていたのですが、今回新聞の記事になったので・・・。    尾崎豊の10代の映像を収めたドキュメンタリーフイルムがDVDになって8月24日に発売されるそうです。この作品は尾崎が’86年、20歳のときに渡米した直後、同年7月から全国のホール等で上映された映像集で’92年4月に急死した後、追悼として追加映像も加えた形で再上映されました。    私もこの作品は当時観てまして、早くビデオ化(時代はDVDになってしまいましたが・・・)を願っていた一人でした。 ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/03 16:11
ラ・セーヌの星 ANIMEX1300 Song Collection シリーズ・2 
 こういうのを紹介するのもいいかな?  昔の少女アニメのサントラで、最近になってCDで復刻版が出ました。  でも、この作品知ってる人、私のblog観てる方でどれ位いるんでしょうね?  私も本放送しか観てないので・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/31 08:33
静寂〜夜のひととき〜
 そもそも、このCDを買ったのはチェッカーズ・夜明けのブレスが聞きたかったからなんです。    でも、シングルは手に入らないし、この曲の為だけににチェッカーズのアルバム買うのもつらいし、中古でも見付けられなかったんです。  そんなとき店で見つけたのはこのアルバムでした。    最近、なかなか一人になる時間のない昨今、唯一、その時間が確保できるのが、一日の終わりの「夜」。・・・(略) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/28 21:59
オリジナルズ さだまさし ソングブック
 今日は私のおすすめの最新CDから。    このCDは全曲さだまさしの作品を各アーティストが過去に歌った曲を集めたコンピレーションアルバムでして、山口百恵・秋桜に始まり、クラフト・僕にまかせてください、バンバン・縁切寺、岩崎宏美・夢、他、歌謡曲・フォーク・ニューミュージック界の名曲が揃っています。  私の世代的には榊原まさとし・不良少女白書(1981年4月〜’82年3月放送 さとう宗幸・主演 TBS系ドラマ2年B組仙八先生の劇中歌)が懐かしいところ。  それと、チキンガーリックステーキ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/27 18:15
太陽の破片の意味わかるかい?
 ミュージシャンの岡村靖幸が覚醒剤使用の疑いで逮捕されていたそうです。   昨年発売された尾崎豊トリビュートアルバムblueの中の一曲で「太陽の破片」を彼がカバーしていたので、今回の件で曲や尾崎豊のイメージを汚された気がしてならないのです。  あの曲は尾崎が1987年12月覚醒剤所持で逮捕され、拘置所のなかでファンに向けて書き上げた謝罪としての作品で    切なくて・激しくて・やさしい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/17 11:00
NSPのリーダー天野滋さん
「夕暮れどきはさびしそう」等のヒット曲を持つフォークグループ、NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)のリーダー天野滋さんが7月1日脳内出血の為、東京都内の病院でお亡くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/05 09:10
名?迷?曲アルバム・・・。
 私はCDやDVD、それから昔のレコードって、一枚一枚思い入れがあってなかなか処分出来ない人なんですよね・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/03 09:56
ZARD what a beautiful moment 
 「坂井泉水っていいなぁ〜」    今日は自宅で先日買ってきたZARDの初ライブツアーのDVDを観ていた。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/01 22:36

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる