君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20 観てきました 

<<   作成日時 : 2012/12/04 10:26   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 公開初日、TOHOシネマズ日劇(有楽町マリオン)にて。

画像


 尾崎豊のライブ映像の上映といえば、ホールでのイベント的なものとしては何度かあるものの、2週間限定という条件がありながらも通常の映画館で上映されるというのは初めて。

 
 確かに、没後20年だけど・・・


 まさか尾崎豊を映画館で観る時代が来るなんて想像できなかったよなぁ〜。

画像


 1992年に26歳の若さで他界した後も多くの人々に影響を与え続けるミュージシャン、尾崎豊の伝説のラストツアー「BIRTH TOUR」初日公演の模様を映画化。10代の代弁者として熱狂的に支持された彼が2年半に及ぶブランクを経て臨んだ、1991年5月20日の横浜アリーナでの復活ライブの熱気を捉えた映像を、最新の技術でフルデジタル化。極度に緊張した尾崎の表情や、ファンの歓声と一体となったパフォーマンスが貴重な未公開映像と共によみがえる。

 26歳という若さで急死し、没後20年を経てもなおカリスマ的人気を誇るミュージシャン尾崎豊。10代の代弁者として一世を風靡(ふうび)した彼はおよそ2年半のブランクを経た後、1991年5月20日の横浜アリーナでの復活ライブに臨む。極度に緊張した尾崎の「久しぶりだね」という言葉と共に始まったステージの熱気を、18台のカメラを駆使して映し出す。



 ・・・で、私はその生前のBIRTH TOURは観ているし、既にビデオやDVDでも一部の映像は出ているので見覚えのあるシーンは随所に出てくるけど、これがツアー初日のドキュメンタリーとして改めて観ると、尾崎自身の緊張感とか会場に集まったファンの熱気とかリアルに伝わってくる。


 
 MCやライブパフォーマンスも(ツアーファイナルの代々木の映像に比べたら)まだ完成されたものじゃないし、歌詞を忘れたりするシーンも見受けられる。でも、それが「初日で復活ライブなんだ」と思えば、観ていて納得もするし、それを謝る尾崎の姿にも誠意とか人柄を感じる。

 
 上映時間は96分。実際のライブは3時間はやってたはずだけど、映画としてうまくまとまってるし観る分には(私的には)これくらいでいい感じ。

画像


 あとは完全版の映像がいつかは出ることを願う事にして・・・。




誕生
ソニーレコード
1990-11-15
尾崎豊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 誕生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20
1992年に26歳の若さで急死した伝説的カリスマミュージシャンの尾崎豊さんが2年半のブランクを経て1991年5月20日に横浜アリーナで臨んだ復活ライブの映像をフルデジタル化して上映する ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/12/03 21:41
復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20 観てきました  君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる