君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのせんだいCM大百科

<<   作成日時 : 2008/01/25 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 先日、仙台へ行った際、立ち寄った書店で見つけた「CD2枚組み+歌詞と解説書」のセット。

画像

 
 仙台・・・宮城県人なら聴いた事がある?懐かしのローカルCMソングを全104曲!!。


 宮城ローカルといっても、実際、隣県で流れていた曲もあるので、私の住んでいる岩手県でも聴きなじみのある曲が色々入っていて、懐かしくて楽しい!!。


 収録曲で私が覚えているのは、丸光・エンドーチェーン・白松がモナカ・源氏蛍せんべい・メガネの相沢・メガネセンター・まんぞくや・イワマ靴店・カメイ・ホテルニュー水戸屋・・・
 
 特にエンドーチェーンのCMソングは歌手が豪華で、ピンキー&キラーズや森田公一とトップギャラン、チェリッシュ等が担当しており、時代を感じる。


  ♪小鳥があんなに歌うから
  みんなで今日は トランクさげて
  幸せを買いにゆこう
  あなたは何処へ ゆくの 知らない
  いじわるしても 知ってる ほんとかい
  思いは ひとつよ エンドーチェーン


 
 昔、エンドーミュージックショーウィンドウーというお昼のラジオの公開音楽番組があって、そのときのテーマとして使われていたのもピンキー&キラーズのこの曲でしたね。
 

 それと、今でも流れている遊園地・八木山ベニーランドの曲がフルコーラス、しかも歌詞が3番まであったのは初めて知った。


  ♪ヤン ヤン ヤヤン八木山の
  ベニーランドででっかい夢が
  弾むよ 跳ねるよ 転がるよ



 この曲、知名度は高いようで、野球の東北楽天の試合でも替え歌として使われている名曲。
 


 昔のCMの音源を収めたCDは他社からもいくつか出ているものの、大半が全国規模のCMが中心。

 こういうローカル色の強いCMソングなら、私の住んでる岩手にもいっぱいあるので、まとめたCD出ないかなぁ〜。



 スタジオM77(せんだいCM特捜隊) 
 http://studiom77.com/



 *ちなみに、八木山ベニーランドの曲はこのCDにも入っています↓
天地総子大全~フーコのコマソン・パラダイス
天地総子大全~フーコのコマソン・パラダイス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベニーランドは東北人ならだれでも知っているかも。丸光・カメイ・ホテルニュー水戸屋もなつかしかった。白松が最中は開運橋で流れてたし。
岩手版(盛岡)なら、今岩手にいないから現在は分からないけど、
メイク・ファル・ジョイス・岩手川・石割桜(メロンバニラチョコ)・インテルナ盛岡・おサルのいる判屋銀章堂・土日ジャンボ・ペコ&ペコ・めがねの松田・白崎時計店・川徳(近頃私〜)・中三(本店は青森)・サンデー(これも実質青森)・もらんぼん(不来方の城の南に仙北町〜)・サンビル(愛のデパート〜)・サンヤ家具サロンこれくらいしか思い浮かびません。CD化は無理かな。

2008/08/11 18:26
 か さんコメントありがとうございます。
 懐かしいですよね〜。
 テレビ・ラジオだけでなくて、盛岡の大通りとか開運橋あたりを歩いていると耳にする曲も多かったような。
 岩手版なら、他にも桜顔・きくざかり・岩館電気・カメラのきくや・かごめの玉子・ぶすのこぶ・・・とかもありますよね。
 でも、曲数的にはCD化は難しいですかね?。
しゅう
2008/08/11 19:15
懐かしのせんだいCM大百科  君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる