君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK・FM「今日は一日SFヒーロー三昧」

<<   作成日時 : 2009/08/16 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日8月16日の午前9時からNHK・FMでは「今日は一日SFヒーロー三昧」という特別番組を放送しています。


 この番組、祝日等になると特別編成で各ジャンルの曲だけ集めて(あとは、関連する人をゲストにまじえて)放送しているようで、昨日は「〜なつかしアイドル三昧」と題して放送していたようです。



 それで、今回は、その特撮編



 司会は藤崎弘士アナウンサーと俳優・声優の松風雅也(電磁戦隊メガレンジャーのメガブルー・並樹瞬役)


 ゲストはサイキックラバー、串田アキラ、堀江美都子、加藤夏希、大瀬康一、藤岡弘、・・・他の予定。

画像


 現在リクエストも受け付けているそうなので・・・・おもいっきりマニアックなのリクエストしてみようか(笑)?。

今日は一日『SF・ヒーロー』三昧。

さまざまな音楽ジャンルの中から一種類だけにスポットを当て、リスナーに一日たっぷり堪能してもらう「今日は一日○○三昧」。
今回は「SFヒーローもの」の名曲・秘曲を、一挙16時間に渡ってご紹介します。

映像の歴史と共に人々の興味・関心を集めてきたジャンルSF(サイエンス・フィクション)。
我が国では、1954(昭和29)年初公開された怪獣映画「ゴジラ」以来、「特撮」ものを中心に映画やテレビドラマにおいて確固たる地位を築いてきました。
現実にはあり得ない事象を画面に表すための手段を意味する「SF」という言葉は、日本では子ども向けとされる「ヒーローもの」「怪獣もの」の映像作品の代名詞と認識され、独自の発展を遂げてきました。

今やその人気は子どもたちだけでなく、オールドファンと呼ばれる現在30代から50代の男性や、子どもをもつ母親世代を中心とした若い女性にまで拡大。
さらに、作品の海外への輸出も盛んで、アニメと並ぶ高水準のサブ・カルチャーとして高い評価を受けている作品も少なくありません。

番組では「昭和」から「平成」にかけて、歴史を彩った「SFヒーローもの」の名曲・秘曲を一挙にご紹介!また、欧米を中心に発達したSFX作品の音楽にも触れるなど、広い世代の「SFヒーローファン」が存分に楽しめる内容を目指します。



 今日は一日○○三昧
 http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html




特撮ヒーロースペシャルCD-BOX 特撮英雄伝
コロムビアミュージックエンタテインメント
2003-08-06
アニメ主題歌

ユーザレビュー:
あと少し、もう少し… ...
史上最強の特撮CDこ ...
ほとんどダブり曲コロ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

NHK・FM「今日は一日SFヒーロー三昧」 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる