君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS キン肉マン 主題歌超選集

<<   作成日時 : 2008/03/04 07:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今年はうるう年で2月29日まであり、毎月29日は肉の日で、少年ジャンプで漫画が連載されてから29年で、キン・・・曜日の2月29日(キン肉マンの日)に出た、キン肉マン誕生29周年記念CD(・・・く、苦しい・笑)。

画像

 
 ウィキペディア(Wikipedia)にはこう書いてある
キン肉マンの日
当作品の連載が開始されて2008年に29(ニク)年目となるということで、日本記念日協会は作品にちなんで「29日が金曜日となる日(金29→キン肉)」を「キン肉マンの日」とすることが認定された。これを機に、同年2月29日に新宿区のある映画館で「キン肉マン映画祭」を開催され、その後も様々なイベントで盛り上げる予定。

 ・・・と、いうことで、このCDもその記念に出された物。
 
 でも、実際のところ、店頭には2月27日に出てたんですけどね・・・というのは言わない約束(←もう遅いって)。

 キン肉マンは・・・

 私は少年ジャンプの原作が好きで、アニメも観てたけど、さすがにキン消しを集めたり、東映まんがまつりを観に行ったりはなかったな(年齢的なものもあり・・・^^;)。だから、当時の主題歌レコードも持っていないのですが


 ・・・でも、年月を経て聴いたCDに入ってる楽曲


 カッコイイし、楽しいですよ!!。


 現実のプロレスラーにもある、入場の際に用意されるテーマ曲が、キン肉マンに出てくる超人レスラー達にもしっかり挿入歌として作られてるんですよねぇ〜。しかも、超人の出身地(出身国)風の曲のアレンジが施されてあって。

 ラーメンマンが中国民謡風で、バッファローマンがフラメンコ風で、ロビンマスクのテーマがもろビートルズ風!!(笑)。

 曲の合間には各超人のセリフも入っていて、リキシマン(原作ではウルフマン)は「吹雪の夜、俺は親方に連れられて青森駅から夜行列車に乗ったっけ・・・」・・・って、そりゃ、当時の横綱千代の富士だよな!!(笑)。

 ・・・と、ツッコミどころもあるんですが、それは元ネタを知ってるがゆえの楽しみ。

 一枚物のベストCDなので、全曲集ではないのですが、キン肉マンの主題歌は一通り入っているので(キン肉マンII世・・・別にいいや・笑)、私的にはこれで満足!!。


 「キン肉マン 主題歌超選集」と同時発売で5枚組みの「キン肉マン GREATEST CD‐BOX 」も発売されているので、根っからファンにはこちらがオススメ。
 


曲目リスト
 
《TV&劇場用アニメーション キン肉マン》
1.キン肉マン Go Fight! 歌/串田アキラ
2.肉・2×9・Rock'n Roll 歌/串田アキラ
3.悲しみのベアー・クロー(ウォーズマンのテーマ) 歌/Woo
4.カンフー ファイター(ラーメンマンのテーマ) 歌/こおろぎ'73
5.奇蹟の逆転ファイター(キン肉マンのテーマ) 歌/神谷明
6.テキサスブロンコ(テリーマンのテーマ) 歌/串田アキラ
7.虹色の騎士(ロビンマスクのテーマ) 歌/荒川務
8.土俵の英雄(リキシマンのテーマ) 歌/串田アキラ
9.ベルリンの赤い雨(ブロッケンJr.のテーマ) 歌/宮内タカユキ
10.悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマ) 歌/宮内タカユキ
11.キン肉マン音頭 歌/神谷明,松島みのり
12.See you again,hero! 歌/神谷明
《劇場用アニメーション キン肉マン ニューヨーク危機一髪!》
13.炎のキン肉マン 歌/串田アキラ
14.キン肉マンボ 歌/神谷明
《劇場用アニメーション キン肉マン 正義超人VS戦士超人》
15.キン肉マン旋風 歌/串田アキラ
16.キン肉マン倶楽部 歌/神谷明
《TVアニメ キン肉マン キン肉星王位争奪編》
17.ズダダン!キン肉マン 歌/鈴木けんじ
18.月火水木・キン肉マン 歌/ケント・デリカット
《TVアニメ キン肉マンII世 -ULTIMATE MUSCLE-2》
19.Trust Yourself 歌/高取ヒデアキ
20.誓ノ月 歌/Kagurra




誕生29周年作品 キン肉マン ベストアルバム
誕生29周年作品 キン肉マン ベストアルバム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

キン肉マン 主題歌超選集 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる