君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 崖の上のポニョ 観てきました

<<   作成日時 : 2008/07/28 18:30   >>

トラックバック 18 / コメント 2

 ♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子〜

画像

 
 ・・・最近、コレばかり独り言のように口ずさんでる私(←なんか、あぶないなぁ・笑)。


 そんな訳で、観に行ってきました!!。
海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介(土井洋輝)はある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョ(奈良柚莉愛)と出会う。ポニョは、アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。そんな2人は大の仲良しに。だが、海の住人であるポニョの父・フジモト(所ジョージ)によって、海へと戻されてしまう…。そしてポニョは、“人間になりたい!”という思いから、妹たちの力を借り、父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す! 「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5才の男の子・宗介の物語。宮崎駿監督が4年ぶりに手がけるスタジオジブリのオリジナル作品。

 「ハウルの動く城」「ゲド戦記」・・・と、大人が観ても難解な作品が続いたジブリ作品の反動か(?)今回は単純明解!!(???)・・・世界童話アンデルセンの「人魚姫」がベースになってるんですよね。

 
 本家・人魚姫って、悲劇で終わってしまう物語でしたが・・・



 コチラの金魚姫(笑)は、そうならないところが子供に見せる為の配慮?


 ・・・でも、これでいいのです。


 個人的には真面目なのか?おふざけなのか?よくわからない、怪しげな行動のフジモトが良かったかな。


 あと、これ以上書くとネタばれになるので自粛。


 
 崖の上のポニョ
 http://www.ghibli.jp/ponyo/




崖の上のポニョ サウンドトラック
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2008-07-16
久石譲

ユーザレビュー:
感動!!ジブリ作品は ...
可愛いポニョは、明る ...
パノラマブックレット ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
崖の上のポニョ
魚の女の子ポニョは、好奇心から父親の船を飛び出し、一人海の中を流されていく。5歳の少年・宗介は打ち上げられたポニョを見つけ、ポニョに「僕が守ってあげる」と約束する。宗介と接するうちに宗介に対する明確な好意が芽生えたポニョは、人間になりたいと強く願うよう... ...続きを見る
5125年映画の旅
2008/07/28 21:51
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/07/29 10:13
まんまるおなかの女の子♪
今週はじめのことなんだけど、やっぱり観に行ってしまったんですよね〜。 「崖の上のポニョ」です。 ...続きを見る
小枕草子
2008/07/29 19:43
「崖の上のポニョ」子供に見せたい絵本のような映画
「崖の上のポニョ」★★★ 宮崎駿 監督、2008年、101分 山口智子 、天海祐希 、所ジョージ 声の出演 ...続きを見る
soramove
2008/07/29 22:39
崖の上のポニョ 2008-41
「崖の上のポニョ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/07/30 07:12
崖の上のポニョ
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/07/30 16:05
崖の上のポニョ
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ〜相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/07/30 19:03
『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/07/31 12:46
「崖の上のポニョ」を観ました!
 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です。亀さんも、ついつられて、「ポーニョ ポーニョ ポニョ♪」と口ずさんでいます。 そこで、昨夜、亀さんは、奥さんと一緒に、近くのシネマコンプレックスに映 ...続きを見る
団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
2008/08/02 23:32
【2008-170】崖の上のポニョ
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/12 00:05
崖の上のポニョ
いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや... ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本について
2008/08/14 16:29
ここが変だよ「崖の上のポニョ」ーその1
誤解される前に断っておきますが、この記事はSTUDIO GHIBLI製作、宮崎駿監督の 「崖の上のポニョ」の作品としての齟齬を云々するものでは有りま... ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2008/08/20 03:09
崖の上のポニョ
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/08/23 00:29
「崖の上のポニョ」子供に見せたい絵本のような映画
「崖の上のポニョ」★★★ 宮崎駿 監督、2008年、101分 山口智子 、天海祐希 、所ジョージ 声の出演 ...続きを見る
soramove
2008/08/23 12:00
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/31 18:52
崖の上のポニョ
2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/07/12 20:40
崖の上のポニョ <ネタバレあり>
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2009/10/05 17:55
『崖の上のポニョ』(2008)
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない〜」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分でも不思議なくらい拒絶反応がありました。 そんなこんなだったので、DVDが出た時もスルー(それ以前の宮崎駿監督作品は、好き嫌いはあっても全部持ってるんですが)。 ただ最近になって、流石に観ておかないとマズイかなぁ(?)と考えを改め、ようやっと... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/01/09 10:03

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうさん、コメントとTBありがとうございました。
僕もしゅうさんと同じで、この歌、最近よく気づくと口ずさんでいるんですよね。
ちょっと怖いですww
なぐぉん
2008/07/29 19:43
 なぐぉんさん、コメントとTBありがとうございました。
 自然と口ずさんでしまいますよねぇ〜(笑)。
 覚えやすい楽しい曲ですが・・・^^;。
しゅう
2008/07/29 20:01
崖の上のポニョ 観てきました 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる