君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS さだまさし 関白失脚

<<   作成日時 : 2008/09/26 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像 
 1979(昭和54)年に発売され大ヒットした「関白宣言」のアンサーソングとして1994(平成6)年に発表された「関白失脚」。

 
 先日、さだまさしのコンサートを観て以来、昔のレコードやCDを引っ張りだしてきた際に久しぶりにコレ聴いてしまって・・・


 ある意味、名(迷)曲なんですが。


 結婚を前にした男性が相手の女性に向けて「亭主関白となるぞ!!」とことを宣言したものの、その10数年後には家族にも相手にされず


 犬のポチしか話す相手がいない…そんな、さえない中年男性に(笑)。



 ♪お前を嫁に もらったけれど 言うに言えないことだらけ
  かなり淋しい話になるが 俺の本音も聞いとくれ
  俺より先に寝てもいいから 夕飯ぐらい残しておいて
  いつもポチと二人 昨日のカレー チンして食べる
  それじゃあんまり わびしいのよ
   
   忘れていいけど 仕事も出来ない俺だが
   精一杯がんばってんだよ 俺なりに それなりに

  父さんみたいに なっちゃ駄目よと 
  お前こっそり子供に言うが (知ってるぞ〜)
  飯を食らっちゃ寝 起きてワイドショー見ちゃ寝
  井戸端会議しちゃ寝 よく夜寝られるなぁ
  ムダなダイエット ムダな体重計
  本気でヤセたきゃ あんなに食べなきゃいいのに
  それからあれだぞ テレフォンショッピング 
  買い物ぐらい 体動かせ


 
 ・・・でも、実はこの曲、ここに載せていない歌詞の後半がスゴクいいんですよねぇ〜。


 最近、世間では「婚活」とかいって現在の若者の「4人に1人は生涯独身」とか、より「良い相手を探す為に活動する」とかが話題になってますが、そういう人達にこそ「もっと大切な事」や「現実の世界(笑)」を描いた作品として聴いて欲しい一曲ですね。





さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
フォア・レコード
2003-01-22
さだまさし

ユーザレビュー:
良い曲ばかり 僕は「 ...
ライブ感がたまらなく ...
関白宣言さださんの詩 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

さだまさし 関白失脚 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる