君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 大決戦!超ウルトラ8兄弟 観てきました(o|o)

<<   作成日時 : 2008/09/17 01:45   >>

トラックバック 11 / コメント 4

 ダイゴ 「そうか、今、はっきりわかった。七人の戦士、最後のひとり、それは僕だったんだ! この世界を、僕が守る!」

 
画像


 ・・・ということで

 2年ぶりの映画ウルトラマン「大決戦!超ウルトラ8兄弟」観に行って来ました。
 
 公開初日からの3連休には行けなくて、4日目、しかも平日・・・

 映画グッズも全部売れてしまって、映画館にはパンフレットしか置いてませんでした(-_-;)。
 
「ウルトラマン」の夢を抱いた三人の少年たちは大人になった。少年たちの一人ダイゴは横浜市の職員に。ある日、横浜港の上空に謎の蜃気楼が現れ、怪獣が出現、それとともにウルトラマンメビウスも登場。メビウスであるミライ隊員は、ダイゴに自分は「7人の勇者たち」を目覚めさせるために、ウルトラマンが実在する別の世界からやって来たと告げる。ダイゴは知り合いのハヤタやダンたちが、その「勇者たち」だと確信するのだった。

今では大人になってしまった、かつての「ウルトラマン少年たち」。その願いが叶うような、豪華ウルトラマン共演の劇場用作品。昭和を代表するウルトラマン、セブン、ジャック(帰って来たウルトラマン)、エースと、平成ウルトラマンのティガ、ダイナ、ガイア、そしてメビウスが登場するのだ。変身前の隊員たちもウルトラマンと同じくヒーローであるオリジナルキャストが演じて おり、オールドファンにとって、昭和のウルトラマンを演じた俳優たちが「渋い大人」となってスクリーンに登場することが最大の魅力だ。相手役はもちろんオリジナルヒロインたち。本作は横浜開港150周年記念作品として、全面的に横浜市がロケに協力している。

 今回の作品はウルトラマンや怪獣、科学特捜隊等の警備隊はテレビでの空想上の産物であり、実在しない世界・・・つまり、今ここにある現実の世界が舞台。したがって、この物語に出てくるダイゴやハヤタ、ダン、郷、北斗、アスカ、我夢達はウルトラマンと一心同体になる事もなく、普通の人間(地球人)として平和な日常を営んでいた。

 そこに怪獣と、別な世界では実在するウルトラマンメビウス=ヒビノ・ミライが現れ・・・というもの。

 前作「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」は、かつてのウルトラ兄弟の設定をもとに作られた物語だけに、無理無く(?)新旧ウルトラマンの競演が実現した作品だったのに対し、今回は他のウルトラマンと異なる世界観を持つウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアも加わっており、今までのシリーズを観て来た(知っている)者がみると、ややっこしい展開である。


 歴代のウルトラマンが画面上に並ぶ姿は、子供でなくても(大人でも)見ていて楽しいのです!!。


 しかし、もともとがM78星人であるモロボシ・ダンや、超獣に故郷を滅ぼされて地球にやってきた月の妹(旧姓 南)夕子は宇宙人なので、アンヌや北斗と夫婦でいちゃいけないだろうし(笑)、坂田健の遺影があるのに(旧姓 坂田)アキは健在で、再び大怪我に見舞われたのに、弟の次郎は病院に駆けつけるどころか、全く存在すら語られず(笑・笑)・・・。

 それと、映画冒頭で幼い頃のダイゴ、アスカ、我夢が、昭和41年7月17日にテレビのウルトラマン本放送を観ているので、現在3人は40代終わりか50代くらいの年齢!?。

 そうなると


 今回の映画の舞台、横浜での出来事は何年前の話?。


 制作者側にどんな意図があるのかわからないけど、そこまで曖昧にする必要あったのだろうか?。

 特撮やCGに関して言えば、テレビのウルトラマンメビウス終了後、間もなく制作に取り掛かったせいもあって、作りにも余裕が感じられ、特に海獣キングゲスラの生物的な造形は素晴らしく、CG効果による究極合体怪獣ギガキマイラとの戦闘シーン等、前作程のような違和感は感じられませんでした。

 この辺は、やはり


 技術の進歩?。


 それでも、ラストの

 宇宙戦艦ヤマト・・・

 もとい
 
 横浜に展示中の航海練習船日本丸が

 オーディーン 光子帆船スターライトになるのはやりすぎだよね(ハイ、わかる人だけ笑ってください)。

画像
 良く言えば、夢いっぱい

 悪く言えば、ご都合主義な・・・作品?(笑)。


 でも・・・

 夢いっぱいで、ご都合主義なら、思いっきり大ウソな設定で一部チョイ役(CG)でもいいから、全ウルトラ戦士を総登場させて、大画面で究極の怪獣軍団と戦う映画が観たいのですが、それこそ無理かな?(o|o)。


 *そういや、メビウスのコノミ隊員が「この映画に出る」ような話を去年のイベントで話していたけど、出てこなかったよね?。




大決戦!超ウルトラ8兄弟 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
コロムビアミュージックエンタテインメント
2008-09-24
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大決戦!超ウルトラ8兄弟
 今日は水戸ホーリーホックのホームゲームの日。Jリーグ通算100勝の記念イベントもあるのでそちらに行こうと思っていたら,仮面ライダーキバを見ていたときに流れていた「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のCMを見て,長女と二女が「パパ,今日はウルトラマンの映画に連れてって!」とのこと。ついでに三女はそのCMをみて「格好いい!」教えていたおぼえはないのですが,私の教育は間違っていなかった?(爆) ...続きを見る
よろずな独り言
2008/09/18 00:26
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観た!!
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観てきました。 ネタバレを多分に含みますので、NGの方はご注意ください(あえて読むなとは言わない)。 ...続きを見る
K.I.S.S.M.E.-R.eX
2008/09/19 21:19
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』(2008)
一年近く前に製作決定の報を聞いてから、ずーっと観たい観たいと思い続けてきた作品、ようやく公開と相成りましたので早速初日に観てきちゃいました〜。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/09/20 20:51
【98.0Kg】 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観てきました♪
さてさて、今夜、3回目のブログ更新です。土曜日分です。ようやく追いつきましたねぇ。 {%笑いwebry%} ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2008/09/21 04:13
大決戦!超ウルトラ8兄弟
子供の頃の夢を諦め、公務員として暮らしていたダイゴ。彼は横浜を覆う謎の蜃気楼を見た時から、ウルトラマンの幻覚を見るようになる。数日が経ったある日、ダイゴは巨大な怪獣と戦うウルトラマンメビウスの姿を目撃する。メビウスの人間体であるミライは、自分は別次元か... ...続きを見る
5125年映画の旅
2008/09/21 07:12
【2008-213】大決戦!超ウルトラ8兄弟
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/09/22 09:14
『大決戦!超ウルトラ8兄弟』
  この世界を、僕が守る   ■子どもの頃、アスカ、我夢と一緒にテレビの「ウルトラマン」に夢中になったダイゴだったが、大人となった今では、横浜市役所の職員として平凡な毎日を送っていた。ところが、いつしかダイゴの脳裏には横浜を守る何人ものウルトラマンたち ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2008/09/23 05:06
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」
**************************** 数十年前の或る夏、横浜の街に暮らすマドカ・ダイゴ(青年期:長野博氏)、アスカ・シン(青年期:つるの剛士氏)、高山我夢(青年期:吉岡毅志氏)という3人の子供は、テレビの新番組「ウルトラマン」に出会う。人間の為に戦う銀色の巨人・ウルトラマンに、彼等はたちまち夢中になった。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/09/25 04:39
大決戦!超ウルトラ8兄弟
観てきました。 <新宿ピカデリー> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2008/09/28 10:17
[映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を観た]
☆私は、「『ウルトラマン』派か、『仮面ライダー』派か?」と聞かれたら、子供の頃から、大の『ウルトラマン』派であった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/09/28 18:08
【映画】大決戦!超ウルトラ8兄弟…豪華になったけどメビウス(TV版)ほどのテンションは…
梅雨入りしたというのにずっと快晴だった先週。 今日は…割と天気良くないですね{/hiyoko_cloud/}…だからといって別に嬉しい事ではありませんが{/face_ase2/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/06/24 23:10

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。TB&コメントありがとうございました。

ウルトラ4兄弟の復活と平成ウルトラマンとの共演は確かに盛り上がりますが、2年前に一度観ていますから感動は薄いですね。僕の場合、平成3部作は未見ですし。

前作ほどのサービス精神を感じられなかったのも不満でした。

>全ウルトラ戦士を総登場させて、大画面で究極の怪獣軍団と戦う映画
それは観てみたいですね。そこまで思い切ってくれれば、どんなに無理があっても歓迎します。
えめきん
URL
2008/09/21 07:29
 えめきんさん、ありがとうございます。
 2年前の前作を観ていると、今回は物足りなさは私も感じました。
 出演者も多かったけど・・・色々演出で手を加えるよりも、理屈抜きで歴代のウルトラマンみんな出てきてもらったほうが楽しめると思うんですけどね。 
しゅう
2008/09/21 12:46
全ウルトラ戦士の共演、是非とも実現して欲しいですねー。
クライマックスだけでもいいから。

それにしてもスターライト号がこんなに知名度が高いとは思いませんでした(苦笑)。
エクスカリバー
URL
2008/09/21 17:52
 エクスカリバーさん、ありがとうございます。
 クライマックスでもいいから、やってほしいです。
 全ウルトラ戦士・・・いやでも盛り上がると思うんですが^^;。
 スターライトの話、あまりにマイナー過ぎて最初「書くのやめよう」と思っていたのですが・・・意外に書いている人多いですよね(笑)。
しゅう
2008/09/21 23:23
大決戦!超ウルトラ8兄弟 観てきました(o|o) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる