君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 観てきました

<<   作成日時 : 2012/10/29 12:13   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 当時テレビのギャバンに夢中になって観ていた世代でもないんですが・・・新しい事やってるなって感じの作品でしたよね。だから今回の映画はそれらをグレードアップさせた感じでしょうか?。

画像


1982〜83年にテレビ放送され、メタルヒーローシリーズの第1弾として人気を博した特撮アクション「宇宙刑事ギャバン」の30周年を記念して製作された劇場版。2代目ギャバンとなる主人公・十文字撃に扮する石垣佑磨が主演し、大葉健二が演じたテレビ版の初代ギャバン/一条寺烈も登場。新旧ギャバンが共演するほか、シャリバンとシャイダーも参戦し、ギャバンとの3大メタルヒーロー共演が実現。火星に向かうスペースシャトルが事故に遭い、搭乗していた日本人宇宙飛行士の十文字撃と大熊遠矢が行方不明になってしまう。それから1年後、2人の幼なじみでもある河井衣月が働く宇宙物理学研究開発機構「SARD」を、宇宙犯罪組織マクーの残党が強襲。衣月は危ういところを宇宙刑事ギャバンに助けられるが、ギャバンの正体は行方不明になった撃だった。再会を喜ぶ衣月だったが、撃退されたと思われたマクーの残党は、SARDから重要なデータを盗み出していた。


 正直、昔の番組観てないとわからないネタが多くて、宇宙犯罪組織マクーの首領ドン・ホラーの妻ザン・ドルバの同族やら怨念で形成された不死身の戦士やら・・・と言われてもどんな奴だったか思い浮かばないし、大山小次郎博士の大山エネルギー研究所って、もしかしてUFO研究していた大森巡査・・・もとい、大山小次郎(?!)を連想させるけど同一人物か???。


 2代目シャリバン、シャイダーも出てくるけど初代は登場なし。


画像


 話の中心になってる主人公・十文字撃と幼なじみの大熊遠矢、河井衣月の三角関係は古臭いドラマ観てるようで、どうにかなんなかったの?って感じ。


 2代目ギャバンがピンチのときジムニーに乗って現れたのが初代ギャバン・一条寺烈!!。

 
 烈役の大葉健二は50過ぎてるけど、当時からアクション俳優だったこともあって迫力と存在感あり!!。

 
 それに対して2代目は・・・。


 特撮部分に関しては、当時明らかに釣りと人形、画面が汚いビデオ合成とだった(それ言っちゃおしまいか・笑)戦闘シーンもCGになり、そこには30年後の技術の進歩を感じる。けど、音楽に関してはは山下康介より渡辺宙明のほうが盛り上がるよねぇ〜。




宇宙刑事ギャバン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック
日本コロムビア
2012-10-17
音楽:山下康介、渡辺宙明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』(2012)
河井衣月が務める宇宙物理学研究開発機構「SARD」が、宇宙犯罪組織マクーに襲撃された。間一髪で彼女を助けたギャバンと名乗る宇宙刑事の正体は、衣月の幼馴染みの十文字撃だった。一年前、撃とやはり幼馴染みだった大熊遠矢を乗せたスペースシャトルは火星に向かう途中で遭難し、行方不明となっていたのだ。しかしまだ正式な刑事に任命されていなかった撃は、コム長官から叱責され、別の宇宙刑事に任務遂行を命じる。勝手な行動を取った上に、まんまとマクーにデータを盗み出されていたからだ。しかし故郷の星を守りたいという撃の熱... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/11/13 21:08
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 観てきました 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる