君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の盛岡駅周辺は・・・

<<   作成日時 : 2011/03/19 22:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 震災発生から9日目。今日の午後、電車で盛岡まで行ってきました。

画像


 盛岡まで行くのは先週、震災の前日、駅西口のいわて県民情報交流センター・アイーナで確定申告の医療費控除の申請済ませて、その後、映画館通りでドラえもんを観て以来。


 私が住んでいる場所よりは少しは「活気戻ってきたかな?」と、微かな期待もしてたんですが・・・


 
 駅構内は節電でいつもより暗いし、駅ビル・フェザンも一部の飲食店とか除いて閉めていました。

画像


 駅を出て西口通路を通って某電気店まで行ってきたんですけど(これが本当の目的。震災後にダイレクトメールもらったので)、ここも駅同様で、暗くてエスカレーターも動いていない。



 そして、何よりも今欲しいものが売って無いのである(乾電池とか懐中電灯とか暖房器具とか・・・)。


 
 DMに書いていた「御来店者へもれなくプレゼント」も無く(地震で品物が入ってこないそうだ)、仕方なく洗剤とボディソープを買って(電気店なのに・・・)店を後にする。

画像


 駅周辺にあるバスターミナルには他の被災地に向かう長距離バスを待つお客さんで長い行列。駅側を見れば、秋田〜盛岡間のみの運転の秋田新幹線が在来線ホームに止まってた。東北新幹線はまだまだ再開できず。


 交通網、いや、全てが完全復興しないと、今までの活気は戻らないか・・・?。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今日の盛岡駅周辺は・・・ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる