君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 中森明菜 BEST V

<<   作成日時 : 2008/07/16 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 中森明菜ワーナー在籍時の「BEST」「BEST II」に続くベストアルバム。オリジナルは1992年11月10日。

画像


 これは2年前(2006年)に明菜のワーナー時代のオリジナルアルバムがLP縮小紙ジャケット仕様で再発された約3ヶ月後に出た物で、前2作のBESTに合わせたのでしょうね(BEST Vは最初からCDとカセットテープのみ発売だったのでLPジャケット存在しませんので)。

 BEST Vというタイトルになってますが、シングルA面曲だけでまとめた前2枚と異なり、シングルのカップリング曲やアルバム曲が収録されてあり、統一感が無いかな・・・。


 LIARの後に「例の一件」があって・・・Dear Friendで復帰して、水に挿した花 、映画の主題歌のカバーだった二人静。 他は12インチシングル赤い鳥逃げた(ミ・アモーレの別バージョン)等収録。


 駅という曲は、あの!!竹内まりやが、彼女のアルバム「CRIMSON」の1曲として書いた作品だったんですよね。


 あまりに竹内のバージョンが有名になりすぎて、確か何かの歌番組で明菜自身が色々言っていたような・・・?。


 いずれ、この3枚持っていれば、デビューの「スローモーション」から「二人静 -「天河伝説殺人事件」より 」まで移籍前の曲が一通り聴けます。

 もっとも、シングル曲(ワーナー)だけでまとめた2枚組みのCDも現在出てますが、そこは私のこだわりということで^^;。


 その後、明菜はレコード会社を転々としてしまい・・・。


曲目リスト
画像
1. 二人静-「天河伝説殺人事件」より
2. Dear Friend
3. LA BOHEME
4. 駅
5. Blue On Pink
6. 水に挿した花
7. LIAR
8. CARIBBEAN
9. 赤い鳥逃げた
10. Angel Eyes
11. 忘れて・・・
12. OH NO,OH YES!




BEST III
ワーナーミュージック・ジャパン
2006-09-06
中森明菜

ユーザレビュー:
シリーズ3代目じゃな ...
深い選曲とのバラつき ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

中森明菜 BEST V 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる