君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡の映画館3館閉館に・・・

<<   作成日時 : 2009/01/16 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日、盛岡の映画館通りを歩いていた際、驚いてしまった「1月いっぱいで閉館」の張り紙。

画像


 数年前、近くできた某シネコンの影響もあるんだろうけど

画像


 一度に3館も無くなってしまうのは寂しい・・・。

画像
 でも、同じタイトルの作品を上映していたりもすると、お客さんも取られちゃうだろうし、話題性の無いような作品上映しても寄り付かないだろうしなぁ〜。


 私はシネコンよりも、昔からのスタイルの映画館のほうが好きだったりもします。

 
 気兼ねなく観られるし、食べ物・飲み物持ち込めるし・・・


 シネコンはサービスが充実してるけど、どこか堅苦しい感じもして。


 そのシネコンですら、全国的にみれば、最近は


増えすぎて採算取れないところもある


 ・・・そうで、結局、良し悪しなんだよね。


 こうして映画館同士が競争して、終いには新作映画が気軽に観られなくなってしまうような・・・


 そんな時代だけは来て欲しくないぞぉ〜と。


 ここからは岩手日報の記事から
 
「映画館通り」3館閉館 盛岡の南部興行

 盛岡市大通2丁目の南部興行(小暮信人社長)が、同市の通称「映画館通り」で運営する盛岡ピカデリーと盛岡名劇1、同2の3映画館が、今月末で閉館することが15日分かった。施設の老朽化などのほか、同市大通2丁目に2006年開館した複合型映画館(シネマコンプレックス=シネコン)の影響で入館者が減少し、採算が取れなくなった。

 盛岡ピカデリーは1969年開館で座席数176席。盛岡名劇1は78年、同2は90年開館で、ともに同110席。いずれも1月31日で閉館する。

 3館は施設の老朽化のほか、近年のシネコン台頭で、従来のように系列配給会社の話題作を独占できなくなったことなどから、厳しい経営が続いていた。

(2009/01/16)



「映画館通り」3館閉館 盛岡の南部興行(岩手日報)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090116_3





映画館と観客の文化史 (中公新書)
中央公論新社
加藤 幹郎

ユーザレビュー:
もうちょっと分かりや ...
まず間違いなく一番面 ...
目から鱗が落ちた映画 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

盛岡の映画館3館閉館に・・・ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる