君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾崎豊 十八回目の命日に

<<   作成日時 : 2009/04/25 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 今日4月25日は尾崎豊の命日・・・


 毎年の事ではあるけど、亡くなった日にあわせるかのように尾崎絡みのイベントや関連商品が次々出されて、故人をしのぶはずが「祭り」みたいになってしまってますが・・・でも、こんな状況ってどうなんだろう?って、ちょっと疑問を抱いてみたりします。


 現在公演中の舞台劇「MISSING BOYs 〜僕が僕であるために〜」も機会があれば東京へ行って観て見たい気もするし、DVDで再発の「BIRTHツアー」のライブ、Blu‐spec 24bitマスタリングで完全限定生産された「尾崎のアルバム」の音質が向上してるなら欲しい気もする(結局、BIRTHツアーのDVD買っちゃいましたが)。


 テレビをつけると、auの音楽配信サービス「LISMO」の新CMには10代の頃の尾崎の映像が・・・。


 なんかね・・・

 
 十七回忌も過ぎたんだから、そっとしておいてあげて欲しいし、尾崎自身だって、こういうの望んでないよね、きっと(~_~;)。


 ラジオでも、尾崎の特番やってました。


 4月20日にはニッポン放送で早乙女太一と上柳昌彦アナウンサーの進行により、須藤晃プロデューサーとのインタビューテープの紹介。

 今日の夜中、FMではKDDI presents尾崎豊メモリアルスペシャル「BIRTH 〜From 1991 to 2009〜」と題して、初公開になる1991年5月20日に横浜アリーナで行われたツアー初日の音源&尾崎豊秘話を紹介されていました。


 私が尾崎豊の曲を初めて聴いたのはラジオでした。


 インターネットも携帯電話も無いデビュー当時、情報というのが雑誌や音楽番組位に限られてるなかで、尾崎の作品というのは表現力豊で、どのアーティストの曲よりも衝撃的でした。


 そのせいかもしれないけど、私は映像として観せられる尾崎豊よりも、音楽として聴かせられる尾崎豊のほうが好きだったりします。

画像


 今日の命日、尾崎の曲をかけながら、彼の思い出に浸りたいと思っています。



*・本日の夜中に放送されたKDDI presents尾崎豊メモリアルスペシャル「BIRTH 〜From 1991 to 2009〜」ですが、私の住んでいる地域では途中約55分間放送が流れない事がありました(放送局のホームページのオンエア曲目一覧を確認したところ、25:38 黄昏ゆく街で 25:41 音のない部屋 25:57 きっと忘れない 26:03 COOKIE 26:08 卒業 は実際流れてません)。これは明らかに放送事故だと思いますが、どのようになっているのでしょうか?。

 エフエム岩手様





街路樹(2枚組スペシャルエディション)(Blu-spec CD)
ワーナーミュージック・ジャパン
2009-04-22
尾崎豊

ユーザレビュー:
満足しています私は発 ...
これの売り方より収録 ...
別売りして欲しいなぜ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。コメントありがとうございました。
4月25日。毎年そうですね・・・
ま、でも話題になってしまうのは仕方ないのかなあ?
それでもこうやって話題に出る事で、思い出す人もいる事だし。
って、いいように思ってます。
昨日4月25日は、1日中雨でした。
空で泣いてるのかなあ?なんて感じた1日でした。。。
sevensea-south
URL
2009/04/26 22:57
 sevensea-southさん
 毎年の事だけど、この時期になると集中的に話題になったり、関連したものが出されたり・・・でも、仕方がないのかな。
 この数日、天気も良くないですね。
 尾崎の心、あらわしているのかなぁ・・・。
しゅう
2009/04/27 11:34
 自身への記事へのコメントなりますが・・・
 その放送中断になった「BIRTH 〜From 1991 to 2009〜」は5月1日深夜1時に改めて放送されたそうです。
 誕生日でも何でもない日に。
しゅう
2009/05/08 19:09
尾崎豊 十八回目の命日に 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる