君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS Metis 人間失格〜生きる事は素晴らしいのです〜

<<   作成日時 : 2011/12/16 20:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 3月11日の東日本大震災直後から様々な場所で耳にすることが多くて、ずっと私のなかで気になっていた一曲。

画像


 正直、題名も歌っている人もわからなくて、てっきり「中島みゆき?」かと思っていたのですが(声質も曲の感じも似てる)たまたま、先日、日本有線大賞を観ていたら、この曲を歌っていたMetis(メティス)という人を知り、疑問が解けた。


 もともとは3月2日に「人間失格」という題名で発売されていた楽曲で、当然、震災を題材に歌っていた曲ではない。



 しかし、歌詞に込められたメッセージが多くの人や物を失った震災の光景が重なってしまい、ズシリ重く心に響く。



 そして、震災後に彼女が救援物資を届けに宮城県七ヶ浜を訪れたときに出会った子供達がコーラスで参加。被災地の宮城県・七ヶ浜の沿岸でガレキに埋もれていたピアノを半年かけて修復して使用し「人間失格〜生きる事は素晴らしいのです〜」という題名で再録音された。


 ♪涙を忘れていませんか?
  大事な事から逃げてませんか?
  自分に嘘をついてませんか?
  諦める事に慣れ過ぎてませんか?
  泣きたければ 泣けばいい 
  叫びたければ 叫べばいい
  それでいいんだよ…君でいいんだよ…
  全ていいんだよ…きっといいんだよ…
  明日は明日の風が吹く



 誰もが経験する挫折や絶望感。でも、這い上がり、生きる事の素晴らしさを歌い上げている。特にこの再録盤でのカップリングの新曲「太陽 みんなを照らせ」は暗闇からみえる微かな光のようでこれもまたいい。





人間失格 ~生きる事は素晴らしいのです~
ユニバーサル・シグマ
2011-11-02
Metis

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人間失格 ~生きる事は素晴らしいのです~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Metis 人間失格〜生きる事は素晴らしいのです〜 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる