君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手県・二戸市ちゃいるどスクール園児達による「空より高く」

<<   作成日時 : 2011/05/21 18:47   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 画像私の地元・岩手の放送局 IBC岩手放送の番組にて紹介され大きな反響をよんでいる一曲。



 東日本大震災の直後、3月19日に「岩手県にある、ある保育園児」という名で送られてきた1本のテープ。



 同封の手紙には「たくさんの子供達が大変な思いをしていることと思います。ささやかですが、思いをこめて歌ったものです」と書かれていた。



 局のディレクターがテープを再生すると冒頭で「ぼくたちはちいさくてなにもできないけど、うたをうたいました!!」という幼い声でメッセージが流れ、続いて子供達による歌声が流れてきた。


 
 音が割れていて歌詞が聞き取りにくいのですが、元気に一生懸命になって歌う子供達の歌声に心打たれるものがあって、放送後、聴取者から問い合わせが殺到。

 
 震災後「歌なんか聴きたくもない!!」と思っていたとき、ラジオから流れてきたこの曲に私も目にウルッ・・・とくるものがありました。 




空より高く

作詞 新沢としひこ 作曲 中川ひろたか・スコットランド民謡


人は空より高い心をもっている
どんな空より高い心をもっている
だからもうだめだなんて
あきらめないで
涙をふいて歌ってごらん
君の心よ 高くなれ
空より高く 高くなれ

人は海より深い心をもっている
どんな海より深い心をもっている
だからもういやだなんて
背をむけないで
見つめてごらん 信じてごらん
君の心よ 深くなれ
海より深く 深くなれ

だからもうだめだなんて
あきらめないで
涙をふいて歌ってごらん
君の心よ 広くなれ
空より広く 広くなれ
君の心よ 強くなれ
海より強く 強くなれ





きらり☆えがおの メッセージ・ソング
日本コロムビア
2010-12-01
(キッズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by きらり☆えがおの メッセージ・ソング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3.11岩手・大津波の記録〜2011東日本大震災〜
 3月1日に発売されたIBC岩手放送制作のDVD「3.11岩手・大津波の記録〜2011東日本大震災〜」を購入。{%CDwebry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2012/03/02 12:16
東日本大震災から1年経ったけど・・・
 日中こちらの天気は曇り空。去年の3月11日もこんな感じだったよなぁ〜。{%曇りwebry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2012/03/13 11:19
岩手県・二戸市ちゃいるどスクール園児達による「空より高く」 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる