君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴダイゴ CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ(紙ジャケット仕様)

<<   作成日時 : 2008/03/25 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ’70〜’80年代、一世風靡したロックバンドのゴダイゴ。そのオリジナル&ライヴアルバムがリマスタリング音源と紙ジャケ仕様で復刻された。これはその一枚で、オリジナルは1977年1月発売。

 ゴダイゴといえば、1978年10月から放送されたドラマ「西遊記(堺正章 主演)」のテーマ「ガンダーラ」「モンキーマジック」の大ヒットや劇中の音楽を担当し、一躍、その名が小さい子供にまで知られるようになった国民的(!?)な人気グループ。

 ・・・でも、実際はデビュー以前からCMや映画、テレビドラマの音楽を制作担当し、当時、気がつかないうちに彼らの音楽を様々なところで耳にしていた。

 このアルバムにはブレイクする直前まで担当したCMソングが収められている。

 「ミラージュのテーマ」や「僕のサラダガール」、「スプリンター・リフトバック」、「ホワット・ディド・ユー・ドゥ・フォー・トゥモロー」・・・

 車、食料品、石油、ジーンズ、それにタイプライター(←時代を感じる)等、職種や商品に限りなく、無名であった頃、純粋に曲の良さを買われてCMに起用されていた時期の作品であるだけに、演奏も充実している。

 そして、今、こうして聴いてみると、懐かしさよりも、完成度の高いポップス集として楽しめる。


曲目リスト
画像
1. MIRAGE
2. THE MORNING
3. NOW YOUR DAYS
4. IN YOUR EYES
5. UNCLE JOHN
6. SALAD GIRL
7. SPRINTER LIFTBACK
8. WHAT DID YOU DO FOR TOMORROW
9. SYMPHONICA
10. SMILE
11. APPLE CANDY
12. LYRIC
13. RED CHAPEAU



CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ
CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ゴダイゴ CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ(紙ジャケット仕様) 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる