君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生!!ハチマンタイラー

<<   作成日時 : 2008/06/22 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 先日、私のブログのなかで、謎のヒーロー・岩鉄拳チャグマオーについて取り上げたばかりでしたが(笑)、今回、また新たなヒーローが6月21日誕生しました(笑・笑)。


 その名は

 
 岩鷲護神(ガンジュゴシン)ハチマンタイラー!!

画像


 ハチマンタイラーは岩鷲山(がんじゅさん)とも呼ばれる岩手山の守り神の化身で、古くから地域の守り続けてきたが、旧3町村の合併、八幡平市誕生に伴い姿を現した!!


 ・・・ということで、これもまた御当地ヒーローなんですが

 全国各地にありがちな、戦隊ヒーローのパロディでななくて

 独自の単体ヒーローってのがいいですよね。


 でも、どこか

 平成の仮○ラ○ダーに見えなくもないが・・・(チャグマオーも)。


 ここからは、岩手日報からの記事です。


ハチマンタイラー誕生 「使命」は市活性化

 八幡平市にご当地ヒーロー「岩鷲護神(ガンジュゴシン) ハチマンタイラー」が登場した。市の活性化を「使命」とし、各種イベントなどに駆け付け盛り上げの力になる。ハチマンタイラーは20日、市商工会関係者とともに市役所を訪れ、「八幡平市を一層元気にしたい」と力強く意気込みを披露した。21日から本格的に活動する。

 ハチマンタイラーは市商工会青年部(村木洋志部長)の有志5人で結成するプロジェクトチームが、昨年秋から準備。キャラクターデザイン、衣装製作などすべて有志が手掛けた。

 市の活性化を使命とし、青年部員とともに市内各地のイベントなどに駆け付ける。21日は市内で開かれる子ども向けイベントで、市の未来を担う子どもたちを激励する。

 岩鷲山(がんじゅさん)とも呼ばれる岩手山の守り神の化身―が名前の由来。古くから地域を守ってきたが、八幡平市の誕生とともに合併前の旧3町村の力を結集し再び姿を現した―とされる。

 岩鷲山の名の由来になっているワシが羽を広げたデザインが特徴。必殺技、武器などは明らかにされていないが、有志によると「修行を重ねながら、市民とともに成長する」という。

 市役所を訪れたハチマンタイラーは田村正彦市長に、「青年部の力が私を復活させた。市民とともに八幡平市を盛り上げたい」と活性化への決意を伝えた。

 タイラーの活動を支援する市商工会青年部の村木部長(39)は「底力がある八幡平市を一層元気にするため、ハチマンタイラー、市民の皆さんとともに活動したい」と話している。


(2008/06/21)



ハチマンタイラー誕生 「使命」は市活性化(岩手日報)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080621_P



決定盤!ローカルヒーロー大全集
決定盤!ローカルヒーロー大全集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
八幡平というとスキーと樹氷しか思い出さないのですが・・・
キャラクターはそれに関係はなさそうですね。
どうも、何にもしらいもので失礼します。
のびぃ太
URL
2008/06/22 18:54
 のびぃ太さん
 スキーとかとは関係なさそうですが・・・
 実は、私もよくわからないです(笑)。
 観光のPRで活動するかとは思いますが・・・^^;?。
しゅう
2008/06/22 19:03
確かにライダーに見えなくもないけど・・・大丈夫なのかなぁ著作権(笑

でもこういう冒険したデザインとかここは好きです!
ココ
URL
2008/06/24 13:17
 ココさん、お久しぶりです。 
 著作権・・・う〜ん、どうなるんでしょう???(笑)。
 私も、このデザインと、八幡平=ハチマンタイラーという名前の
シャレっけが好きなんですよね^^;。
しゅう
2008/06/24 21:56
誕生!!ハチマンタイラー 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる