君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS オバケのQ太郎1(藤子・F・不二雄大全集)

<<   作成日時 : 2009/07/28 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ほんと〜に!!待ちに待ってた、お久しぶりのQちゃん!!(^^)v。


 権利関係とか大人の事情(・・・ていうか、親族関係?)でずっと店頭から姿を消してたオバケのQ太郎」が藤子・F・不二雄大全集にて復活!!。

画像


 昔の単行本が古本屋でべらぼーに高い値段で売り買いされていたので、とりあえず気軽に読めるようになったのは嬉しい(ちなみに、一緒に写真にうつってる「てんとう虫コミックス新オバQ」は私が小学校の頃に買った物)。


 今日、買ってきたばかりなので、まだサッと見なんですが、奥付の著者欄には「藤子・F・不二雄」「藤子不二雄Ⓐ」と両先生の名前が書いてましたが、やはり、この場合「藤子不二雄」でないとなぁ〜とか、どう見ても「石ノ森章太郎」先生が書かれたと思われる人物が登場してたり(笑)・・・実に大らかな時代だったんだなぁ〜と。


 それと・・・


 話では聞いていたけど

画像


 連載当初のQちゃんって、毛がフサフサ(笑)



 今回の藤子・F・不二雄大全集では少年サンデー掲載分(1964年〜)の作品が5巻に分けて収録で、その後、学年誌掲載分が発行される予定。


 収録作品は過去の単行本以上になりそうだけど、黒人の描写で抗議をうけた「国際オバケ連合」に登場する「バケ食いオバケ」はキチンと収録されるのかも、気になるところ。




オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)
小学館
藤子・F・不二雄

ユーザレビュー:
文句なしのギャグ漫画 ...
初めて読みましたこの ...
えっ!まさか書店で「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毛が3本じゃなかったの?
昔は盆踊りの歌と言えばキューちゃん音頭だったのですが、時代でしょうか最近は聞こえてきません。
のびぃ太
URL
2009/07/29 06:25
 のびぃ太さん
 この本では最初の数話は毛がありました(笑)^_^;。
 今は盆踊りも色々種類があるから・・・というより、知名度低いかも?。
 今のQちゃんといえば、高橋尚子になってしまいますから(笑・笑)。
しゅう
2009/07/29 10:50
オバケのQ太郎1(藤子・F・不二雄大全集) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる