君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS うた魂♪観てきました

<<   作成日時 : 2008/04/18 13:50   >>

トラックバック 6 / コメント 0

 映画宣伝でゴリ演じる合唱部による「15の夜」を観て、尾崎豊が好きなものとしては、きっと「イタイ作品だろうな?」と思っていたのですが・・・観てきました(笑)。

画像


高校女子合唱部のかすみは、歌っている自分が大好き。ある日、イケメン生徒会長から「歌っている君を写真に撮りたい」と言われ、自分が好きなんだと有頂天になる。しかし、出来上がった写真を見て大ショック。歌っている自分がこんな顔だったなんて。生徒会新聞にその写真が大きく使われ、悲しみと自信喪失で合唱部を辞めると言い出す。しかし、かすみのやる気のない態度に、ヤンキー高校の合唱部から文句をつけに来た男がいた…。
歌が大好きで、ちょっと自信過剰なヒロインが歌と自分を見つめ直していく青春ストーリー。シンクロ、ジャズ、フラダンスなど、映画から様々なブームが生まれたけど、次に来るのは合唱かも。クラシックからポップスまで、名曲がたくさん登場。合唱のパワーってすごいと感動すること間違いなし。主演は、モデル出身で『東京少女』など、08年は新作が続々待機している夏帆。天真爛漫で憎めない主人公をキュートに演じている。ガレッジセールのゴリが、合唱に命をかけるヤンキー高校生を熱演しているのも笑える。また、伝説のストリートシンガー役で薬師丸ひろ子が久々に美声を披露しているのにも注目。監督は、『タナカヒロシのすべて』の田中誠。

 北海道・七浜高校の合唱部員・荻野かすみは、想いを寄せている生徒会長の牧村に撮ってもらった写真の顔が「産卵したシャケ」に似てると言われ自信喪失になる。
 
 そして、夏祭りの合唱祭で出会った湯の川学院高校の合唱部部長・権藤洋や部員らによる合唱曲・尾崎豊「15の夜」を熱くソウルフルに歌い上げる姿に感動。権藤に叱咤激励され、かすみは歌への素直な思いに気付く・・・。

 内容的には学園物であり、ラブコメであり、最近の映画「ウォーター・ボーイズ」や「スウィングガールズ」「フラガール」の路線ではあるのですが、題材としては地味な印象がする「合唱」を取り上げた点は面白いと思いました。

 何より、あの型破りなヤンキー合唱団が最高〜っ!!。

画像

 
 どう見てもオッサンですが(笑)・・・


 でも、体格がいい連中だけに、リアルな男子高校生の役者が演じるよりはインパクトはありました。

 なんせ、自信を失くしたかすみに


 「I am FULL TEEN!!」

 
 ・・・と、連呼させるには、これくらいの貫禄のある人物でないと(笑)。


 それと、薬師丸ひろ子演じる、かすみ合唱部の顧問でいまいちパッとしない産休教師・瀬沼裕子が、実は伝説のストリートミュージシャンで、権藤に尾崎の曲を歌わせるきっかけになったという繋がりも妙に可笑しかった。

 主人公・荻野かすみ役の夏帆は、最初の自信喪失から合唱の本当の魅力を知ってからの表情の違いが表現できていて、それでいて女優としての初々しさもあって・・・今後の活躍にも注目ですね。



 うた魂
 http://utatama.com/



うた魂(音符記号) オリジナルサウンドトラック
うた魂(たま)♪ オリジナルサウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「うた魂(たま)♪」
2008.4.4 明日公開の「うた魂(たま)♪」を鑑賞。 監督・脚本:田中誠  ... ...続きを見る
フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOT...
2008/04/25 22:39
うた魂♪
合唱コンクール常連の七浜高校合唱部に所属するかすみは歌うことが大好き。しかしある日、憧れの男子・牧村に歌っている時の自分の顔がシャケのようだと指摘されて落ち込んでしまう。人前で歌うことが怖くなったかすみが部活を辞めようとした時、ヤンキーだらけの合唱部が.... ...続きを見る
5125年映画の旅
2008/04/25 22:40
うた魂(たま)♪
歌はテクニックよりもハート! ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/04/26 10:13
【2008-81】うた魂(たま)♪
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/05/05 00:20
うた魂♪
昨日、八戸フォーラムに映画観に行って来ました〜。 ...続きを見る
欧風
2008/05/29 18:04
うた魂♪(114作目)&疾風伝&名探偵の掟
うた魂はチャンネルネコでして入院中に病室で見て 結論は前半が微妙だったけども合唱の所は良いよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/04/25 21:36
うた魂♪観てきました 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる