君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 観てきました

<<   作成日時 : 2009/03/08 23:57   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 1981春に公開の「のび太の宇宙開拓史」のリメイクで、今回は原作には無い新キャラやエピソードが加わった。

画像


 旧作のほうは昔、公開時に映画館で観ましたので、今回の再映画化にも特別な想いがありました。 
ある日突然、のび太の部屋の畳の裏が遥か彼方の宇宙船に繋がった。宇宙船を運転していたのはコーヤコーヤ星に住む少年ロップルとその相棒チャミー。ワープ時の事故で時空が繋がってしまったらしい。開拓移民星のコーヤコーヤには不思議な力を秘めたガルタイト鉱石という資源があり、それを狙うガルタイト鉱業が住民に嫌がらせをしていた。ロップルたちと仲良くなったのび太とドラえもんたちもそのいさかいに巻き込まれ…。

キャストとスタッフがリニューアルされた映画ドラえもん新シリーズの第4弾。1981年製作の『のび太の宇宙開拓史』を、新たなキャラクターやエピソードを加えてよみがえらせた。移民たちが暮らす開拓中の星・コーヤコーヤ星を舞台に、のび太とドラえもんが開拓移民の少年ロップルたちと友情を育み、住民を守るために立ち上がる姿をコミカルかつ感動的に描いていく。脚本を手掛けたのは『のび太の新魔界大冒険』にも参加した作家の真保裕一。またモデルや女優として活躍する香里奈、『パコと魔法の絵本』でヒロインを演じたアヤカ・ウィルソン、お笑いコンビのチュートリアルが声優として出演し、それぞれの味を活かした演技を見せている。

 全体の流れは(多少の変化はあるけど)旧作や原作とほぼ同じで、そこに新キャラのモリーナ(声・香里奈)や行方不明のモリーナの父・バーンズ博士のエピソードが絡んでくる。

 必ずしも、原作に忠実であればいいというものでも無いと思うし、かといって、原作を無視していい訳でも無いと思いますが・・・


 既に原作が完成されている「のび太の宇宙開拓史」に、新キャラクターは必要が無いような気がするんですよ。

 それと同様に、ドラミちゃんが出てくる必要性も無い・・・ですよね。


 時空がつながった事によって出会った遠い星に住んでる友達を助けに行く物語だから面白かったし、そこに余計なものは要らないと思う・・・だから、その点が残念。


 どうせリメイクするなら、登場人物や舞台のコーヤコーヤ星の動物達をもっと話を膨らましていったほうが盛り上がるではないだろうか?。

 のび太の部屋の畳とコーヤコーヤ星とのつながりが離れていき、最後の別れがチョット駆け足になってしまい(本来なら泣けるシーンのはず)感動に浸るまもなく・・・(-_-;)。


 駄作とは言わないまでも、もう少し「何とかなんなかったの?」ってのが、観終わった後の感想でした。

画像
 来年はドラえもん映画30周年!!。

 そして、連載開始から40周年!!。

 次回作では人魚姫らしきシルエットと足が魚のドラえもんが・・・。


 と、いうことは

 2010年春は・・・


 「のび太の崖の上のポニョ」か?(笑)。



 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史
 http://doraeiga.com/2009/




大切にするよ(初回限定盤)(DVD付)
NAYUTAWAVE RECORDS
2009-03-04
柴咲コウ

ユーザレビュー:
PVが…また素晴らし ...
またCD出すの?女優 ...
久しぶり「柴咲コウ」 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 新・のび太の宇宙開拓史
ようやく観ました、今年鑑賞第8作品目は・・・ 今年で29作目(確か・・・)になる映画ドラえもん。 今年は、「新・のび太の宇宙開拓史」。 ...続きを見る
小枕草子
2009/03/12 00:14

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は今日、これから見に行くつもりです
その前に記事読んじゃって、失敗しちゃったでしょうか
なぐぉん
2009/03/10 09:12
 なぐぉんさん
 映画どうでしたか?(笑)
 けっして、失敗ではないとは思いますが^^;。
しゅう
2009/03/11 10:38
僕も見てきました。
うん、僕は好きでした。リメイク中、一番の出来かなと思いました。
・・・まあ、もう贅沢は言わないことにしてますが(笑)
次回作、とても気になります。
なぐぉん
2009/03/12 00:13
 もともとの原作部分の話は素晴らしいし、作画もキレイで「出来はいいな」と思いました。
 来年は映画30周年記念作・・・どうなるのかな?。
しゅう
2009/03/12 11:20
映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 観てきました 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる