君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS RCサクセション カバーズ(紙ジャケット仕様)

<<   作成日時 : 2009/05/09 00:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 1988年8月15日発表の忌野清志郎率いるRCサクセションがロック音楽の名作をカバーしたアルバムで、これは昨年7月にリマスタリング音源と紙ジャケ仕様の復刻盤。

画像


 カバーアルバム?といっても、今どきのアーティストが好きな曲を歌って出しているようなレベルではなくて、清志郎が反戦・反核の色濃くした日本語の歌詞を付け、高らかに歌い上げている。


 ゲストとして、山口冨士夫、三浦友和、泉谷しげる、坂本冬美、高井麻巳子(?!)そして、桑竹居助の偽名で桑田佳祐も参加。


 もともと、RCサクセションが当時の所属レコード会社だった東芝EMIから発売する予定だったのが、シングルとアルバムの収録曲「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」が反原発・反核を歌ったものであり、それが原子力発電所建設に関係しているレコード会社の親元から圧力がかかり



 「素晴らしすぎて発売できません」



 という新聞広告が掲載・・・発売中止に追い込まれた、いわくつきの作品。


 結局、レコード会社をキティレコードに移して日の目を見たわけですが・・・。


 アルバムが発売された2年前にチェルノブイリ(旧ソ連)原発事故があり、1年前には北朝鮮の工作員、蜂谷真由美を名乗る金賢姫らによる大韓航空機爆破事件があったり、世界で唯一の原子力爆弾が投下された日本においても原子力発電所の建設が積極的に行われていた頃。
 

 そんな、世の中がおかしくなっている様子を御馴染みの洋楽メロディにのせ、ストレートに、時に激しく歌うスタイルはとても聴きやすく、発売から20年にもなるけど、今でもけっして色あせていない。



 5月2日の忌野清志郎さんが58歳で亡くなられた事、悲しいです。

 世の中を吼えまくる大人が、また一人いなくなってしまい残念に思います。 



曲目リスト
画像
1. 明日なき世界
2. 風に吹かれて
3. バラバラ
4. シークレット・エージェント・マン
5. ラヴ・ミー・テンダー
6. 黒くぬれ!
7. サマータイム・ブルース
8. マネー
9. サン・トワ・マ・ミー
10. 悪い星の下に
11. イマジン









 
カバーズ(紙ジャケット仕様)
USMジャパン
2008-07-02
RCサクセション

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

RCサクセション カバーズ(紙ジャケット仕様) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる