君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS ファンが選ぶ尾崎豊の十七回忌ベスト♪

<<   作成日時 : 2008/02/01 23:44   >>

トラックバック 1 / コメント 2

画像 
 この4月25日で十七回忌を迎える尾崎豊のベストアルバムが出るそうだ。 

 
 それも、今回はファンのリクエストにより選曲で、しかも、ロック編とバラード編の2枚!!。


 「ファンのリクエストにより・・・」というと、先日出たZARDのリクエストのよるベストを思い浮かべてしまうのですが・・・あっ、この発言は余計でしたね^^;。


 今までに尾崎のベストアルバムが何枚も出ているのですが・・・


 オリジナルアルバムを全て持っている者としては、オリジナルこそがベストであって、あまり手を加えてほしくない気がするんですけどね。


 でも、リクエストしちゃうんだろうな、公式サイトに(~_~;)。


 ここから、スポニチからの記事です。

尾崎豊さん 初リクエストベスト盤登場
 
 4月25日に十七回忌を迎える歌手、尾崎豊さん(享年26)の初のリクエストベスト盤が登場する。ロック編とバラード編のアルバム2作品。ファンからのリクエストをインターネットの公式サイトで集計し、要望が多かったTOP12〜14曲をそれぞれ収録する。また十七回忌に合わせて「尾崎豊展」を東京・銀座で開催。本人直筆の原稿などが初公開される。

 青春の孤独を歌い「10代の教祖」と呼ばれた尾崎さんが、92年4月25日に26歳の若さで急逝してから、もうすぐ17年目を迎える。

 昨年8月にNHKが「尾崎豊がいた夏〜知られざる19歳の素顔〜」という特別番組を放送するなど、いまも多くの人たちから敬愛されている。そんな不世出の歌手の十七回忌にファンによるファンのためのベスト盤が作られることになった。

 タイトルはロック編が「SATURDAY〜ROCK’N ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI」、バラード編が「WEDNESDAY〜LOVE SONG BEST OF YUTAKA OZAKI」。それぞれのメーンタイトルは育ての親として知られるプロデューサーの須藤晃氏が「尾崎のロックはまるで週末の土曜日のようで、バラードは落ち着いた水曜日のようだった」という理由で命名した。

 ファンからのリクエストは2月8日〜3月3日に所属したソニーの公式サイトで受け付ける。参考までに尾崎作品全71曲の棲み分けもしてあり、ロック編には「15の夜」「十七歳の地図」「卒業」などが候補曲にあり、バラード編には「I LOVE YOU」「シェリー」「OH MY LITTLE GIRL」などがある。

 須藤氏は「十七回忌という大きな節目にファンの声をそのまま反映したものを作りたかった」と説明。3月10日ごろに集計結果を発表、アルバムは4月16日に発売する。
【公式サイトアドレス】 [ 2008年01月31日付 紙面記事 ]



 尾崎豊 公式サイト(ソニーミュージック)
 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ozaki/

 尾崎豊さん 初リクエストベスト盤登場(スポニチ)
 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/01/31/02.html



SATURDAY~ROCK’N ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI
SATURDAY~ROCK’N ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
尾崎豊 71/71
*ジャケットをクリックしますとソニーミュージックサイトにて試聴できます。 ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2008/02/03 13:54

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
尾崎さんファンに下記の書き込みありました。
良かったらご覧下さいね。

日めくりタイムトラベル 昭和58年 尾崎豊 [ 尾崎豊 ]
今日(2月2日)の20時からNHKBS-2で昭和58年はどんな年だったかを振り返る番組がある。
昭和58年は尾崎豊がデビューした年であり、そのことも多少取り扱われる。
高校3年時、17歳で1stアルバム十七歳の地図をレコーディングする。無名の高校生の曲は当初3000枚を売るのも大変だったか、最終的にはミリオンヒットした。

そんな内容です。

蘭丸
2008/02/02 14:09
 蘭丸さん、情報ありがとうございました。
 十七歳の地図って当初3000枚という話は、本か雑誌で読んだ事あります。
 最終的にはミリオン・・・
 というか、今でも記録更新してるというのも凄かったりします。
しゅう
2008/02/03 23:22
ファンが選ぶ尾崎豊の十七回忌ベスト♪ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる