君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく

アクセスカウンタ

zoom RSS 激しい雨

<<   作成日時 : 2007/09/17 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日は老の日でありましたが、(大雨)報の日でもありました(シャレてる場合でもないか)。 

画像


 とにかく、ずっ〜〜〜と大雨の一日で、今朝、車を走らせていたら、あちこちの道路にも水がたまっていて、ちょっとした洪水?状態になってました。


 これを書いている時点でも雨が降り続いている状態・・・。
 
 高速道や新幹線、在来線にも影響があるようで・・・早く峠を越してほしいです。


 ここからは、NHKと地元局IBCの記事から

東北で激しい雨のおそれ

気象庁の観測によりますと、東北地方に停滞している前線の活動が活発になっているため、東北地方ではところによって1時間に30ミリ近い強い雨が降っています。このうち、青森県と秋田県、岩手県では、この24時間の雨量が100ミリから200ミリに達して、土砂災害の危険性が非常に高くなっているところがあります。また、この3つの県では、洪水の起きるおそれがある「はんらん危険水位」に達している河川もあります。気象庁によりますと、東北地方では、18日昼前にかけて1時間に30ミリから50ミリの激しい雨が降るおそれがあります。18日夜までに降る雨の量は、いずれも多いところで、東北の日本海側で200ミリ、東北の太平洋側で120ミリと予想されています。気象庁は土砂災害や河川の増水などに警戒するよう呼びかけています。一方、太平洋の高気圧に覆われた関東や北陸などでは、気温がぐんぐん上がり、厳しい残暑となりました。日中の最高気温は、群馬県館林市で36度4分、茨城県古河市で35度9分、埼玉県熊谷市で35度8分、大阪・堺市で35度7分、新潟県上越市安塚で35度4分などと、各地で35度以上の「猛暑日」となりました。気象庁によりますと、18日は前線が南下するため雲が広がるところが多くなり、17日より暑さが和らぐ見込みです。

大雨続く、土砂災害に警戒[18:50]

未明から降り続いている大雨の影響で県内は土砂災害や河川の増水に警戒が必要です。
特に県の中央部では記録的な大雨となっています。。
きょう午前0時から午後5時までの雨量は花巻市豊沢で229ミリ西和賀町沢内で193ミリ盛岡で147ミリなどとなっていて1日に降った雨量としては花巻市豊沢や紫波町、川井村区界など8ヵ所のアメダス観測地点で観測史上一番の記録を更新しました。これは東北地方に停滞している秋雨前線と台風11号から変った低気圧の影響により活発な雨雲がかかっているためで現在盛岡、二戸、花北、遠野、、沿岸北部の各地域に大雨、洪水警報水沢地域に洪水警報がでています。また、県や気象台は盛岡市や八幡平市など14市町村に土砂災害警戒情報を出して警戒を呼びかけています。さらに盛岡市内ではみたけ6丁目などあわせて88世帯238人に避難勧告がだされています。この大雨の影響で床上浸水や土砂崩れによる道路の通行止も出ています。



 東北で激しい雨のおそれ(NHK)
 http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/17/d20070917000088.html
 大雨続く、土砂災害に警戒(IBC)
 http://news.ibc.co.jp/item_6309.html



雨あがる
雨あがる [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、もしかしたらこの間の田んぼかな?
みんな倒れてるね!
刈り取り前だったのかな?
こっちの被害も大きそうだね!
まき
2007/09/18 22:03
 まきさん
 そう、先日の田んぼです(^^)。
 雨が降る前日に稲刈りがあって、その翌日がこのとおりで・・・。
 私の近所では、あふれた大雨に流されて行方不明になった人もいて、凄かったですよ。
しゅう
2007/09/18 22:34
激しい雨 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる