君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS WHAM! MAKE IT BIG(メイク・イット・ビッグ)

<<   作成日時 : 2012/02/19 22:25   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 思いっきり軽快なメロディーに久しぶりにハマってしまいました。


 正直、Last Christmas(ラスト・クリスマス)の人だけにしておくにはもったいないイギリスのとんねるず(・・・お笑いの人じゃないって・笑)^^;。

画像


 オリジナルは1984年。ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーによるWHAM!(ワム!)の2枚目のアルバム。



 発売当時のLPレコードも持ってますけど、今改めてCDで聴いてみても、このアルバム捨て曲が無い!!。



 シングルでも大ヒットしたWake Me Up Before You Go−Go(ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ)Freedom(フリーダム)Everything She Wants(心のかけひき)Careless Whisper(ケアレス・ウィスパー)・・・


 収録曲8曲中6曲が当時20代前半のジョージ・マイケルの作詞作曲。


 ポップで、かつ、ソウルでバラードまでこなしてしまうソングライターとしてのジョージ・マイケルの才能はかつてのポール・マッカートニーとかにも匹敵すると思うんですよね。



 その後ジョージ・マイケルはソロ活動を始めますが、レコード会社とのトラブルやら、ゲイであることを告白したり、ドラックやら交通事故で逮捕されたりで、かつての栄光とは逆の方向へ行ってしまいましたが・・・この辺が80年代輝いていたスターの転落ぶりだとしたら悲しい(ボーイ・ジョージも同様で。マイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストンも晩年は・・・)。


 ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ
 
 フリーダム
 
 ケアレス・ウィスパー
 

曲目リスト

1. ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ
2. 恋のかけひき
3. ハートビート
4. 消えゆく思い
5. フリーダム
6. イフ・ユー・アー・ゼア
7. クレジット・カード・ベイビー
8. ケアレス・ウィスパー






メイク・イット・ビッグ
Sony Music Direct
2004-04-07
ワム!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メイク・イット・ビッグ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WHAM! Final (25th Anniversary Edition)
 イギリスのデュオWHAM!(ワム!)解散時に発表されたベストアルバムの再発で、13曲のミュージック・ビデオを収録したボーナスDVD付き。{%CDwebry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2013/04/17 11:14

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですぅ(~_~) 1984年, 私は中学3年生!15歳でしたぁ… ジョージ・マイケルの大ファンで,LP盤 すり減るほどレコード聞いてました。MTVに流れるワム!のプロモーションビデオ→ ケアレスウィスパー、ラストクリスマス、
etc…録画したVHSビデオテープが 伸びてしまうぐらい,何度も何度も巻き戻して 繰返し見てましたぁ。… あれから28年(^^;)ゞ …私は43歳になりました(~_~) 80年代, 私の青春です。
まみ
2012/04/10 17:21
 まみさん、ありがとうございます。
 あれから28年だと・・・私もそうですね(笑)。
 当時はMTVでケアレスウィスパーは何度となく流れていたし、イギリス以外ではアメリカより日本での人気が高かったような。
 それと、懐かしいけど、今聴いても古くないですよね。
しゅう
2012/04/13 22:10
WHAM! MAKE IT BIG(メイク・イット・ビッグ) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる