君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 金八・新八・仙八・貫八 桜中学大音楽会♪

<<   作成日時 : 2011/01/24 17:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 金八先生(武田鉄也)が3月に放送予定の「3年B組金八先生ファイナル(仮題)」で定年退職。そして、「芸能界に残った生徒、別の道を選んだ生徒。同局では、卒業生をできる限り出演させたい意向で現在、調整中」という話を知ったとき、過去に「こんな番組あったよね?」と思い出してみた。

画像


 3年B組金八先生(第1シリーズ)から始まって1年B組新八先生(岸田智史)、3年B組金八先生(第2シリーズ)、2年B組仙八先生(さとう宗幸)、3年B組貫八先生(故・川谷拓三)まで続いた金曜8時の桜中学のシリーズの最終回スペシャルとして「桜中学大音楽会 〜 金八新八仙八貫八と138名の卒業生達」という番組が1983年4月1日に放送。


 内容はシリーズに出演した先生と生徒達が一同に集まり、歌手としてデビューしている者は持ち歌を披露という、ドラマと現実がゴッチャになったような番組で、途中、次番組ドラマ「オサラバ坂に陽がのぼる」の宣伝もありました。


 再放送も無かったし(確か?)ビデオやDVD化もされていないので、本放送以来お目にかかることは無い幻の番組だったんですが・・・


 金八先生絡みでYouTubeを探していたら見つけまして・・・最後まで観ちゃいました。

 

 画質は良くないのですが、約30年近く前の映像でとにかく貴重!!


 注目する点はいっぱいあるんですけど・・・


 なかでも、腐ったミカン・加藤優役の直江喜一が歌う



 「悲しきティーンエイジャー」



 ・・・出していたんだよね、レコード^^;。


 それと、迫田八重子役の川上麻衣子も曲出していたのは今回観るまで忘れてました・・・。


 ジャニーズ系の人達は相変わらずで、今でもお見かけしますけど、やっぱ若い!!。


 歌わないけど、他で人気を得た嶋田勝彦役の藤本正則(=見栄晴)や安恵美智子役の小林聡美の姿も。


 山田麗子役の三原じゅん子は当時から大人っぽいアイドルでしたけど、まさか、その後、政治家になるなんて考えてなかったでしょう。


 そういや、この番組には15歳の母・浅井雪乃役の杉田かおるの姿が見えない。



 「鳥の詩」は???



 ・・・というのはさておき(笑)



 改めてこういう映像を観せられると、ドラマを離れてから芸能界で活躍できる人って、本当にごく稀なんだろうなって思います。


画像


 今度の金八スペシャルはかつて生徒役だった人達がどれだけ集まるんでしょうか?。


 気になりますねぇ〜。




桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付)
ユニバーサル インターナショナル
2006-12-13
テレビ主題歌

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

金八・新八・仙八・貫八 桜中学大音楽会♪ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる