君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンオールスターズ 海のYeah!!

<<   作成日時 : 2008/08/25 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 私の「夏になると聴きたくなる」アルバム!!。1998年 6月発売で、サザンオールスターズ・デビュー20周年の時に発表されたベストアルバム。

画像


 本作は主に「夏に関する曲」を中心に桑田佳祐が選曲。基本的にほぼ発売順の選曲ではあるが、当然の事ながら、その後発表され最大のヒットとなったTSUNAMI等の楽曲は入っていないし、2枚組みのボリューム(ディスク1はSEA SIDE、ディスク2はSUNNY SIDE)でありながらも、意外に入っていてもよさそうな曲が抜けていたりもする。
 
 もちろん、ヒット曲が多いからという収まりきれない理由もありそうだが


 桑田自身が「ベストアルバムは嫌い」的な発言をしていたこともあり、その辺が影響か?。 

 
 ちなみに、ディスク2はSUNNY SIDE最後の曲、平和の琉歌は本作唯一の新曲。


 厳密には初CD化となる楽曲で、反戦歌との受け取り方もあり、戦争や平和についての比喩や皮肉を込めた風刺曲。


 昨日、8月25日はサザンの活動休止前ライブの最終日ということで、今日のテレビのワイドショーでは、オリンピックの閉会式の話題とこの話題で持ちきりでしたね。


 実は、私は普段サザンは意識して聴いてはいなかったのですが・・・


 それでも、活動無期限休止という話題が出て以来、結局この夏、私が最も聴いていたアルバムがこの「海のYeah!!」でして、CD未収録の曲も追加して独自のベストを作って車でかけていました♪。


曲目リスト
画像
ディスク:1
1. 勝手にシンドバッド
2. いとしのエリー
3. C調言葉に御用心
4. 栞(しおり)のテーマ
5. いなせなロコモーション
6. 夏をあきらめて
7. チャコの海岸物語
8. 匂艶(にじいろ)THE NIGHT CLUB
9. 鎌倉物語
10. Bye Bye My Love (U are the one)
11. ミス・ブランニュー・デイ
12. 海
13. みんなのうた
14. 希望の轍
15. 忘れられたBig Wave

ディスク:2
1. 真夏の果実
2. YOU
3. シュラバ★ラ★バンバ
4. 涙のキッス
5. さよならベイビー
6. エロティカ・セブン
7. 素敵なバーディー(NO NO BIRDY)
8. そんなヒロシに騙されて
9. マンピーのG★SPOT
10. あなただけを ~Summer Heartbreak
11. Moon Light Lover
12. 太陽は罪な奴
13. 恋のジャック・ナイフ
14. 愛の言霊(ことだま) ~Spiritual Message
15. 平和の琉歌





海のYeah!!
ビクターエンタテインメント
1998-06-25
サザンオールスターズ

ユーザレビュー:
宝物の曲は入っていな ...
サザンを見直す08年 ...
2枚組みでやっと収ま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サザンオールスターズ 海のYeah!! 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる