君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 伯父の七回忌

<<   作成日時 : 2008/07/18 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日の午前中、母方の伯父の七回忌の法要があり、お寺とお墓をまわってきました。

画像
 
 
 七回忌といっても、親戚も年寄りが多くて昔のように気軽に集まれなくなり、若いのも仕事があって来られないようで、集まったのはほんの数人。


 それも仕方が無いのかな・・・。


 その伯父が食堂ガンで亡くなる6年前、妹にあたる私の母は老人ホームにおりました。

 病気で倒れて以来、立って歩けるようになり、生活できるようになっているものの、家が狭いのと誰も見てやれない(見てやる気すら無い)理由で一時帰宅すら出来ない状態になっていました。


 私はといえば、その頃仕事も景気も停滞気味で先行きに対して不安ばかり。


 それでも、これからの事を考えていかないと思い、その一つとして、まず「自分の生活の場所を確保しよう!!」と住宅会社の安い中古物件を探してました。

 住宅会社の人と話をしていくうちに「新築で家を建てませんか?」という話が持ち上がり、ちょっと検討していた矢先「伯父が亡くなった」という知らせを受けました・・・。

 本当に「実現するか?」わからない段階だったので、私から直接、伯父に話をしてはいなかったのですが、他からその事を聞かされて、大変喜んでいたそうです。


 ・・・伯父が亡くなってから約半年後、私の家が完成しました。


 それから、私の自宅に母を呼び、手すり等必要な物を用意して生活できる環境に整えて・・・


 あれから6年が経過して、今も母は週3回のディサービスを受けながらも自宅で暮らしています。


 色々不安もあるけど・・・


 こうして大きな問題も無く(?)暮らしていけるのは、伯父が母や私の事を気にかけてくれていたからなのかなぁ・・・?。




完全図解 新しい介護
講談社
大田 仁史

ユーザレビュー:
上司に勧められ、本書 ...
必要な事が全般載って ...
読みやすい割に安い値 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

伯父の七回忌 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる