君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ポニョの歌がオリコン3位に!!

<<   作成日時 : 2008/07/29 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う、映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌が8月4日付の最新オリコンチャートで3位を記録することが決まったそうです。


 デイリーチャートでは、既に1位にはなっていたそうですが・・・


 この曲が発売されたのが去年の12月。

 映画公開の半年以上前で、その頃、店頭でこのCD見かけた事あります。


 夏の映画なのに・・・

 「何でもう売ってるの?」

 って感じでしたが。


 でも、先日映画を観に行ったら、早くも歌っていた子供を見ました(しかも、フルコーラス・笑)!!。


 意外と

 「子供への浸透度は高い」

 のか?


 まぁ、覚えやすいし、心癒される曲ではありますね。




 ここから、スポニチの記事です。

 黒ネコ、ツトムに続き…ポニョ主題歌3位
 
 映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌が8月4日付の最新オリコンチャートで3位を記録することが28日、確定した。

 中年デュオ「藤岡藤巻」と人気子役の大橋のぞみ(9)が歌う楽曲。10歳未満の日本人がソロおよびグループの主要メンバーとして参加したケースでは、1969年11月の皆川おさむ(当時6)「黒ネコのタンゴ」、76年9月の斎藤こず恵(当時8)「山口さんちのツトム君」に続く3作目のトップ3入り。31年11カ月ぶりの快挙となった。

 大橋は「すごい!信じられない。すごくうれしいです」と初々しいコメント。藤岡藤巻の藤岡孝章(56)は「老後のいい思い出になりました」と話した。また、同曲はスタジオジブリのタイアップ曲として歴代最高位もマーク。これまでは06年公開の映画「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」(手嶌葵)の5位が最高だった。

 「崖の…」は昨年12月に発売され初登場順位は115位。19日の映画公開翌週のチャートで6位に。デイリーチャートでは21日付で初めて1位を記録した。

[ 2008年07月29日 ]



 黒ネコ、ツトムに続き…ポニョ主題歌3位(スポニチ)
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/07/29/08.html




崖の上のポニョ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2007-12-05
藤岡藤巻と大橋のぞみ

ユーザレビュー:
いい!!もともと作曲 ...
生まれてきて良かった ...
癒されるものとはなに ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
映画館の前を通ったら、凄い行列ですね。
池袋という場所柄もあったのでしょうが、並んでいるのは大人ばかりでした。
のびぃ太
URL
2008/07/29 21:37
 のびぃ太さん
 東京の大きいところだとそんな感じなんですね・・・。
 私が観にいった盛岡は(笑)家族連れが多かったです。
 今は夜遅くまで上映してるようなので、大人ばかりで観るポニョも凄いかも^^;。
しゅう
2008/07/30 21:18
ポニョの歌がオリコン3位に!! 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる