君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴジラ ファイナルウォーズ (スペシャル・エディション)

<<   作成日時 : 2008/10/31 22:42   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 「やっぱマグロ食ってるやつはダメだな」(X星人談・笑)

画像


 ・・・ということで、先日ひょんなことで衝動買いしてしまった(笑)映画ゴジラ ファイナルウォーズのDVD一通り観ました。
 
 もちろん、公開当時も一度観てますが、2時間チョイのあいだに詰め込んだ怪獣バトルとアクションの連続だったので、話のテンポについていけなかったので・・・今回は「最初のときよりは楽しめたかな?」と。

度重なる戦争と核実験。発達しすぎた科学は地球の環境を歪め、眠っていた多くの巨大怪獣を呼び覚ました。その脅威に対し、地球防衛軍は特殊能力を持つ超人類=ミュータント兵による“M機関”を組織。M機関のメンバー・尾崎は、ライバルの風間たちと激しい訓練に励んでいた。そんな折、北海道沖で巨大怪獣のミイラが発見される。尾崎は国連から派遣された生物学者・音無美雪に同行して調査にあたるが、そのミイラが不吉の予兆だったかのように、突如、世界各国に怪獣たちが出現。人類VS怪獣の最終戦争が勃発するのだった!

みんなが恐れ、みんなが愛したゴジラがついに最期の時を迎える!誕生から半世紀、“最終作にして最高峰”を合言葉に製作されたシリーズ第28作。一口に50年と言ってもファースト・ゴジラを10歳で観た少年が今は還暦を迎えているのだから半端じゃない。本多猪四郎監督、円谷英二氏らへの献辞で幕を開ける本作は、シリーズの総決算を飾るべく、懐かしの怪獣たちが大結集。

轟天号やメーサー銃といった超兵器も登場し、マニア心をくすぐってくれる。そんな大盤振る舞いで進むストーリーは、北村龍平監督らしくアクション一直線。怪獣同士のバトルを軸に、宇宙人、ミュータントが入り乱れてのバトルロイヤル状態でクライマックスへとひた走る。別れの余韻を味わう暇もないぐらいだが、暴れに暴れて去ってゆくのが一番ゴジラらしい幕切れかも知れない。

 登場怪獣は・・・


 ゴジラ、ラドン、アンギラス、モスラ、ガイガン、ミニラ、エビラ、ヘドラ、クモンガ、カマキラス、キングシーサー、マンダ、ジラ、モンスターX(=カイザーギドラ)の計14体!!。

 
 海底軍艦轟天号よって南極の氷の海底に沈められたゴジラが、今度はX星人が世界各地に送り込んだ怪獣達を倒す為に呼び起こされて・・・新轟天号の誘導、いや、新轟天号を追いかけて(笑)向かった先々での怪獣との一戦。

 とにかく

 この作品に出てくる


 ゴジラはムチャクチャ強い!!

画像
 倒した余韻に浸る間もなく、次の場所に移動しては一戦を交えている。


 正直


 もっと、じっくり怪獣バトルが観たかった!!


 ・・・と、思えてしまう作品です。


 本家に一撃で吹き飛ばされてしまった、マグロ好きなジラはともかく(笑)・・・

 久しぶりの登場のヘドラとかはあまり登場時間が少ないので、もう少し何とかして欲しかったような?。


 それと、純主役級のガイガンが弱すぎ!!。


 一度ゴジラにやられて、強化改造してはモスラにやられ・・・期待ハズレ。


 新怪獣モンスターXは出てきたときは、謎めいて、いかにも最強で不思議な生物に思えていたんだけど、カイザーギドラになってからは「アラアラ・・・」って感じ。


 これなら、初めからカイザー・・・いや、本家のキングギドラが観たかったかな。


 でも、これだけ数の怪獣が出てくる映画作品って、この先無いでしょうね?。


 こうして、改めてDVDで観ると、怪獣のシーンだけ引っ張り出して観たくなって来ます。


 さらにハッキリ言っちゃうと


 マトリックスの様な人間同士のアクションシーンは要らないかなと(オイオイ・・・笑)^^;。


 ゴジラ ファイナルウォーズ スペシャル・エディションDVDは全3枚組み。


 特典ディスクでは、地方タレントによる天然ボケのリポートが楽しい(?!)「ゴジラ×村中智美 ファイナル ウォーズ」と、歴代スーツアクターの証言による「スピリット・オブ・ゴジラ」が面白かったです。




ゴジラ FINAL WARS スペシャル・エディション
東宝
2005-07-22

ユーザレビュー:
北村龍平渾身の一作だ ...
子供にもみせたくない ...
最後の売り尽くし大セ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ゴジラ/FINAL WARS』(2004)
『デビルマン』級とか『デビルマン』を凌ぐと言われている最新作にして最終作。 さっそく初日に見て参りました。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/11/16 20:25

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ新しいゴジラ見たいですねえ
「ファイナルウォーズ」は、試写会で1回、劇場に2回も
見に行ってしまいました(笑)
感想はしゅうさんとほぼ同じです
ケチって普通のDVDしか買わなかったけど、
こっちだったかなあ

今スポーツクラブかパーでゴジラやってますね
毎日見てます(笑)
にゃんきち
2008/11/01 13:23
 にゃんきちさんも「ファイナルウォーズ」観てたんですね。
 スペシャル・エディションは映像特典が充実してるけど値段が高いから・・・またまた値引きが良かったので、買ってしまった感じです。
 
 スポーツクラブでゴジラ(笑)・・・楽しそうですね^^;。

 
しゅう
2008/11/02 10:16
ゴジラ ファイナルウォーズ (スペシャル・エディション) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる